ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

世界名言集: 人生最上の幸福は、愛せられているという確信にある。 ユーゴー「レ・ミゼラブル」

あなたの内には大きな愛の世界があります。 高村幸太郎「人類の泉」

世界名言集 岩波文庫編集部編 岩波書店
令和3年(2021年)8月10日 村内伸弘撮影


だいぶ昔に買って、一度だけ目を通した世界の名言集。
岩波文庫の編集部が編集しただけあって、名言がどれも難くて読むのが結構大変です笑


今回、何らかの気づきを得ようと思って、たぶん 10年ぶりぐらいにパラパラ中身をめくってみました。その中でいくつか気に入った言葉をご紹介しちゃいます。



人生最上の幸福は、愛せられているという確信にある。
ユーゴー「レ・ミゼラブル」


自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ。
伊藤整「変容」


人間は、努力をする限り、迷うものだ。
ゲーテ「ファウスト」


人間は、時として、満たされるか満たされないか、わからない欲望のために、一生をささげてしまう。その愚をわらう者は、畢竟、人生に対する路傍の人に過ぎない。
芥川龍之介「芋粥」


学者とは書物を読破した人、思想家、天才とは人類の蒙(もう)をひらき、その前進を促す者で、世界という書物を直接読破した人のことである。
ショウペンハウエル「思索」


狂気は個人にあっては稀有(けう)なことである。しかし、集団・党派・民族・時代にあっては通例である。
ニーチェ「善悪の彼岸」






僕の存在には貴方が必要だ。どうしても必要だ。
夏目漱石「それから」


あなたの内には大きな愛の世界があります
高村光太郎「人類の泉」



愛し、愛される、愛の世界。
すばらしいですね!うつくしいですね!!


▼あわせて読みたい関連記事

「身代わりの愛」 大浦聖コルベ館でコルベ神父の「愛」を知る


たくさんの愛を配れる人 村内伸弘 - 才能適職免許証(僧侶)

「たくさんの愛を配れる人」、モノに例えると「風鈴」です、僕・村内伸弘は(笑) - 才能適職免許証(性格診断)


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する