ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

浄土寺浄土堂 阿弥陀三尊立像(国宝/快慶作)のご来迎写真

雲は湧き、光あふれて~♪ 名仏師 快慶の代表作「阿弥陀三尊像」をご鑑賞ください♪♪ 

阿弥陀三尊立像(国宝/快慶作) 


左: 阿弥陀如来 右: 勢至菩薩
令和4年(2022年) 8月13日 村内伸弘撮影
※神戸電鉄 西鈴蘭台駅ホームの看板より


「待っています 小野市はあなたを!」ってことで、神鉄/神戸電鉄 西鈴蘭台駅のホームに国宝・阿弥陀三尊立像の宣伝看板がありました。浄土寺の浄土堂は撮影禁止なのでこの看板などを鑑真和上を撮った天才アラーキーの如く激写して、皆さんにおすそ分けしちゃいます♪♪


神鉄(神戸電鉄) 西鈴蘭台駅ホームの小野市の看板
国宝の阿弥陀三尊立像が左下に写っています。明らかに異質で目立っています!色が黄金(おうごん)で際立っています!!



ジャ、ジャーン!!

阿弥陀三尊立像(国宝/快慶作)
阿弥陀さま立っています!僕たちを素早く救い摂るために、坐っているのではなく、立ち上がっています!!


日本の仏像は坐っているのが多いと思うんですが、浄土寺の仏と菩薩はみんな立っています。いてもたってもいられない!ってことで立ち上がって僕たちをお迎え(御来迎/ごらいごう)に来てくれています!!!!西方浄土から飛雲に乗って、苦悩する僕たちを救済するため来迎してくださっているので阿弥陀三尊は前に少しだけ傾いてもいるんです!


前のめりの前傾姿勢、まさに救済者なのです阿弥陀三尊は!!!!



さあ、観てみましょう
中尊(主尊)はもちろん阿弥陀さまです


阿弥陀如来像(あみだにょらい/阿弥陀さま) 像高5.3m/総高 8.3m


阿弥陀さまのご尊顔


印相は親指と中指が接する「中品(ちゅうぼん)」です


全身を覆う黄金の衣が目にまぶしいです!!

指の長い爪にもご注目~ この爪は "多くの人々を救えるように" 長く伸びたんだそうです!!


雲が湧き上がり、たなびいています



続いて、脇侍(わきじ/脇に随侍する)は観音勢至の二大菩薩です


観音菩薩像(かんのんぼさつ/観音さま) 像高3.7m


観音さまのご尊顔
宝冠に化仏(けぶつ/小さな仏さま)がいらっしゃいます


観音さまの手にはハス(蓮)
※「泥のような世の中からキレイな花を咲かせる」という意味です




勢至菩薩像(せいしぼさつ/勢至さま) 像高3.7m


勢至さまのご尊顔
観音さまと同じで宝冠に化仏(けぶつ/小さな仏さま)がいらっしゃいます


勢至さまの手には「宝瓶(ほうびょう)」という水
※水を注ぐことで「仏様の知恵を授かる」という意味です



これからまもなくこの阿弥陀三尊立像をナマで拝みます


小野駅にあった看板
小野駅から 4.0km


荘厳な雰囲気(オーラ)を放射する阿弥陀さま



本当にすばらしいです!!
もちろんあなたも兵庫県小野市にあるこの浄土寺を訪ねて、極楽浄土を体感してください。あなた自身の目で、体で、この荘厳な世界をご堪能ください。


西方極楽浄土から雲に乗って浮かび、現世にあなたをお迎えにくる「御来迎」を心で感じてください!



国宝・阿弥陀三尊像 Amida Buddha and Ryowakiji(National treasure)
浄土寺の案内板より



三木・小野旅行記(三木・小野ブログ)の一覧

国宝・阿弥陀如来三尊像(快慶作)
浄土寺 パンフレットより



浄土寺のポスターより



国宝・浄土寺浄土堂
令和4年(2022年) 8月13日 村内伸弘撮影



(おまけ)甲子園の入道雲

雲は湧き、光あふれて~♪♪
まさに浄土です!甲子園はうつくしい浄土です!!


▼今回の三木・小野旅行


神鉄/神戸電鉄 粟生(あお)線 & 神戸市営地下鉄


播州三木散策。兵庫県三木市旧市街の歴史的街並みを歩く


国宝浄土寺浄土堂で阿弥陀如来三尊像を鑑賞 劇的空間!劇的瞬間!!


浄土寺浄土堂 阿弥陀三尊立像(国宝/快慶作)のご来迎写真




▼あわせて読みたい関連記事

三木・小野旅行記(三木・小野ブログ)の一覧

【三木・小野旅行記 決定版!】おすすめ三木・小野ブログ記事一覧 三木・小野の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する