村内伸弘のブログが好き😍

日の出山荘へのアクセス バス→徒歩 東京都日の出町の風景を楽しむ

ロンヤス関係!中曽根レーガン日米首脳会談の歴史的舞台への行き方

昭和58年/1983年11月11日に日米首脳会談「ロン・ヤス」会談が行われた日の出山荘(ひのでさんそう)

日の出山荘 中曽根康弘・ロナルド レーガン 日米首脳会談記念館

東京都日の出町の観光パンフレット 日の出山荘

バス→徒歩 僕が使ったルート(日の出山荘へのアクセス)
令和5年(2023年) 2月19日 村内伸弘撮影

日の出山荘。
昭和58年。僕が高校1年の時、ロンヤスの二人が日米首脳会談を行った場所です。昔から行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか行けませんでした。

でも今回チャンスを見つけて、行ってきました!
日の出山荘もそうですが、日の出町の風景がすばらしかったのでブログにして、皆さんにご紹介しちゃいます!

拝島から JR五日市線に乗って、日の出山荘最寄り駅の武蔵五日市駅(東京都あきる野市)を目指します

JR五日市線の車窓

ここは東京なんですが、いわゆるキラキラした東京チックなところは一切ありません 笑

ここ東京です。どうみても TOKYOには見えませんよね~
そこがこの五日市線沿線の魅力ですし、これから書く日の出町の魅力です♪♪

五日市線の路線図
この辺りはどの駅で下りても、散策楽しいですよ。東京は自然がいっぱい、魅力がいっぱいです

JR武蔵五日市駅

どうですか~!五日市線のホームから見た東京都あきる野市の風景

武蔵五日市駅の駅前の様子

改札の横には「秩父多摩甲斐国立公園 秋川渓谷」という木の看板がありました

秋川渓谷(あきがわけいこく)の説明
あきる野市から檜原村って書いてあります。どっちも東京都ですよん

左上が武蔵五日市駅、右下が日の出町。右下に向かって歩きます。
と思ったけど、結構遠そうなので、バスがあるかどうかまず探します 笑

「武蔵五日市駅」と書かれた木の看板が印象的

時々、この前を車では通りますが、こんなに近くで見たのは初めてかも?

西東京バス自販機。買いたくなりますね(^^)

駅前ロータリーを歩いてます

秋川渓谷 石舟橋(いしぶねばし)のマンホールを発見

駅前の観光案内所で日の出町の地図をもらいました

日の出山荘の位置はやっぱりちょっと五日市駅からある国は遠いみたいなので、バスに乗ります。この台沢林道という林道も気になるぅー

日の出山荘での記念写真
左からレーガン米大統領、ナンシー夫人、蔦子夫人、中曽根首相

バスがやってきました。西東京バスです

福生駅(ふっさ)行きに乗り込みます

多摩聖地霊園前(萓窪)というバス停で下ります

ここから日の出山荘までは歩きます

しめ縄

柊鰯(ひいらぎいわし)

うーむ。さっそく昔の日本と遭遇です

この地図の左下が武蔵五日市駅、左上が日の出山荘。左中央の大久野小学校と書かれている辺りまでバスで来たので、あとは歩きです

まだ 2月ですが、歩くと暑いぐらいです

日の出山荘 2kmという看板がありました!

坂本交差点入口というバス停からコミュニティバスに乗ろうと思いましたが、本数が無い無い。歩くしかありませんw

日の出山荘までの道は一本なので、道を間違えることはないから気が楽は楽

車にはねられないように気をつけながら日の出町ウォーキングをエンジョイです♪♪

もう一度だけ書きます。ここは東京都ですw

I LOVE 西多摩
そうです。ここは東京都の多摩地区、その中でも西多摩地区と言われている地区なのです。僕が住んでいる八王子は南多摩です。他に北多摩という地区があって、合わせて三多摩と言います。もう少し書くと、明治26年(1893年)までは三多摩は神奈川県だったんですよ。もともと東京ではなかったってことです(^^)/

歩き続けると、風景が良すぎ!

こんなよい景色が続くので、ウォーキングが楽しくて仕方がありません

石垣があったり、土蔵があったり

えっ!茅葺き屋根の家まであっちゃったり!

薪(まき)もたくさんあるし~

茅葺き屋根の民家

実際に人がまだ暮らしているみたいです

後ろから見た茅葺き屋根の家

そんなこんなで日の出山荘入口というバス停までやってきました

帰りはバスに乗ろうと思って、時刻チェックです
本数少な~い。日曜日だから 13時52分を逃したら、次は 16時32分、、、
今、11時半なので 2時間後にはこのバス停に戻ります(笑)

冬季開館日は土日祝のみみたいでした。今日は日曜日。平日だったら、入れませんでした、、、危ない危ない

看板の「ここ入る」矢印に従って、日の出山荘に向かいます

東京都日の出町。面白く興味深い風景がまだまだ続きます

日の出町は山が多いので、林業が盛んみたいです

なんかすごいことになってきた(笑)

信じられない、、、この道をレーガン大統領が通ったとは・・・ はっはっは

日の出山荘の駐車場に着きました

これだけ広い駐車場があるのはいいですね

ここからまだ歩く必要があるみたいです

発砲注意!!もしかして撃たれる可能性があるってこと!?
(ノ≧⊿≦)ノ ギャー!!!!

この杉の道をまっすぐ進みます

予報では降らないはずだったんですが、ちょっと雨が降ってきました

そしてそして、見えてきました!日の出山荘がぁ!!

大きな黒い門(山門)が政治家・中曽根康弘の栄華を物語っています

サザンカが咲いています

山荘(さんそう)って言うだけあって、基本山です 笑
冬で良かった!?この上り道、夏はキツイかも!

到着~☆

この看板、中曽根さんの書(文字)です

昭和史とか、政治・社会について興味がある方はぜひ訪れてみてください
健脚の方なら武蔵五日市駅から歩けると思います。僕みたいにバス→徒歩も楽しいです。駐車場もありましたから、車でも OKですよー

▼今回の東京都日の出町旅行
日の出山荘 中曽根・レーガン日米首脳会談記念館。ロンヤス会談の舞台を見学しました
ロン・ヤス会談記念碑/日米首脳会談記念碑 東京都日の出町文化の森

▼あわせて読みたい関連記事

多摩地区情報(多摩地区ブログ)の一覧

【多摩地区情報 決定版!】おすすめ多摩ブログ記事一覧 多摩地区の写真たくさん有♪♪

昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪

政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪