ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました

NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)の法話テキストを読破!

NHKこころをよむ浄土三部経のテキスト


一気読みしました!
味読しました!!
仏教学者であり、僧侶であり、住職である石上善應さん、伊藤慧明さん、坂東性純さんたちが講師の NHKカセットを毎晩枕元で聞いているんですが、その法話の内容が文字になっている同梱テキストをとうとう読みました。


休みの日に朝から集中して読破しました!!



お気に入りのオレンジ色の蛍光マーカーで重要な個所を漏れなくマーカーを引きながら読み進めましたが、ありがたいお話や教えがちりばめられていました。



迷い悩める人間たちをお釈迦様が救う
煩悩にまみれるわたしたちを阿弥陀様が救ってくださる


利他に志した菩薩たちは矛盾に満ち苦しみ悩む人々を救う活動に全身全霊身を投じる
一切衆生を等しく洩れなく救いとるため全身で教えを説く仏たち
仏心とは大慈悲これなり



無量寿仏。住立空中。
むりょうじゅぶつ じゅうりゅうくうじゅう

静かに端坐するのではなく空中に立って、苦悩する人たちをすぐにも迎えようとする阿弥陀仏


この「無量寿仏、空中に住立したもう。」という観無量寿経の場面は活字で読んでも、法話を聴いても本当に劇的です!光り輝いています!!


「無量寿仏、空中に住立したもう。」 左右に観世音菩薩と大勢至菩薩の二大菩薩を脇侍としてともに空中に立たれた無量寿仏が放たれた圧倒的な光明に僕は包容されました!身が喜び、こころが喜びました!!



南無阿弥陀仏♪♪

阿彌陀(あみだ)と書かれた表紙
「たとえ人間が絶望しても、その人間に絶望しない阿弥陀の心」すばらしいです


浄土三部経とは「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の 3つのお経のことです



「観無量寿経」 講師: 石上善應(大正大学教授)
「阿弥陀経」 講師: 伊藤慧明(真宗大谷派西弘寺住職)
「無量寿経」 講師: 坂東性純(上野学園大学教授)


パイロット 蛍光ペン spotliter(スポットライター)



カセットで読誦していたお坊さんたちのお名前も最後に載ってました。

昭和63年(1988年)のカセットなので、もう 33年前ですから、この方々がまだご健在でお元気でいることを祈ってます



「こころをよむ」というタイトルがとにかく素晴らしいです
内容も本当に素晴らしいです


今年はこれからもずっと毎晩この「こころをよむ」のカセットを聴き続けようと思っています♪♪


PS
最後に観無量寿経「平等の世界の出現」にあった言葉をご紹介します

大乗仏教では、いかなる人間も仏の前では平等であり、仏になることができるし、また救われなければならない。


▼あわせて読みたい関連記事

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪ 


大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました

大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました


劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!

劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!


法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫

法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫


正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪


「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...


法然上人(法然上人ブログ)の一覧

【法然上人 決定版!】おすすめ法然上人ブログ記事一覧 法然上人の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する