ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

【全文掲載】青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!

札幌農学校・クラーク博士の名言「青年よ大志を持て!」

青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!

約30年間、父親の家のトイレに貼り続けてあるクラーク博士(Dr.Clark William Smith Clark)の名言




「青年よ大志をもて」
クラーク博士



"Boys, be ambitious,
be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing
which men call fame,
be ambitious for that attainment of all
that a man ought to be."



青年よ大志をもて
それは金銭や私欲のためにではなく
また人呼んで名声という空しいものの
ためであってもならない。
人間として当然そなえていなければならぬ
あらゆることを成しとげるために
大志をもて。


平成3年12月10日 村内壽一





平成20年(2008年)10月18日に旧ブログでこの詩のことを書いたのですが、改めて今日ブログに載せました。


なぜか?


今年10月3日に大好きだった歌子おばあちゃんが亡くなりました。その遺品整理を延々と続けてきたんですが、一昨日の 12月27日で大体キレイにできたんです。夥しい量のモノを捨てて捨てて捨て続けました 笑


今年の漢字一文字は「黴(かび)」です 笑



でも、刀を差したひいひいおじいちゃんの 100年前の写真を始め、ご先祖様たちが人生に立ち向かい生きてきた足跡に見事な程触れることができました。


遺品整理ってその人の人生の軌跡を実感として受け止めることができるんです!僕は途中からそれに気付き、夢中になりました。


そして、約3ヶ月にも及ぶモノやカビとの格闘にピリオドを打ち、最後トイレに入ったときに目の前に現れたのがこの父親が書いたクラーク博士の「青年よ大志をもて」でした。


平成3年(1991年)に父が書き、このトイレの壁に貼ったので来年で 30年目です。


30年経って、ようやく僕はこの言葉の意味を理解しました!!!!
ご先祖様の生き様や死に様を見て、この言葉の重みがわかりました!!!!!!!



Boys, be ambitious
青年よ大志をもて



人生は短い
Boys, be ambitious!
青年よ大志をもて!!!!






(おまけ)父親の子供の頃   村内壽一/むらうち ひさかず

ダットサンと父親の子供の頃のモノクロ写真(白黒写真)

ダットサンと腕白小僧。昭和20年代前半、父親の子供の頃のセピア色の写真



▼あわせて読みたい関連記事

今日出来る事を明日にのばすな 村内寿一

今日出来る事を明日にのばすな - 父親の学生時代の格言、辞書や百科事典


2000年元旦

村内壽一「2000年年頭にあたって」 & 第一家電創業者 永長左京「寸語録」
皆様にとって 2000年がよき年でありますように。
2000年元旦(平成12年元旦)村内壽一


お神酒の「五人娘」を持つ僕の父親・村内壽一

お神酒の「五人娘」を持つ僕の父親・村内壽一


100年前の写真!留所村で活躍した村内宇三郎

100年前の写真!村内家最古の写真!村内宇三郎の刀を持った肖像写真を大発見~ん♪♪


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する