ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「葬儀」とは? 亡き人からの問いかけ、残された者の務めとは!?

ひとりの人間の死。亡き人からの大切な問いとは?「葬儀を縁として」浄土真宗 真宗大谷派のリーフレットより

亡き人からの問いかけ - 浄土真宗の葬儀

真宗大谷派のリーフレット「葬儀を縁として」



享年94歳。
去る令和2年10月3日に往生した僕の祖母の葬儀の時に、真宗大谷派のご住職から頂いたリーフレット「葬儀を縁として」の中に "亡き人からの問いかけ" という文章がありました。


この文章は実に深いので、何度も繰り返し繰り返し読みました。
そして自問自答を重ねました。


これは歌子おばあちゃんから僕への問いです。
この文章は僕の大好きなおばちゃんからの問いかけなのです。



亡き人からの問いかけ

亡き人からの問いかけ


今、私たちはかけがえのない人を亡くしました。心の中を様々な思いが駆け抜けていきます。「どうして死んでしまったのか」「かわいそうに」。


それでも、とにかく葬式は出さなければなりません。深い悲しみに沈んではいられないほど、次々と現実の問題が起こってきます。どうか落度のないようにと思いつつ、親戚や友人・ご近所の方々の手を借りて葬儀は行われていきます。


残された遺族はもとより、お手伝いされる方や会葬される方の誰しも「鄭重に送ってさしあげたい」と思いながら葬儀を勤めていくのですが、ともすると葬儀の形のみに目を奪われて「仏事としての葬儀」という大切な意味を見失っているように思われます。



「葬儀」とは、ひとりの人間の死という事実を、私たち一人一人が、自分自身の問題として受け止めていくことであります。


ですから鄭重に葬儀を勤めるということは、必ずしも斎壇(壇飾り)の段数や豪華さでもなければ、僧侶の人数でもありません。


葬儀に参列された方の一人一人が、身近な人の死という悲しい事実を通して、真実の教え-仏法に出遭うことによって、自分自身のあり方を根本的にみつめなおすことであります。


そのことこそ「仏事としての葬儀を勤める」ということになるのでありましょう。



身近な人の死は、私たちの心をゆさぶり、今の日常が永遠に続くかのように錯覚して暮らしている私たちに「やがては死んでいく身を、どう引き受けて生きていくのか」と問いかけています。


しかし、現実には私たちは亡き人に対して「どうか安らかにお眠りください」あるいは「心からご冥福をお祈りします」ということで済ませてしまい、また元の日常生活の中で、地位や世間体などに振りまわされ、かけがえのないいのちをすりへらしているのではないでしょうか。


「ひとりの人間の死」という重い事実を自分の問題として受け止めず、ただ「冥福を祈る」ということだけで過ごすとすれば、それは亡き人からの大切な問いを無にすることであり「自分のあり方を見つめなおす眼(まなこ)」を自ら塞いでしまうことなのです。



愛する人、親しい人との別離ほど悲しく寂しいことはありません。しかし、どれほど幸く悲しいことであっても、亡き人からの問いかけを私たち一人一人がしっかりと受け止めて生きることこそ、残された者の務めなのではないのでしょうか。




法名(ほうみょう)とは



ムラウチ電気店頭で働く若き日の歌子おばあちゃん



▼あわせて読みたい関連記事

歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)

さようなら&ありがとう 歌子おばあちゃん(法名 慧光院釋尼頌徳)


清め塩(きよめじお)を使わない浄土真宗/真宗大谷派の葬儀

清め塩(きよめじお)を使わない浄土真宗/真宗大谷派の葬儀


三浦綾子の名言

旭川出身・三浦綾子「喜んで生きていける」 


京都・六角堂 - 親鸞上人 夢想之像
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感


梅原猛の仏教の授業 法然・親鸞・一遍 PHP文庫


南無阿弥陀仏 付心偈  柳宗悦  岩波文庫 青169-4
柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。


浄土宗の教え + 浄土真宗の教え
極楽浄土へ! 浄土宗の教え + 浄土真宗の教え


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)
名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する