ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

税金完納風呂敷 - 倉庫に眠っていた栄一ひいおじいちゃんの遺品

税金完納という文字が入った風呂敷(ふろしき)

税金完納という文字が入った風呂敷(ふろしき)

税金完納という文字が入った風呂敷(ふろしき)
平成28年(2016年) 12月20日 村内伸弘撮影



倉庫整理で柳行李や衣装ケースから次々といろんな古いものがでてきました。僕のひいおじいちゃんに関係するもののようです。


古臭いかもしれませんが、曽祖父の生き様がなんとなくリアルに分かる気がして、とても刺激的でした!!



「糸」って書いてあります。


村内醤油店があった大和田はまだ南多摩郡小宮町でした。八王子に編入される前の番地です。



糸がギッシリ~!
醤油づくりや醤油の包装などに使ったと思われます。




汚れた風呂敷

汚れた風呂敷も出てきました。



税金


完納



ことさらに「完納」が強調されているってことは、税金を延滞したり、未納だったりという人が多かったんだと思います。


税金完納
庶民たちのこういった意識が、日本という国家を強くしていったんでしょう!!



村内と書かれています。




村内栄一という字が書かれた白いリュック




村内寿一(僕の父親)と書かれたカーキ色のリュック


当時は八王子市大和田の村内醤油店と同じ敷地に自宅があったそうです。
このリュックには「八王子市」と書かれていますので、大和田が南多摩郡小宮村から八王子市に編入された後の購入だと思われます。




この柳行李には布きれがたくさん入っていました。





▼平成28年(2016年) 12月14日 村内伸弘撮影

真綿ふとんと書かれた鉄製のケース


(村内)栄一所有


九重晒 晒(さらし)

九重晒 晒(さらし)が出てきました!


純綿


白木綿同盟会

白木綿同盟会


庭に持っていって、これからいろいろなシーンで使いたいと思います。


赤フン(ふんどし)かな?と思ったけど、一体なんでしょう?


ナショナル坊やが貼ってありました。


不思議なものがたくさん残っています。



▼あわせて読みたい関連記事


昭和初期の民具「長持(ながもち)」

「長持(ながもち)」を発見 - 昭和初期の古民具


ハチオーソース(八王子ソース)の前掛け

ハチオーソースの年代ものの前掛けエプロンを発見!


昭和9年(1934年)の小宮村の町制施行

昭和9年「東京府南多摩郡小宮村の町制施行」


戦災にて全焼、復興工事と書かれた木製看板 - 昭和20年代の東京都八王子市

寒風炎熱 休日を忘るること二ヶ年五箇月: 復興工事 → 昭和22年12月事務所竣工 - 八王子醸造工業株式会社の木の看板


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。