ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ドングリが色づいていく、ドングリが色づいた、ドングリが落ちた。

記録写真による「どんぐり図鑑」ご覧ください

茶色く色づいたどんぐり(団栗)

茶色く色づいたドングリ
平成29年(2017年) 10月30日 村内伸弘撮影



まず最初に、絶対にあなたが知っている童謡(唱歌)の「どんくりころころ」を歌ってください。命令です!! 笑


童謡「どんぐりころころ」

作詞: 青木存義 作曲: 梁田貞


どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出てきて こんにちは

ぼっちゃん一緒に 遊びましょ ♪


どんぐりころころ よろこんで

しばらく一緒に 遊んだが

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた ♪


結局、僕もあなたも少年や少女の頃の素直な心を失っちゃったんですよね。だって、恥ずかしくって、このキレイなキレイな童謡を歌うことができないんですから。。。


歌ってみましょうよ、このステキな童謡を!
ぜひ、口ずさんでみてください(^^)


そして、口ずさんだ後に緑色のドングリが、徐々に茶色に色づいていく様子をご覧ください。最後にドングリが落ちる時期の写真もご覧くださいネ~☆



▼9月29日のドングリ

9月29日、ドングリ君たちはまだ薄い緑色です。



▼10月1日のドングリ

ドングリ君たち、朝日が当たってキレイな緑色に輝いています。


▼10月7日のドングリ

雨の日のドングリ


▼10月9日のドングリ

気のせいか縦の筋が微妙に茶色くなってきているような気がします。


▼10月18日のドングリ


▼10月24日のドングリ

あっ!しばらく見ないうちに一気に色づいてきました!!
"ドングリの色"に変身しつつあります!!



▼10月27日のドングリ

またまた茶色が濃くなっていました!
もう僕たちがイメージする"ドングリ"のイメージに近づいてきています。


▼10月29日のドングリ

台風や雨の日が多いですが、ドングリくん緑の部分がどんどんなくなっていってます。着実に茶色に変身中~☆


▼10月30日のドングリ

朝日を浴びて、ドングリ君まさに"どんぐり色"になりました!!


▼10月31日のドングリ

どんぐりの実、とてもキレイに色づきました!
秋の深まりを感じますね~
自然はとても豊かです。


▼11月1日のドングリ

あれ~ 11月になった途端
茶色に色づいたドングリ君、あっと言う間に落ちちゃった~~


どんぐりころころ どんぐりこ♪♪


やっぱりドングリ君は、転がりたいんですね~★
美しい秋に乾杯 ( ^0^)/☆



同じ日、セミの抜け殻がまだありました。

セミの抜け殻

夏もまだ終わっていないのかもね ^^



(おまけ)
八王子市片倉町の樫の木(カシノキ)




▼あわせて読みたい関連記事

茶色い栗

かわいい栗たち 茶色い秋


里見梨

里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!


橙黄色の金木犀の花(橙黄色のキンモクセイの花)

金木犀(キンモクセイ)の香りを楽しむ秋


初秋の鱗雲(うろこ雲)

初秋の鱗雲(うろこ雲)をたのしもう


青空に描かれたお習字のようです。名付けて「習字雲」!

秋満喫。アゲハ蝶&ヒメアカタテハ。コスモス、ピラカンサ、ハナミズキの実。etc


秋の七草の一つ・ススキ(尾花)

秋の主役、秋の七草、白いススキ(尾花)さんの登場です。


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する