村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

十人十色(十ヤマユリ十色)& 百人百様(百ヤマユリ十様)!撮りためたヤマユリの写真

ヤマユリ発芽!うれしいです♪♪ ここ数年で撮りためてあった写真を記録として一挙公開しちゃいま~す

鱗片(りんぺん=球根の片)から顔を出したヤマユリ
※鱗片の集合体がユリの球根
平成30年(2018年) 3月28日 村内伸弘撮影


鱗片定植(りんぺんていしょく)の圃場で顔を出したヤマユリ
平成31年(2019年) 4月13日 村内伸弘撮影


初夏の木漏れ日に祝福されるヤマユリの蕾と葉っぱ
令和元年(2019年) 5月23日




令和2年、ヤマユリの春がやってきました!
せっかくですので、今まで撮ってパソコンの中に保存してあったヤマユリたちの画像をどっと公開しちゃいます♪♪


しかも、花姿はほとんどなし(笑)
可憐な花姿を楽しみたい方は、記事最下部のリンク集からどうぞ。


なぜ、花がないグリーンなヤマユリの写真ばかりを載せるのか?
はい!ヤマユリの醍醐味は発芽から開花までの期間や開花後の期間だとも思うからです。


それではレッツゴー!


▼平成29年(2017年) 10月17日

南側花壇に鱗片(りんぺん/球根の片)を埋めたところ


埋めた鱗片


▼平成30年(2018年) 3月22日

プランターに埋めた鱗片からヤマユリが発芽!


▼平成30年(2018年) 3月28日

プランターの鱗片からヤマユリが発芽!


▼平成30年(2018年) 3月31日

プランターにばらまいた種からヤマユリが発芽!


朝日に輝くヤマユリの芽


▼平成30年(2018年) 4月3日

ヤマユリの球根(大き目の鱗片)


ヤマユリの球根(大き目の鱗片)の根っこ


かわいらしいヤマユリを掘り上げて別の場所に移植します


花壇に移植(この場所は日当たりが良すぎて、ダメでした。このヤマユリは育ちませんでした。。。)


プランターのヤマユリの球根(大き目の鱗片)


同じく花壇に移植(この場所も日当たりが良すぎて、ダメでした。このヤマユリも育ちませんでした。。。)


泥と光とうつくしいヤマユリ



▼平成30年(2018年) 4月8日

球根から地上発芽したヤマユリ兄弟(^^)/


▼平成30年(2018年) 4月15日

プランターに蒔いた種から発芽した無数のヤマユリ


▼平成30年(2018年) 4月19日

横から見たプランターのヤマユリ


▼平成30年(2018年) 5月21日

上から見たプランターのヤマユリ


無数のヤマユリが同時に育っていってます


日に日に大きくなっていくヤマユリの葉っぱ


▼平成30年(2018年) 5月27日


▼平成30年(2018年) 7月2日

鱗片定植(りんぺんていしょく)の圃場の様子


平成30年(2018年) 7月16日


▼平成31年(2019年) 3月30日

プランターのヤマユリ


▼平成31年(2019年) 4月13日

南側花壇から一斉に顔を出したヤマユリたち


▼平成31年(2019年) 4月13日

鱗片定植(りんぺんていしょく)の圃場からも勢いよくヤマユリたちが噴き出しています


うつくしい緑色に光り輝くヤマユリ



▼平成31年(2019年) 4月20日

プランターのヤマユリの葉っぱ、去年よりずいぶん大きくなりました


▼平成31年(2019年) 5月7日

鱗片定植の圃場


▼令和元年(2019年) 5月14日

左側の奥は置台の下に隠れていて日が当たらず、育ちませんでした。
一番右側のプランターも日が当たる手前は発育がよく、日が当たらない奥は発育がよくないみたいです。ヤマユリは半日蔭を好みますが、まったく日が当たらないのはダメなようです。


▼令和元年(2019年) 5月15日

大きく育ったヤマユリ


高さもだいぶ高くなっています


▼令和元年(2019年) 5月23日

みずみずしくって、清らかでなめらか。ヤマユリの蕾(つぼみ)です!


木漏れ日に祝福されるヤマユリの蕾


輝かしいです!照り輝くヤマユリの蕾


同じく木漏れ日に祝福されるヤマユリの葉


ヤマユリの茎


この成長株の茎はもうこんなに太いんです


▼平成31年(2019年) 5月30日


▼平成31年(2019年) 6月4日

つつじとヤマユリの夢の競演


ヤマユリの蕾


▼令和元年(2019年) 6月10日

やっぱり日が当たる手前が成長しています


▼平成31年(2019年) 6月13日

鱗片定植の圃場での成長株


▼令和元年(2019年) 6月17日

梅雨の晴れ間の太陽を浴びるプランターの実生ヤマユリたち


▼平成31年(2019年) 6月26日

鱗片定植の圃場の様子



▼平成31年(2019年) 7月1日

開花直前のヤマユリ


ムラウチドットコムのヤマユリ


ムラウチドットコムのヤマユリも開花直前!!


▼平成31年(2019年) 7月5日

鱗片定植の圃場のヤマユリたちも蕾を膨らませています


▼平成31年(2019年) 7月8日

北側のヤマユリたちも準備万端~ん


▼平成31年(2019年) 7月12日

鱗片定植の圃場の開花が始まりました♪♪


鱗片(球根の一片)からの繁殖、ヤマユリの生命力はすごいです!!!!


ヤマユリの咲き立つ姿のうつくしさよ!風に流れる個性豊かな香りよ!!そして短い花の命よ!!


僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市の花「ヤマユリ」


▼平成31年(2019年) 8月4日

ヤマユリの花は散り、朔(さく)が残りました


▼令和元年(2019年) 9月25日

この朔(さく)の中に種がギッシリと詰まっています。



天に雄叫ぶ妙義山(みょうぎさん)

天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽



お疲れさまでした~
僕が撮りためていたヤマユリ写真、いかがでしたでしょうか?


ヤマユリの花姿を見たい方は下記のリンク集からぜひどうぞ(^O^)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する