ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

トンネルじゃないの?東京外環自動車道の古井掘横断ボックス

「横断ボックス」が正式名称のようです。50年間、こういうのを僕は「トンネル」って言うと思ってました。

東京外環自動車道の古井掘横断ボックス
平成30年(2018年) 3月10日 村内伸弘撮影


東京外環自動車道

住宅街の突き当たりに突如現れた東京外環自動車道




NHKアーカイブスに行く用事があったので、せっかくなのでちょっと川口市内を歩いてみました。JR東浦和駅を降りて、徒歩で NHKアーカイブスに向かいます。


芝川

芝川


あいさつ通り

あいさつ通り
この地域は、人に親切に、人を思いやる心を常に持ち、医療・福祉・教育機関に行き交う人々が気軽に声を掛け合う。


あいさつ通り

紅梅


ムラウチドットコムの段ボールではなく、アマゾンの段ボールでした。残念。。。



東京外環自動車道

住宅街の突き当たりに突如現れた東京外環自動車道


遮音壁が目につきます。
沿道への騒音や光漏れを低減させる役割だと思いますが、景観が独特である意味個性的な街並みになっています。


「古井掘横断ボックス」って書いてあります。
「古井掘横断トンネル」じゃないんですね~~


横断ボックスの向こう側の光がまぶしいです!


古井掘横断ボックス


平成30年4月 中核市 川口誕生

平成30年4月 中核市 川口誕生


川口オートレースのポスター


おー!川口の市の花はなんと「テッポウユリ(鉄砲百合)」でした!


僕・村内伸弘はユリ大好き人間です!


川口市の市の花

鉄砲百合

埼玉国体をきっかけに昭和41年1月27日制定

土地にゆかりの深い花五色桜、桜草、椿、百合、チューリップ、水仙など多数の候補があげられ、研究・協議の結果、他の県・市の花に関係なく、明るく清純で、しかも川口市で広く愛されている花として決まりました。


川口市の市の木

サザンカ

昭和49年7月1日制定

当時全国的に緑化がさけばれ、また市に緑化推進委員会を設置、さらに市政施行40周年を記念して制定することに。市民に親しみやすく、移植が容易で一般家庭や公園などに広く活用でき、市のシンボルとしてふさわしい樹木17種が選出、その中から市民投票の結果を参考に決定しました。


川口市ホームページより引用



▼あわせて読みたい関連記事

中央自動車道 石川PA(パーキングエリア)

中央自動車道 石川PA(パーキングエリア) 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。