ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞

ハンコタンナの画像です - 昭和30年代前半

ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ
貨車から荷を運ぶハンコタンナの女子労務者(酒田港で)
昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞



庄内の女は田に入るときハンコタンナというもので顔をつつむ。ここは秋田とつながる美人 - 庄内おばこの産地。むかし好色な殿様がいて、田できれいな娘をみつけると、城につれていった。それで顔をかくして働くようになったという。もちろんアテにならぬ伝説だが、この習慣は徳川初期からあった古いものだ。


昨年末、倉庫整理をしていたら、昭和32年7月の朝日新聞が出てきました。新しい日本という企画で山形県が特集されていたのですが、「ハンコタンナ」を庄内娘が脱いでいるという内容でした。


みなさん、「ハンコタンナ」って知ってましたか!?
たぶん、山形出身の方は知ってるんだと思いますが、僕は約50年の人生で初めて知りました。この昭和30年代の山形に出会えただけでも、寒い中倉庫整理をして良かったと思っています。


山形県の日本一: 洋ナシ、サクランボ、電解金属、将棋ごま、じゅうたん、コンビーフ、ぞうり表

新しい日本 山形県  観光地の蔵王と夏スキーの月山
山形県の日本一: 洋ナシ、サクランボ、電解金属、将棋ごま、じゅうたん、コンビーフ、ぞうり表


山形県は当時から日本一が多い県だったんですね~


山形県の昭和32年/1957年1月の人口(⇒の右側は平成27年/2015年国勢調査)


山形 183,745人 ⇒ 252,453人
酒田 96,735人 ⇒ 106,267人
米沢 95,714人 ⇒ 86,010人
鶴岡 84,820人 ⇒ 129,630人
新庄 42,712人 ⇒ 36,904人
上山 41,848人 ⇒ 31,584人
寒河江 40,684人 ⇒ 41,266人
長井 36,571人 ⇒ 27,716人


約60年間で山形県の人口はこんな感じで変わったようです。人口が増えた地域もあれば、減った地域もある。同じ山形県でも地域によって戦後歩んだ道は違ったんですね。興味深いです。



さあ、出ましたよ~
素顔明るい庄内娘

「ハンコタンナ」って僕は初めて知りました。
「ガガチャ(おかあさん)」という方言も初めて知りました 笑



酒田市では女の日雇い人夫もハンコタンナをつける。ここのメーデーはハンコタンナの行進が一つの名物になっている。


いずれにしても、もう五、六年でハンコタンナはほとんどなくなってしまうだろう。庄内の女は四十五、六になると田に入れなくなる。はげしい労働が足腰をガタガタにしてしまい、早く、ふけ込んでしまうからだ。青春も新婚の夢もなく、ハンコタンナの下で涙をかくし、すり切れるまでコキ使われた "角のない牛" --- ハンコタンナのガガチャ(おかあさん)たちはやがて田から上がってしまう。


「はげしい労働」、「足腰ガタガタ」、「早くふけ込む」、「青春も新婚の夢もなく」、「涙をかくし」、「すり切れるまでコキ使われた」など切ない言葉がひたすら続いています。


平成も終わりに近づいていますが、昭和30年代の東北地方はまだこんな言葉で語られるようなところだったようです。。。



ここではフォークダンスが盛んである。きつい労働の合い間のひととき、野良着の若勢(わかぜ)と血色のよい素顔のめらし(年頃の娘)が、アゼ道に手を取り合って輪を作る。植付を終った田面をなでてくる風が、レコード音楽を流してくる。


アゼ道でのフォークダンス!
たぶん"わかぜ(若い男)"と"めらし(若い女)"たちにとって、このフォークダンスのひとときはめくるめくような瞬間だったんでしょうね!!
恐らく男も女も陶酔しきったんだと感じます!!!!


今の僕たちの 10倍も 20倍も楽しい時間だったんだと思います。
人間ってすばらしいね!
庄内ってすばらしいよね!!



▼あわせて読みたい関連記事

東北の神武(ズンム)たち 深沢七郎

東北の神武たち 深沢七郎 - おかね婆あさんは救世観音


早実  王貞治

甲子園優勝!熱海温泉に浸かる王貞治と早実の選手たち - 昭和32年/1957年 春のセンバツ
昭和32年(1957年)4月 写真:毎日新聞社


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する