ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

元気になるおすすめ健康法(セルフケア): ぐうかみぴんてくもみとじべろ

健康寿命を伸ばす僕の 7つの健康習慣!村内伸弘が日常心がけている元気になる方法をご紹介☆

村内伸弘のおすすめ健康法(セルフケア)




「ぐう かみ ぴん てく もみ とじ べろ」




8年前に「ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく」、去年「ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ」というブログ記事を書き、僕は常に健康を意識し続けているんですが、このコロナ禍でみなさんと同じように「コロナ太り」しちゃっています。。。


昨日、人間ドックに行ってきたんですが、検査の結果(速報)は去年同様糖尿病予備軍の状態のままでした。まだ糖尿病にはなっていないんですが、ヤバい状況です。。。


ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく

ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく

平成24年/2012年 5月 14日のブログ記事



ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ

ぐうかみぴんてくぱちぷーべろ

令和元年/2019年 7月4日のブログ記事



糖尿病にはなりたくない。
ってことでもう一度、自分自身の健康法を見直して、新 7大標語にしてみました。この 7つの健康法をとにかく日頃から心がけていきたいと思います。


その名は
「ぐう かみ ぴん てく もみ とじ べろ」



僕が毎日称える健康や美容のためのキャッチフレーズです。要するに健康や美容の「南無阿弥陀仏」、健康や美容の「南無妙法蓮華経」的な感じですw これを口に出すのです。
一つ一つカンタンに解説しますので、よろしければ参考にしてみて下さい。



健康法「ぐう かみ ぴん てく もみ とじ べろ」

ぐうぐう(必死に寝る)
寝ないと人は死にます(笑)
睡眠不足は健康や美容の大敵です。
「寝る子は育つ」ってことわざがありますよね、睡眠は我ら人類にとって生命維持のために欠かせない行為です。心身の疲労回復はもちろん、生活習慣病や肥満の予防を兼ねて 1日最低 7時間、できれば 8時間は眠って、良質な睡眠を確保したいと思います。
※あと眠るのって基本気持ちくて大好きですしー♪♪



かみかみ(よく噛む)
「かみかみパワー」って言葉知ってますか?
良く噛むと消化が良くなって胃腸の負担が減るし、満腹感を感じるのが早まるので食べ過ぎを防ぐことができます。これ肥満防止になりますもんね!あと、良く噛むと唾液がたくさん出て歯や口内の病気予防にもなります。
ひと口 38回(三多摩八王子)を目安によく噛んで食べたいと思います。
それと合わせてベジタブルファーストですね~ 食事の最初に野菜類を食べて血糖値も上げないようにしていきます。



ぴんぴん(背筋を伸ばす)
これまず背中がピンとしてると見た目カッコイイですよね!猫背の男はモテません(笑)
健康面から見ても、肩こりや首のこりを予防・改善したりできますし、血行がよくなるので頭がスッキリしたりダイエット効果も見込めます。
姿勢がいいと、脳みそも気持ちもポジティブになってきますので、改めて意識的に背筋を伸ばしていきたいと思います。

首猫背(脳ドッグのMRI検査の写真)

首猫背や首痛の改善にも直結します



てくてく(歩け歩け)
人間ドックの先生から以前口頭で直接言われました「村内さん、歩いて下さい」
ハイ!そうですよね、ウォーキングは心身にいい効果しかないんです!!歩けば歩くほど、健康に関する各種数値が良くなっていくそうです。
リラックスできるし、気分もハッピーになるし、器具もいらない、お金もかからないw
歩けばよく眠れるし、ダイエット効果も高く、心肺機能があがり、筋肉だって鍛えられる。ひざや腰への負担も少ない。
てくてくは "最強の運動習慣(有酸素運動)"です。もう、歩くしかないですよ。
もちろん、できるだけ車や自転車には乗らないようにしたいと思います。エレベーターやエスカレーターにも乗りません。
ブログネタを探しに、街へ散歩に飛び出します!



もみもみ(ふくらはぎを揉む)
以前『「ふくらはぎをもむ」と超健康になる』という本を買って読んでから、このセルフマッサージの習慣は長く続けられています。ふくらはぎは第二の心臓です。このマッサをすると、血液やリンパなど体の中の体液が僕の全身をドンドン循環するんです。血流です。血行です。血のめぐりが良くなるんです。
お風呂の中や寝る前に良くやっていますが、寝っ転がって左足のふくらはぎを右の膝の上に、右足のふくらはぎを左の膝の上にして寝ながららくらくマッサも可能です!ふくらはぎを揉みほぐすと体温や代謝が上がり、免疫力が高まり、自律神経のバランスが整います。ふくらはぎのモミモミ、気持ちもイイし、最高ですよ~!!



とじとじ(目を瞑る)
パソコンの前に座るのが仕事ですし、そもそもブロガーなのでパソコンなり、スマホなりを見ることが多くって、とにかく目が疲れます。睡眠が一番なのですが、普段の暮らしの中でもカンタンに目を休めることができる方法を考えつきました。
そうです!仕事中のちょっとした休憩の時、電車に乗っている時、トイレに入っている時、お風呂に入っている時、ほんのちょっとしたスキマ時間に意図的に目を瞑るようにしたいと思います。
目を冷やしたり、温めたりというと面倒なので、まずは疲れ目対策で "目を閉じる"をやってみます。ズバリ、上手に目を休ませてあげたいと思います。
情報の 80%は視覚から入るって言いますので、その 80%を遮断して脳も一緒に休めます。



べろべろ(ぐるぐる舌を回す)
これは美容かな?ん?口腔ケアだから健康かな?要はいわゆる舌体操です。ハリと潤いのある若々しくてみずみずしい表情を保ち、顔のたるみをなくすためにベロベロ体操を採り入れます。小顔体操とも言われているみたいで頬骨とかをシャープにもできるみたいですね。
口の外でも、口の中でもいいのでこれみなさんもやってみるとわかるんですが、とにかく唾液の分泌量がすごいです。だから口内が洗浄されて口内環境がめちゃくちゃ良くできるんです。歯の健康にも役立つし、舌回しガンガンやっていきます。
あっ!無意識に人前でやらないように気をつけないと!www




最後にダメ押しです♪♪
iPhoneの壁紙として「ロック中の画面に設定」しました(笑)
これならこの健康法を絶対に忘れません!
我ながら名案です


▼僕・村内伸弘のスマホの壁紙

私の健康法(スマホの壁紙)



▼あわせて読みたい関連記事

美容・健康ブログの一覧

【美容健康法 決定版!】おすすめ美容健康法ブログ記事一覧 美容健康の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する