村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

短い鉛筆を使い切る暮らし - 短い鉛筆を長くする活用方法

鉛筆削りと鉛筆ホルダー、鉛筆スタンド(歯ブラシスタンド)を活用してます

短い鉛筆を使い切る生活


短い鉛筆を鉛筆削りで削る前


短い鉛筆を鉛筆削りで削っている途中


短い鉛筆を鉛筆削りで削った後


短くなった鉛筆が鉛筆ホルダーで持ちやすくなります(短い鉛筆を長くできます)
令和4年(2022年) 12月18日 村内伸弘撮影



使い切る暮らしをしています。鉛筆(えんぴつ)が短くなって使えなくなるまで使っています。


自宅と会社で僕は鉛筆を使っているんです。パソコンを使いながら、いろいろメモしたりするのはほとんど鉛筆です。


なぜか?


デジタル時代、インターネット時代の今、なぜ鉛筆なのか?


    ↓↓↓↓


だって、書き心地がいいんだもん!
えんぴつのアナログな書き心地が気持ちいいんだもーん(笑)


ボールペンとかシャープペンより絶対鉛筆ですよ
書き心地だけじゃありませんよ
削り心地も最高です♪♪


鉛筆を無駄にしないエコな自分にも酔うことができますw
地球にやさしい自分みたいな。
木って温もりがあるし、自然循環型資源ですしねー
エコロジカルで気分最高なんです!!



それではみなさん、僕のえんぴつライフご覧ください♪♪

鉛筆立て(鉛筆スタンド)


コレたぶん歯ブラシ立て(歯ブラシスタンド)です 笑


村内の「M」です。Sとか Mとかの「M」ではありませんよw


鉛筆ホルダー(鉛筆補助軸)
軽いし、シルバーな感じがめっちゃカッコいい
この写真も蛍光灯が光って、すっごいいい感じです!


鉛筆の芯がだいぶ丸まってしまっています。削ってみましょう


短くなっている HBの鉛筆


10円玉と較べるとその短さがわかりますよね


余談ですが、10月21日にここ京都宇治の平等院鳳凰堂にお参りしてきました

平等院鳳凰堂で阿弥陀さまや雲中供養菩薩たちに出会った感激!

平等院鳳凰堂で阿弥陀さまや雲中供養菩薩たちに出会った感激!


さあ削ります

ステッドラーの鉛筆削り(鉛筆けずり)


わーい!削り始めると「鉛筆の花」が咲き始めます♪♪


花が咲いた~☆

これも鉛筆を使う醍醐味です
ボールペンやシャープペンにはない、この喜びがあるんです♪♪
カ・イ・カ・ン by 薬師丸ひろこ


更に短くなりましたっ
3.4cm、340mmまで短くなってます。でも、まだまだ使い(え)ますよ


再び平等院鳳凰堂と較べてみましょう


昭和的な暮らし。ではなくって、これこそが今の時代、そう令和の暮らし方なんですよ!


わお!ナショナル(現パナソニック)の鉛筆も予備軍で待機しています
これらの鉛筆もこれから僕の使い切る暮らしの中で短くなっていくのです


ナショナルネオハイトップってナショナル/松下電器の乾電池です。ネオハイトップは僕が生まれた昭和43年(1968年)に完成したみたいなので、この鉛筆はもしかすると 50年近く前のものかもしれません!やっぱり捨てちゃうんじゃなくって、使い切ってあげたいと思います(^^)/



見てください!
木目がとってもキレイです!!!!

うつくしい木目に注目~ 鉛筆は鑑賞するものなんです!!


僕・村内伸弘は鉛筆の命(いのち)を大切にします
まだまだ書きますよ~☆


ヤクルト優勝でヤクルトおばさんからもらったノートにさっそく文字を書いてみました


つば九郎の左横、僕の筆跡です♪♪


鉛筆バンザ~イ



▼あわせて読みたい関連記事

エンピツは 2Bに限る。濃くて書きやすい筆感!2Bの鉛筆のシェアが上がっているそうです。

エンピツは 2Bに限る。濃くて書きやすい筆感!2Bの鉛筆のシェアが上がっているそうです。


ステッドラー シャープナー 510 10 の削り心地

鉛筆けずり ステッドラーと鉛筆補助軸に癒される


玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!

×

非ログインユーザーとして返信する