ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

蕾が 1株に10個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月13日時点)

1株にツボミが10個!村内伸弘やまゆり園の 6月13日現在のヤマユリの蕾(つぼみ)の数を今年も調べました

1株に10個ついたヤマユリの蕾(つぼみ)

祝!つぼみが10個ついたヤマユリの株


ウイルス病を克服しつつあるヤマユリの株

ウイルス病を克服しつつあるヤマユリの株
令和元年(2019年)6月13日 村内伸弘 撮影



▼ヤマユリの株の数とそれぞれの蕾の数

No.エリア位置蕾の数備考
 1 
 北
 寝室東
 1 
 去年計9、ウイルス病
 2 
 北
 寝室南
 3 
 去年計11、ウイルス病 
 3 
 北
 門左
 0 
 去年計3、全滅
 4 
 北
 百日紅近く 東 
 4 
 5 
 北
 百日紅近く 西 
 3 
 6 
 北
 メイン
 去年計3、ウイルス病 
 7 
 北
 玄関正面 北
 --
 8 
 北
 玄関正面
 2 
 --
 9 
 北
 玄関正面
 2 
 --
 10 
 北
 玄関正面
 1 
 --
 11 
 北
 玄関正面 南 
 3 
 --
 12 
 北
 滝つぼ
 0 
 去年計11、全滅
 13 
 北
 灯籠前
 0 
 去年1、消滅
 14 
 北
 鱗片定植圃場
 --
 15 
 北
 鱗片定植圃場
 1 
 -- 
 16 
 北
 鱗片定植圃場
 1 
 --
 17 
 北
 鱗片定植圃場
 1 
 --
 18 
 北
 橋
 2 
 去年計4
 19 
 北
 給湯機横
 3 
 去年5
 20 
 北
 駐車場 塀内
 0 
 去年1、消滅
 21 
 北
 駐車場 北
 --
22 
 北
 駐車場
 --
 23 
 北
 駐車場
 --
 24 
 北
 駐車場
 2 
 --
 25 
 北 駐車場 南 
 2 
 --
 26 南
 東側 垣根内
 0 
 去年9、消滅
 27 
 南
 北側 東
 1 
 --
 28 
 南
 北側
 1 
 --
 29 
 南
 北側
 1 
 ウイルス病
 30 
 南
 北側
 1 
 --
 31 
 南
 北側
 1 
 ウイルス病
 32 
 南
 北側 西
 2 
 ウイルス病
 33 
 南
 南側 北
 --
 34 
 南
 南側 南
10 
 去年8  
 35 
 飛
 本社 東
 8 
 --
 36 
 飛
 本社
 7 
 --
 37 
 飛
 本社
 5 
 --
 38 
 飛
 本社
 7 
 --
 39 
 飛
 本社
 10 
 去年6
 40 
 飛
 本社
 6 
 病気、枯死寸前
 41 
 飛
 本社
 3 
 --
 42 
 飛
 本社
 3 
 --
 43 
 飛
 本社
 3 
 --
 44 
 飛
 本社 西
 5 
 --
 合計 
120 
 --

※ある程度の高さの株 - 令和元年6月13日 村内伸弘調べ



昨年の183個→120個に激減。。。
つぼみの数、かなり減ってしまいました。。。


原因はエリア別に見ていくと分かるんですが、病気が発生したエリアを含めヤマユリたちにとって生存に適していないエリアで全滅や激減が見られます。反対に生存の好適地と思われるエリアでは去年よりも球根が太っていて 1株に付く蕾(つぼみ)の数が増えたり、新しい株が蕾を付けたりしているエリアも複数あります!


去年と比較して、いろいろ考察すると、ヤマユリが好む環境がわかります。183個→120個の大激減という残念な結果ですが、来年に向けてヤマユリの生育の"コツ"がつかめた気がします。


僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市の花。
この美しい花の花数をどんどん増やし、おばあちゃん家とムラウチドットコム本社でもっともっとたくさんの花を咲かせたいと思います!



ちなみに蕾の数が増えたエリアは下記の通りです
北: 鱗片定植圃場 去年1 → 今年4
北: 駐車場 去年3 → 今年12

ムラウチドットコム本社 去年49 → 57



あと、1株単位ではじめて蕾の数が 10個を越えました!!
南: 南側 南 去年8 → 今年10
飛: 本社 去年6 → 今年10



▼北エリア

寝室南のヤマユリ
この株は去年 7つ蕾がついていたと思うんですが、今年は 3つです。ウイルス病が進行してしまっているのでしょうか。。。。


"ユリはスカートを履いている"ということで、株元が草などで覆われていて好適地だと思っていたのですが、蕾の数減少です。



百日紅近くのヤマユリ
去年は 5個づつ蕾がついていたはずです。今年は 4個づつ。



鱗片定植圃場のヤマユリ
鱗片(りんぺん/球根を構成する片)をバラまいた圃場で、去年は 1株(蕾1個)だけだったんですが、今年は 4株(それぞれ蕾1個で計4個)に蕾がついています!


この鱗片定植圃場は希望のエリアです!!
岩場の影、ツバキやカエデの木に覆われたエリアで半日陰を好むヤマユリたちにとって快適な場所なのかもしれません。うれしいです!未来はとても明るいです!!


今年の秋か来年の秋ぐらいにこの圃場育ちのヤマユリたちを他の場所にうまく移し替えていけば、庭中がヤマユリになることは確実だと思います!



駐車場のヤマユリ
ここは西日が当たるし、スカートも履いていない(=株元に草がない)ので好適地ではないと思っていたんですが、着花率が高く、去年3 → 今年12と大躍進を遂げたエリアとなりました。


ご覧のように母親がとても気にしているエリアなので、母の愛情をヤマユリたちが感じているのかもしれません(^^)/


ウイルスに感染しているのが明白だったんですが、日に日に元気になっていて、病気を克服しつつある株だと感じています!いざとなるとヤマユリの生命力はすごいです!


ヤマユリは原種のユリですから、神様が創り出したユリなんです。神様が宿ったかのように朝日に輝く様は感動的です!!


ちなみにこの北エリアではプランターでヤマユリの子供たちを育てているので、この子たちが大きくなったら庭中に移植する予定です。

プランターのヤマユリ
左二つが鱗片(りんぺん)から、右が種子(=実生/みしょう)からです。
縁台の下に入れていたら、日が当たらない奥の方が消滅したり、生育が遅かったりという現象が見られました。ヤマユリも植物ですからやはり日の光は必要だったんです。



▼南エリア

南エリア 南側のヤマユリ
ここは去年は奇跡的に病気ゼロのエリアだったんですが、去年 7つ花を咲かせた株が立ち枯れました。でもこの写真のように、去年 8個だった株が今年は 1株で 10個のつぼみを付けています!!


1株で 10個!
みごとなヤマユリに育ちました!!!!
今年、この株は去年以上に咲き乱れるはずです!!!!!!!!!


蕾の数、数えてみてください。この蕾たちが全部下の写真みたいになったら超絶すごいでしょ!!ヤマユリは原種のユリなので人間が手を加えていないユリですから、より尊いのです!


もうまもなくこのように咲き乱れます!



▼飛び地エリア(本社エリア)

飛び地: ムラウチドットコム本社 入口前のヤマユリ


フェンスより高くなっています


ムラウチドットコム本社の入口も去年の 49 → 57へ蕾の数が増えています。若干、病気が出始めていますが、健闘しているエリアです。みんな元気なのは蕾が出始めた頃、僕が殺虫剤をこまめにかけてたからかな?
※他の場所もアブラムシ退治のため、殺虫剤をかけていましたがここは毎日通るのでどうしてもその頻度が高くなるからきめ細かい管理ができているのかもしれません


本社にも 1株で 10個の蕾をつけた株が登場~!
実にすばらしいです!


純白に大きく豪華に咲くヤマユリの花、そして風に揺れるやさしく清楚なヤマユリの花は社員さん達やご来社される皆さんの癒やしになることでしょう!



さあ、まもなく
ヤマユリの季節です!!!!!



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する