ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

八王子いちょう祭り2017 - 甲州街道のイチョウ並木が真っ黄色で美しい

いちょう祭りの日の「甲州街道のいちょう並木」

僕が撮影した 真っ黄色の甲州街道のイチョウ並木


甲州街道のイチョウ

甲州街道のいちょう

甲州街道の銀杏

いちょう祭りの日の「甲州街道のいちょう並木」
平成29年(2017年) 11月19日 村内伸弘撮影



クラシックカーパレードの写真」の記事ですでに書きましたが、自分が暮らしている街で 30数年間も開かれていたこのいちょう祭りに僕自身は参加したことがありませんでした。小売業だったので土日祝は出勤だったりしたのが原因かもしれません。


でも、さすがにそんなんじゃあこのブログで "八王子愛(八王子LOVE)"を語ることはできないと思って、今年は思い立って参加してきました。一人で行ったのでいつものように写真撮りまくり状態です。


天気も最高だったので、真っ黄色のイチョウが青空に映える!映える!
みなさん、ぜひ僕の産土(うぶすな) 東京都八王子市の誇る、"日本三大並木"イチョウ並木をどうぞご覧ください。


日本三大並木

  1. 東海道の松並木

  2. 日光の杉並木

  3. 八王子のイチョウ並木



ちなみに、このイチョウ並木は大正天皇の御陵造営(=多摩御陵)を記念して昭和2年(1927年)に植えられたそうです。もうすぐ100年ですね~



市制100周年記念 第38回八王子 いちょう祭り

市制100周年記念 第38回八王子 いちょう祭り



JR高尾駅に到着しました。


「いちょう祭り」を見に行きます。


JR高尾駅の駅舎についている銃撃痕

銃撃痕

太平洋戦争末期(昭和20年)の米軍艦載機の機銃掃射による銃撃痕と思われます。


JR高尾駅のホーム


名物 高尾天狗パン きなこクリーム入り  180円
最近はこんな名物まであるんですね~


歴史と豊かな自然 ようこそ高尾駅へ


JR高尾駅の改札


味がありますね~


いちょう祭りのパンフレットをゲット~☆


木造駅舎の高尾駅をお日様が照らします。


JRの駅前からこうやって青空や山が見えるのは "東京都"八王子市のすばらしいところです。


高尾駅前の甲州街道(国道20号)のいちょう、もう散り始めているようです。でも、空が真っ青で、黄色いイチョウが空に映えて、いちょう祭りに相応しい天気になりました。


空の青さ、見てくださいっ


空の青さ!!見てください!!!!


空、青い~っ!!


地面に落ちたいちょうの葉っぱ


高尾駅近くの駐車場。1台1000円で貸しているみたいなんですが、いちょう祭りに関係なく、ミシュランに載った頃から畑や庭が駐車場に変わりました。地主さん、大儲けですね 笑


民家の庭の柿の木(柿の実)


ちょっとわかりづらいですが、写真中央に金色のみころも塔(高尾みころも霊堂)が写っています。この坂はいちょう祭りからちょっと外れた道でした、みころも塔を見るために寄り道してみました。


空が青いや!真っ青です!!


南浅川も輝いています


晩秋の八王子市廿里町


甲州街道に戻りました。

ぎんなんが売ってました。


僕が暮らす街・東京都八王子市のいちょう並木は日本一のいちょう並木ですから、ぎんなんはいくらでもとれますよ 笑


そもそもブログだと伝わりませんが、ぎんなんの匂いが甲州街道のあちこちに立ちこめています。昔、高校野球時代に"人間跳び"というトレーニングをやるために、地面にうずくまると、ぎんなんの匂いがしたものです!ぎんなんの匂いを嗅ぐと高校野球の冬練(冬の練習)を思い出します 笑


さあ、皆さん。
それでは真っ黄色に色づいたいちょうの木をどうぞお楽しみください。



美しいいちょうの木


原関所(熊野神社)


いちょうの木の下は落ちた黄色い葉っぱの絨毯になっています。


歩道橋の上から見たいちょうの木


黄色い世界!すばらしい世界です!!


歩道橋の上から見た甲州街道(高尾方面)


歩道橋の上から見た甲州街道(八王子方面)


原関所(熊野神社)の原奉行の定めです。
・婦女子は奉行の好みにより通行を許す
・袖の下大歓迎
だって~ (笑)


熊野神社境内の「縁結びの木」 
樫(かし)と欅(けやき)が根元が一緒になって生長した相生の木


昔の恋の物語 「この木の下で逢瀬を重ねていたという。」



原囃子連


ステキです!!



原関所を出て、また甲州街道に戻ります。



みんな写真を撮っています。
そりゃあ、撮りますよ~ この美しいいちょうを目にしたら~(^^)



ニッポン一のいちょう並木!ここ八王子にあり!!!!


青と黄色の世界に僕もみんなも魅せられます。


子供の頃、妹の七五三の時にこの甲州街道のイチョウ並木が今日と同じように黄色く色づいていたことを思い出します。



市制100周年記念 第38回八王子 いちょう祭りのポスター



昔、陵南会館(皇室専用の旧東浅川駅)があった広場。
大喪の礼の頃、確か新左翼の過激派の爆弾テロで焼き討ちされ、燃えてなくなりました。僕がボーイスカウトだった頃、オーバーナイトハイクのスタート地点だった思い出の会館だったのですが・・・


陵南会館で行われていたのは「全国・近隣観光物産展 ふるさとバザール」でした。


人!人!人~!!
なんでも、最近のいちょう祭りは 50万人ぐらい人がくるらしいです 爆笑


すごい人出!


鶏皮餃子を昼飯にします。


いちょう祭りのガイドブック


総勢1万人のボランティア! 50万人の来場者!
いつの間にかものすごいビッグなお祭りになってました、いちょうまつりは!!!!



八王子ナポリタンも食べちゃいます。


八王子ラーメンもそうですが、この八王子ナポリタンも"刻みタマネギ"がポイントみたいです。



八王子ナポリタン


いただきま~す


お腹減ってたんで、美味しかったです♪♪



多摩御陵の参道(御陵参道)に行ってみました。

や、や、柳田だあ~
ジャイアンツのユニフォーム着てるぅ~~


なぜか?元巨人 "史上最強の5番打者" 柳田が少年野球の選手たちを引き連れて多摩御陵方面に向かってパレードしていました!


間違いありません!柳田真宏です!!
3番張本、4番王、5番柳田です!!!!


南浅川橋から見た景色


阿波踊りを踊っている人たちがいました。


ここまで来て、理解できました。
八王子いちょう祭りは、参加している人たちがそれぞれやりたいことをやりたいようにやりたいだけやれるお祭りのようです。


クラシックカーパレードあり、フラメンコあり、よさこいあり、阿波踊りあり 笑
なんでもありのお祭り、すばらしいですね!!


阿波踊りのお姉さんたち



南浅川の土手(河川敷)では竹やワラ工作、陶器などいろいろなモノが売られていました。


南浅川


南浅川緑地は歩くだけでも気持ちがいいです!


南浅川の河原で遊ぶ子供たち


南浅川に架かっている橋から高尾山方面を望む


甲州街道に戻りました。そろそろ帰ります。


八王子市の SPORTS BOX (スポーツボックス)

スポーツ用品店「スポーツBOX」


この店がここ並木町じゃなくって、まだ八王子市の散田町にあった時(昭和58年)に友達と一緒に自転車でグローブとスパイクを買いにいきました。僕が高校野球で使っていた道具はほとんどこの店で買いました。おやじさんいるかな?と思って覗いてみましたが見つけられませんでした。


八王子で生まれ、八王子で暮らしているので、ちょこっと街を歩くと昔の思い出が蘇ります。僕にとっては、そんな楽しみもこのいちょう祭りにはありました。


来年も参加したいと思います。




クラシックカーパレードの写真1  クライスラー、シボレー、フォード、キャデラック、アルファロメオ、フィアット



クラシックカーパレードの写真2  ベンツ、ワーゲン、ポルシェ、トライアンフ、バンデンプラス、ロータス、オースチン



クラシックカーパレードの写真3  マツダ、三菱、トヨタ、ニッサン、ホンダ、ダイハツ



▼あわせて読みたい関連記事

日光杉並木街道

世界最長の並木道を歩く!日光杉並木街道ウォーキング


旭川のプラタナス並木(ロマンティック街道)

旭川のプラタナス並木(ロマンティック街道)


平成29年(2017年) 東京都八王子市 市制100周年

平成29年「八王子市市制100周年」と 昭和9年「東京府南多摩郡小宮村の町制施行」


八王子市 市制50周年 記念メダル

八王子市 市制50周年 記念メダル - 第6回八王子市民祭記念 1966年8月6日


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。