村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

善光寺西之門よしのやの超高級甘酒 西之門酒蔵大吟醸甘酒と酒蔵吟醸甘酒が超スッキリ豊潤♪

"酒米の王様"山田錦 35%精白!「想像の域をこえた高級和菓子のような甘酒。濃厚で品格ある味わいをお楽しみください。粒がなく、なめらかな舌触りです。」

西之門酒蔵大吟醸甘酒


西之門酒蔵大吟醸甘酒ミルク
令和4年(2022年) 12月17日 村内伸弘撮影


江戸時代の寛永年間創業 善光寺外苑 西之門よしのや


西之門よしのやの甘酒試飲コーナー
令和4年(2022年) 11月20日 村内伸弘撮影



僕の今年の漢字一文字は「甘」ですね 笑
今年の漢字はどう考えても「甘」なんです。だって自分に甘かったですから(爆笑)
じゃなくって、米麹甘酒とにかくたくさん飲みましたから。


牛乳を混ぜてあま酒ミルクにしてほぼ毎日飲みました。
めっちゃ美味しい。めっちゃ健康〜☆


11月20日に長野県長野市の善光寺(ぜんこうじ)にお参りした時に、この黄金の箱に入った大吟醸甘酒と出会いました。

ゴールド箱!西之門酒蔵大吟醸甘酒の黄金の箱


西之門酒蔵大吟醸甘酒の瓶


西之門よしのやのパンフレット 正面、善光寺。左に西之門。


西之門よしのやのパンフレット ようこそ "西之門"へ


「初代藤井藤右衛門が、善光寺大本願尼公上人様にお供して京都より移る。」
「善光寺に最も近い蔵元で、清酒・味噌は善光寺名称使用を公許されています。」
まさに善光寺の甘酒です!


善光寺詣りの時に買ってきた甘酒が超スッキリで深い甘さでおいしいので皆さんにブログでご覧いただきます。


善光寺西之門よしのやは善光寺から歩いてホントすぐ近くです


僕は善光寺の駐車場に車を停めて、そこの看板でこの西之門よしのやのことを知りました


善光寺詣りの後に立ち寄ってみました

建物が古くて味わいがあります


この暗い通路、最高のムード♪♪


スタッフの方がお出迎えしてくれました。売る気マンマンw


善光寺外苑 西之門 蔵元よしのや
要は蔵元ですね。甘酒がメインじゃなくって、お酒の醸造してるところです。
  

「店内で試飲試食できます。」


僕は運転するので清酒の試飲はできませんし、そもそも甘酒を買う気なので甘酒試飲をさせてもらいます(^^)

左から 2番目: 西之門 酒蔵吟醸甘酒
一番右:西之門 酒蔵大吟醸甘酒


相当いいお値段です
味に自身があるのでしょう
ビックリ~ 1本3000円!こんな高い甘酒生まれて初めてみました、、、


山田錦35。精米歩合35%の山田錦です。"酒米の王様"山田錦を使った甘酒です!香りや味わい、さぞかし素晴らしいんじゃないでしょうか!


甘酒試飲させてもらえて、衝動買いしちゃいました。善光寺詣りした後で、おおらかな気分だったので財布の紐が完全に緩みました。。。
大吟醸甘酒と吟醸甘酒を 1本づつお土産に買いました。


酒蔵見学もできるみたいですが、時間が遅かったので甘酒だけ買って八王子へ帰ります




自宅でさっそく飲んでみました
開封の儀です♪♪

「善光寺外苑 西之門 蔵元よしのや」と書かれた紙袋


吟醸甘酒(左)と大吟醸甘酒(右)


紙袋に同封されていたパンフレット


善光寺に"一番近い蔵元"です



まず大吟醸の方から飲んだ感想書きます♪♪

西之門酒蔵大吟醸甘酒

キンキラキン!黄金なんで字が読めなーい 笑
肉眼では読めますが、写真だと字が読めないほどのゴールドです!!


「味わい  想像の域をこえた高級和菓子のような甘酒。濃厚で品格ある味わいをお楽しみください。粒がなく、なめらかな舌触りです。」


大吟醸ですよ大吟醸!「甘酒」だけだったら、買いませんでした。「大吟醸甘酒」というネーミングにノックアウトされました 笑


"酒米の王様" 山田錦を使用していて 35%精白!
まさに大吟醸です!!!!
※精米歩合50%以下が大吟醸を名乗れます


底面はシルバー


1本3000円!の大吟醸甘酒、開封します!



うおー!ラベルの文字が光ってます!!



ゴールドな甘酒、果たしてどんな味なんでしょうか?



大吟醸甘酒をグラスに注ぎます

乳白色がうつくしいです!透明感がズバ抜けています!!


つぶつぶがまったくありません。清酒のような透き通った甘酒です


大吟醸甘酒


大吟醸甘酒、飲みましたー!!
ストレートで飲むととても甘く、華やかな味わいです。喉を通過した後、口の中はもちろん食道や胃の中でも甘さが広がる感じです!深い甘さと旨味が素晴らしいです。さすが何百年も善光寺の門前で酒作りに励んできた酒蔵さんの甘酒ですね!!
おいしいです!!!!


米麹100パーセントの甘酒なんですが、液体はサラサラです。これ好き嫌いが分かれると思いますが米麹のザラザラ感というか、つぶつぶ感がありません。僕はこのつぶつぶ米麹が大好きなのでちょっぴり残念です、、、でも、逆に米麹甘酒でこんなに雑味がないスッキリ感を出せているのはすごいと思いました。


間違いなく日本を代表する甘酒のひとつだと思います!!


つづいて、牛乳を混ぜて大吟醸甘酒牛乳にしてみます


大吟醸甘酒牛乳


牛乳を混ぜるとさらに美味しくなります!!つぶつぶがない個性が引き立って、甘酒牛乳もすごくスッキリして、やわらかい甘さになります。上品な甘さと旨味が口の中に広がり、幸せな気分になれます!!さわやかで豊潤で総合的に見て非常によくできている「作品」です。


お値段が観光値段のような気がしてお高めなのでコスパをどう見るかってところがデメリットかなと思いますが、この甘酒が上品で格が違う甘酒ということは間違いありません!


但し、米糀のつぶつぶがないので、一気に飲めてしまうのが寂しいです、これでつぶつぶがあればさらにこのすばらしい味わいをもっと長く楽しめるのに、、、何度も書いちゃいますが、個人的にはつぶつぶがないのだけが、玉に瑕(笑)


大吟醸甘酒。
★★★★★です。
甘酒好きなら一度は口にしてもらいたい逸品でした!


西之門酒蔵吟醸甘酒


この吟醸甘酒は "酒米の王様"山田錦 35%精白!とは箱に書いてありません。なので、大吟醸ではなく、吟醸です。


開封します♪♪


吟醸甘酒も 米麹100%


「吟醸酒を醸す精白 60%の米こうじで作った上品な甘さとすっきりとした味わいの甘酒。吟醸酒造りにノウハウのある蔵元「西之門よしのや」の自信作です。」って地味に目立たない感じで書いてありました


精白60%なのでギリギリ吟醸ですね。お味はどうでしょうか?


西之門酒蔵吟醸甘酒 高精白の米麹を使用した上品な甘さと、すっきりした味わい。


グラスに注ぎます

吟醸甘酒


飲みましたー!
吟醸もおいしいです!大吟醸ほどではないんですが、他のメーカーの甘酒に較べればメッチャおいしいです!大吟醸甘酒と味や旨味は似ています。


甘酒ミルクでもゴクゴクいっちゃいました

吟醸甘酒牛乳


吟醸甘酒牛乳。やっぱりおいしー!
牛乳を混ぜるとよりなめらかでおいしくなります!!


吟醸甘酒。
★★★★です。
大吟醸に較べてコスパがいいので、甘酒好きにはやはり一度口にしてもらいたい逸品です!



値段(=コスパ)が全然違うのでそもそもこの 2本を較べることは難しいのかも・・・
大吟醸は贈答用、吟醸は自分用になるのかな?
でも吟醸も他のメーカーと較べると値段が高い、、、
悩みどころですね(^^)/


結論。
大吟醸も吟醸もどっちも間違いなく美味しいです!
ミルクを混ぜるとホント絶品です
お味は僕が保証します
あとは各自お財布と相談ということになる甘酒でした(笑)



どっちもスッキリしているのに芳醇。豊かで余韻が残る絶品甘酒です!


さあ、次はあなたがこの金色を剥いて、大吟醸甘酒を味わう番ですよ~☆


(おまけ)
お寿司を食べながら大吟醸甘酒のシーン

超長いにぎり寿司 長~~~いでしょ(笑)


大吟醸甘酒、お寿司とも似合います

善光寺の透明な大吟醸甘酒、光り輝いています!!!!



▼あわせて読みたい関連記事

"飲む点滴" 無添加米麹甘酒の甘酒牛乳!梅ヶ枝酒造 酒蔵のあまざけが美味しい♪♪ - 長崎県佐世保市のふるさと納税返礼品


若竹屋のあまざけで菌活 - サイボク笹﨑会長 太鼓判の米麹甘酒が逸品♪♪

若竹屋のあまざけで菌活 - サイボク笹﨑会長 太鼓判の米麹甘酒が逸品♪♪


長野旅行記(長野ブログ)の一覧

【長野旅行記 決定版!】おすすめ長野ブログ記事一覧 長野の写真たくさん有♪♪


酒ブログ・飲み物ブログの一覧

【酒・飲み物 決定版!】おすすめ酒・飲み物ブログ記事一覧 酒・飲み物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する