ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

2021年、八王子市明神町に産業交流拠点が完成します - 八王子市が伝統と最新技術が融合する街へ

八王子の新しい産業交流拠点(地上7階 地下1階建て)


平成33年度(2021年度)、八王子市明神町に産業交流拠点が完成へ!

ものづくり支援 平成33年度(2021年度)、八王子市明神町に産業交流拠点が完成へ!


中核都市「八王子」を広域多摩のものづくりエリアの中心に!
伝統と最新技術が融合する街へ




僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市の旧東京都立繊維工業試験場試験場跡地(旧東京都産業技術研究所八王子支所跡地)にこの拠点ができるそうです!明神町ですから、


産学公交流や産学連携&産産連携などを促進する施設になるようです。
「ハコモノ行政」と言われないように、この拠点で八王子の街や人がどんどん元気になると嬉しいです!シンプルに八王子が新しくなっていくのは楽しみです!!



すでに終わってしまっていますが...
地域への大きな経済効果をもたらす「MICE=ビジネスイベント」の誘致。八王子が目指すおもてなしと、市民・事業者のネットワークが生み出す大きな効果についてのセミナーだったようです。


八王子に産業交流拠点(仮)オープン予定!!

「八王子に産業交流拠点(仮)オープン予定!!」って書いてあるので、今回建設される明神町の産業交流拠点には「MICE(マイス)」という考え方が導入されているようです。


MICE(マイス)とは?

MICE(マイス)とは?
Meeting(会議・研修)
Incentive tour(招待旅行)
Convention(大会)
Exhibition(展示会)または Event(行事)


4つの頭文字を合わせた言葉で、
ビジネスと観光を複合した
集客活動を意味します。



ちなみに観光庁の公式サイトではこのように説明されていました。
「人の集積や交流から派生する付加価値や大局的な意義についての認識を高める必要がある」とのことです。

MICEとは?


MICEの意義

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。 MICEは、企業・産業活動や研究・学会活動等と関連している場合が多いため、一般的な観光とは性格を異にする部分が多いものです。このため、観光振興という文脈でのみ捉えるのではなく、MICEについて、「人が集まる」という直接的な効果はもちろん、人の集積や交流から派生する付加価値や大局的な意義についての認識を高める必要があります。

具体的には、以下に掲げる3つの主要な効果が考えられます。


[1] ビジネス・イノベーションの機会の創造

MICE開催を通じて世界から企業や学会の主要メンバーが我が国に集うことは、我が国の関係者と海外の関係者のネットワークを構築し、新しいビジネスやイノベーションの機会を呼び込むことにつながります。


[2] 地域への経済効果

MICE開催を通じた主催者、参加者、出展者等の消費支出や関連の事業支出は、MICE開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出します。MICEは会議開催、宿泊、飲食、観光等の経済・消費活動の裾野が広く、また滞在期間が比較的長いと言われており、一般的な観光客以上に周辺地域への経済効果を生み出すことが期待されます。


[3] 国・都市の競争力向上

国際会議等のMICE開催を通じた国際・国内相互の人や情報の流通、ネットワークの構築、集客力などはビジネスや研究環境の向上につながり、都市の競争力、ひいては、国の競争力向上につながります。海外の多くの国・都市が、国・都市の経済戦略の中で、その達成手段の一つとしてMICEを位置付け、戦略分野/成長分野における産業振興、イノベーション創出のためのツールとして国際会議や見本市を活用しており、我が国においても、MICEを国・都市競争力向上のツールとして認識し、活用することが重要です。


▼あわせて読みたい関連記事

八王子市中央図書館 八王子市千人町3-3-6

読書のまち八王子の八王子市中央図書館


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。