村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

浄土教&浄土真宗の根本聖典。仏説無量寿経、仏説観無量寿経、仏説阿弥陀経の三経典をカセットテープで聞きます

NHKこころをよむ浄土三部経(NHKカセット)


NHKこころをよむ浄土三部経「無量寿経」 講師:坂東性純


NHKこころをよむ浄土三部経「観無量寿経」 講師:石上善應


NHKこころをよむ浄土三部経「阿弥陀経」 講師:伊藤慧明


生死を越えて苦悩なき やすらかな境地を説く…

苦悩なき安らかな阿弥陀の浄土 ― 極楽世界をとく浄土三部経。

法然は、この浄土三部経をもって浄土宗正依の経典と定め、親鸞は三経における阿弥陀経独自の意味を明らかにしました。その釈尊の教えを、三経相互の関連をふまえながら、講師の三先生方がそれぞれ分かりやすく語りかけてくれます。

NHKスクエアより引用


NHKこころをよむ浄土三部経というカセットテープ集を手に入れました。全13巻の大作です。メルカリで中古を買いました♪♪


今どきわざわざカセットテープにしたのは、お風呂の中でラジカセで聞くからです。ラジカセは音量が大きくって聞きやすく、テープは聞き終えたところから再生ボタン 1プッシュで次の日にすぐに聞き始められるからです。超超アナログ、超超昭和ですが、ぶっちゃけ非常に便利です(笑)



先入観や偏見、固定観念を捨てましょう。経典(お経)って、劇的な物語であり、ドラマチックなストーリーであり、楽しいですよ♪♪


「すべての人が救われる」という思想がとにかくスバラシイです!!

「NHKカセットこころをよむ浄土三部経」ほぼ新品同様で僕の元にやってきました


浄土三部経。「じょうどさんぶきょう」と読みます


編集 NHK、発行 NHKサービスセンター 税抜価格=28,000円
28000円は昔の値段です。中古だし、カセットなんか誰も聞かないので、今回はかなり安く買えました♪♪


NHKカセット


令和3年、このデジタルな世に「NHKカセット」という文字が真っ金色に輝いています
ちなみに真金色は阿弥陀さまのシンボルカラーです


夥しい数のカセットテープが目の前に飛び出てきました 笑
しかもほとんど未聴です。新品同様です。


昭和です!完全に昭和にタイムスリップです!

釈尊(お釈迦様)が自らの口で説いた教え=仏説が今、僕の心に響きます



「観無量寿経」 講師: 石上善應(大正大学教授)
「阿弥陀経」 講師: 伊藤慧明(真宗大谷派西弘寺住職)
「無量寿経」 講師: 坂東性純(上野学園大学教授)



NHKこころをよむ浄土三部経 収録内容

観無量寿経 講師: 石上善應

第1回 王舎城の悲劇

第2回 韋堤希の願い

第3回 仏、共におわす

第4回 極楽への思い

第5回 阿弥陀を思う

第6回 大慈悲の心

第7回 凡夫の往生

第8回 悪人の往生


阿弥陀経 講師: 伊藤慧明

第1回 平生の仏道

第2回 弥陀の極楽

第3回 念仏の信心

第4回 真実の明証


無量寿経 講師: 坂東性純

第1回 聞法の人びと

第2回 真の出会い

第3回 出世の本懐

第4回 目ざめの連鎖

第5回 徳を讃える

第6回 国土を選ぶ

第7回 阿弥陀の本願(1)

第8回 阿弥陀の本願(2)

第9回 衆生を救う

第10回 信心の喜び

第11回 仏の悲しみ(1)

第12回 仏の悲しみ(2)

第13回 信・疑の心

第14回 経を留む


念のため、最後にもう一度書いておきます。
僕、世間でイメージされるような宗教チックでスピリチュアルな人間では全くありませ~ん(笑)
「すべての人が救われる」という大乗仏教の教えにシビれているのです。
ムラゴンもそうですが、平等という思想はすばらしいです!!


All men are created equal!
アメリカ独立宣言



▼あわせて読みたい関連記事

石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました

石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました


大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました

大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました


劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!

劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!


法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫

法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫


正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪


「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...


法然上人(法然上人ブログ)の一覧

【法然上人 決定版!】おすすめ法然上人ブログ記事一覧 法然上人の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する