村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

異常現象!1株で蕾21個!!帯化ヤマユリにつぼみが密生しました!!

帯化株、「Y」の字から 「W」の字になりました。「W(三つ股)」のてっぺんにそれぞれ蕾をたくさん付けました!

蕾が密集してついた帯化ヤマユリ
令和2年(2020年) 6月3日 村内伸弘撮影



先日ご報告した帯化(たいか)ヤマユリの続報です。


蕾がつき、大きくなってきています!!
1株についた蕾の数は 21!← 僕が目で数えました(^^)


二股に分かれ「Y」の字になっていた株が、三つ股で 「W」の字になりました。平べったい帯のような茎が 3つに分かれている株に合計 21個の蕾がついたという訳です。



▼令和2年(2020年) 6月3日の帯化ヤマユリ

帯化ヤマユリ(たいかやまゆり)


帯化ヤマユリ 1株についた蕾の数、なんと 21個!

わかりますか?「Y」の字にわかれていた株が更に分岐して「W」の字のようになっています!2個、16個、3個と 1株で 21個も蕾がついているので、この先、この帯化ヤマユリがどうなるのか?とてもたのしみです!!


これで 1株です!
お化けヤマユリと言ってもいいと思います!どう見ても 3株あるように見えますが、コレで 1株です=帯化しています


もう一度言いますが、これで 1株です。


ホントこれで 1株です(笑)



蕾、見えますか?いたるところに蕾がついて、大きくなってきています。


葉っぱの密集度合いがすごいです!明らかに異常現象です。ほんと珍しいです!!


茎が平べったくなって帯化しています。まさに帯のように扁平になっています。


蕾の密生ぶりがスゴイ!!普通のヤマユリは蕾も花もこんなには密集していません。


想像してみて下さい。この蕾がすべて大輪のヤマユリの花になったシーンを。


数が多いけど、ちゃんとそれぞれ普通に生育しています。


アブラムシにたかられ、ピンチだった部分も大丈夫そうです。


それにしても、どう見ても異様ですよ、帯化ヤマユリって!!
怒り狂い、猛り狂っている感じですよね!!!!


さあ、もう 6月ですから、来月には咲きますよー☆




以下、しばらく撮りためていた帯化ヤマユリの様子です


▼令和2年(2020年) 5月13日 朝の帯化ヤマユリ


▼5月16日 昼の帯化ヤマユリ

蕾ができはじめた頃


▼5月18日 朝の帯化ヤマユリ


▼5月23日 昼の帯化ヤマユリ

帯のように平べったくなっている茎


▼5月24日 昼の帯化ヤマユリ


▼5月30日 昼の帯化ヤマユリ

下半分が帯化ヤマユリです


アブラムシがついたのを発見して、殺虫剤をたっぷり吹き付けておいたら、元気に生長しているようです。アブラムシはヤマユリの天敵ですので、素早く対処できてよかったです!危なかったです!!


▼6月2日 朝の帯化ヤマユリ

三つ股になった帯化株(コレで 1株です)



▼6月2日 夜の帯化ヤマユリ

夜、ツツジと共に佇む帯化ヤマユリの姿



▼帯化ヤマユリ関連記事

葉が密集して異様な帯化ヤマユリ

帯化現象を起こした「帯化ヤマユリ」を大発見!帯化株(たいかかぶ)ですコレ!!



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する