ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

輜重兵監部 陸軍大尉 村内 - 倉庫に眠っていた村雄おじいちゃんの遺品

輜重兵監部  陸軍大尉 村内

輜重兵監部  陸軍大尉 村内

輜重兵監部 陸軍大尉 村内 
平成28年(2016年) 12月20日 村内伸弘撮影



村雄(むらお)おじいちゃんが死んでから、もう 24年も経ちます。平成5年(1993年)5月27日から、もうなんと 24年も経ちます。


一昨年末、倉庫の中で見つけた村雄(むらお)おじいちゃんの軍隊時代?の遺品をブログに載せたいと思います。この写真はおじいちゃんの自分史であると同時に、堂々たる昭和史だと僕は思いました。


陸軍大将とかだったら、嬉しかったんですが~
まっいっか 笑



真っ黒な柳行李(やなぎごうり)

真っ黒な柳行李(やなぎごうり)を倉庫の中で発見しました!


柳行李(やなぎごうり)

誇りを払ってキレイになった柳行李(やなぎごうり)


古着がたくさん詰まっていました。


特免 偕行社(かいこうしゃ)


Wikiによると「偕行社は帝国陸軍の将校准士官の親睦・互助・学術研究組織として設立された」そうです。


服ばっかりがギッシリ詰まってました。




カーキ色の服


村内という名前が刺繍されていました。
おじいちゃんが書いた字だと思います。さすがに達筆ですね!


タール色素

真っ赤なタール色素が入っていました。


サクラのボタン


汚れた服
軍隊の時でしょうか?醤油屋の時でしょうか?
いずれにせよ、おじいちゃんが真っ黒になりながら一生懸命働いていたことが分かります。


この汚れを見ると、なんだか感謝の気持ちで泣きたくなってきます(涙)


村雄おじいちゃんだけでなく、昭和を生きたすべての先輩たちに感謝です。戦前、戦中、戦後に生きたすべての日本人に感謝です。


襟に「村内」という名前が見えます。


継ぎ接ぎ(つぎはぎ)だらけかな?


Nishikiya TOKYO 純綿

Nishikiya TOKYO 純綿



同僚(戦友?)の名前が書いてあるので、順番に譲り合ったのでしょうか?(謎)




別の柳行李も開けてみます。

柳行李

柳行李


リュック(バッグ?)が出てきました。


輜重兵監部  陸軍大尉 村内

「輜重兵監部(しちょうへいかんぶ) 陸軍大尉 村内」とハッキリわかります。


輜重兵監部  陸軍大尉 村内

輜重兵監部 陸軍大尉 村内


このバッグを軍隊時代のおじいちゃんが使っていたんですね!感慨深いです。



もう一度書きますが、村雄おじいちゃんだけでなく、昭和を生きたすべての先輩たちに感謝です。戦前、戦中、戦後に生きたすべての日本人に心から感謝です。



▼あわせて読みたい関連記事



靖国神社 遊就館のゼロ戦 - 三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)



8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同



昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち



5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り



白襷隊 - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。