村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!

日本特産の原種のユリ「ヤマユリ」が萌え出る劇的な春到来!

ヤマユリのうつくしい新芽

ヤマユリの新芽

ヤマユリの新芽
令和3年(2021年) 3月27日 村内伸弘撮影



大興奮!!
八王子の市の花・ヤマユリ、今年も元気に芽を出しました!
一斉に顔を出しました!!


この瞬間が一番うれしいです!
花が咲く瞬間ももちろんいいのですが、植物たちが春を感じ、芽を吹き出してくるこの瞬間が僕は大好きです!!



写真の下部(手前側)を見てください

この南の南側エリアの花壇は種を蒔いてから 1年間待って、ようやく芽がでました


このエリアは僕がヤマユリの種を蒔いたエリアなんです


真上から見るとこんな感じで芽が出始めています!うれしいです!!


実生(みしょう)のヤマユリたちがそれぞれの命を謳歌しています!!



この南の北側エリアはもう何年かヤマユリが咲き続けているエリアで夥しい数の芽が出てきています。ぜひ見てあげてください!!


猛々しく地面を割って顔を出してきたヤマユリ

至るところからヤマユリが同時に顔を出しています!たのしいです!!


冬の間、土の中でジッとしていて、春の訪れと共に顔を出してきているのです。自然のリズムってスゴイです!!



このヤマユリも今まさに顔を出し始めたって感じですよね!

ヤマユリは原種のユリ(=神様が創り出したユリ)なので、この営みを何千年、何万年も繰り返してきているのです


球根の大きさなどによって姿形が違うのもヤマユリの楽しいところです




ここは八王子市北野町のムラウチドットコム本社の入口エリアです。
ヤマユリ達、このエリアで今年も顔を出しています


植木の中に顔を突っ込んでのぞいてみると、ホラ、ヤマユリがこんな感じで一気に生長しているんです♪♪


植木に隠れて誰からも見えないところでヤマユリは静かに生長しているのです


ムラウチドットコム本社のこの部分は球根が分球したのでは?と思わせるほどたくさんの芽が一斉に吹き出しています!!

すごい!集中的にヤマユリが顔を出しています



北の北側エリアで思わぬところにヤマユリがありました

自分がどこにヤマユリの種や鱗片や球根を仕込んだのかもうわかんなくなっちゃってるので、こういう唐突な顔出しには思わず笑ってしまいます


真上から見たヤマユリの新芽



ここは北の北エリアの鱗片圃場(りんぺんほじょう)です。鱗片と言って、ヤマユリの球根をバラバラにしてその片を無造作に投げ込んで土をかぶせておいたエリアです。何年か経っていますがこんな感じで一片がそれぞれ再び球根に育っているようです

この株は花を咲かせそうですね(^^)/




それでは最後に南の北側エリアで 15時半頃に撮れた芸術的なヤマユリの姿をご覧ください!!

透き通ったグリーンがあまりにも美しい・・・


うわーーっ!この柔らかな黄緑色!!まさに萌黄色(もえぎいろ)です!!



(おまけ)
令和3年春の桜

令和3年(2021年) 3月26日 村内伸弘撮影



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社

ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社


ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪

ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪


季節に感謝!訪れたヤマユリたちの春!!ユリや植物には新型コロナ禍は関係な~い

季節に感謝!訪れたヤマユリたちの春!!ユリや植物には新型コロナ禍は関係な~い


ヤマユリたちが一気に顔を出す春の訪れがうれしい!

ヤマユリたちが一気に顔を出す春の訪れがうれしい!


ヤマユリ(山百合)の子葉

種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


ヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


ヤマユリの萌芽 - 芽を出し始めたヤマユリ

やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する