村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

おすすめ健康法(セルフケア): ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ

僕の 7つの健康習慣!村内伸弘が日常心がけている健康法をご紹介☆

ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ



「ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ」




7年前「ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく」というブログ記事を書いたのですが、結局徹底できてなくって糖尿病の予備軍になっちゃいました。「糖尿病の入り口」「食事療法と運動療法が必要」って担当医師に言われちゃいました。。。 


ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく

ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく
平成24年/2012年 5月 14日(月)のブログ記事



ということで、
決意を新たに、そして項目を 3つ増やして日頃から心がけていくことを 7大標語にしました。


名付けて
「ぐう かみ ぴん てく ぱち ぷー べろ」


健康や美容のための僕のキャッチフレーズです。
一つ一つ解説しますので、よろしければ参考にしてみて下さい。



健康法「ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ」

ぐうぐう(必死に寝る)
寝ないと人は死にます(笑)
睡眠不足は健康や美容の大敵です。
「寝る子は育つ」ってことわざがありますよね、睡眠は我ら人類にとって生命維持のために欠かせない行為です。心身の疲労回復はもちろん、生活習慣病や肥満の予防を兼ねて 1日最低 7時間、できれば 8時間は眠って、良質な睡眠を確保したいと思います。
※あと眠るのって基本気持ちいいですし♪♪



かみかみ(よく噛む)
「かみかみパワー」って言葉知ってますか?
良く噛むと消化が良くなって胃腸の負担が減るし、満腹感を感じるのが早まるので食べ過ぎを防ぐことができます。これ肥満防止になりますもんね!あと、良く噛むと唾液がたくさん出て歯や口内の病気予防にもなります。
ひと口 30回を目安によく噛んで食べたいと思います。
それと合わせてベジタブルファーストですね~ 食事の最初に野菜類を食べて血糖値も上げないようにしていきます。



ぴんぴん(背筋を伸ばす)
これまず背中がピンとしてると見た目カッコイイですよね!猫背の男はモテません(笑)
健康面から見ても、肩こりや首のこりを予防・改善したりできますし、血行がよくなるので頭がスッキリしたりダイエット効果も見込めます。
姿勢がいいと、脳みそも気持ちもポジティブになってきますので、改めて意識的に背筋を伸ばしていきたいと思います。

首猫背(脳ドッグのMRI検査の写真)

首猫背や首痛の改善にも直結します



てくてく(歩け歩け)
人間ドッグの先生からこの間口頭で直接言われました「村内さん、歩いて下さい」
ハイ!そうですよね、ウォーキングは心身にいい効果しかないんです!!歩けば歩くほど、健康に関する各種数値が良くなっていくそうです。
リラックスできるし、気分もハッピーになるし、器具もいらない、お金もかからないw
歩けばよく眠れるし、ダイエット効果も高く、心肺機能があがり、筋肉だって鍛えられる。ひざや腰への負担も少ない。
てくてくは "最強の運動習慣(有酸素運動)"です。もう、歩くしかないですよ。
もちろん、できるだけ車や自転車には乗らないようにしたいと思います。エレベーターやエスカレーターにも乗りません。
ブログネタを探しに、街へ散歩に飛び出します!!



ぱちぱち(できるだけ目を瞑る)
パソコンの前に座るのが仕事ですし、そもそもブロガーなのでパソコンなり、スマホなりを見ることが多くって、とにかく目が疲れます。睡眠が一番なのですが、普段の暮らしの中でもカンタンに目を休めることができる方法を考えつきました。
そうです!仕事中のちょっとした休憩の時、電車に乗っている時、トイレに入っている時、お風呂に入っている時、ほんのちょっとしたすきま時間に意図的に目を瞑るようにしたいと思います。
目を冷やしたり、温めたりというと面倒なので、まずは疲れ目対策で "目を閉じる"をやってみます。ズバリ、上手に目を休ませてあげたいと思います。
情報の 80%は視覚から入るって言いますので、その 80%を遮断して脳も一緒に休めます。



ぷーぷー(思い切り口を膨らます)
これは健康というよりも美容かな?僕も 50歳を越えてきたのでほうれい線をなくすため(またはできるだけ目立たせなくするため)に、口を膨らませる風船トレーニングを採り入れます。口周りの表情筋を衰えさせず、いつまでもハリと潤いのある若々しい表情を保ちたいと思います。
膨らませるだけじゃなくって、あいうえお体操などでその他の表情筋トレーニング(顔面体操)と合わせてみずみずしい表情を維持していきます♪♪
ステキな笑顔ももちろん生涯続けようね~(^^)/



べろべろ(ぐるぐる舌を回す)
これも美容かな?ん?口腔ケアだから健康かな?要はいわゆる舌体操です。上の口を膨らますと同じで顔のたるみをなくすために、ベロベロ体操を採り入れます。小顔体操とも言われているみたいで頬骨とかをシャープにもできるみたいですね。
口の外でも、口の中でもいいのでこれみなさんもやってみるとわかるんですが、とにかく唾液の分泌量がすごいです。だから口内が洗浄されて口内環境がめちゃくちゃ良くできるんです。舌回しガンガンやっていきます。
あっ!無意識に人前でやらないように気をつけないと!www



▼あわせて読みたい関連記事

美容・健康ブログの一覧

【美容健康法 決定版!】おすすめ美容健康法ブログ記事一覧 美容健康の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する