ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

強風でヤマユリの茎が折れ(涙)、切り花へ → 長持ちしてくれ~

強風で折れたヤマユリの茎

強風で折れたヤマユリの茎
平成30年(2018年) 7月1日夜  村内伸弘撮影


ヤマユリの切り花

ユリの切り花

切り花となったヤマユリの花
平成30年(2018年) 7月1日 村内伸弘撮影


ヤマユリの切花

ヤマユリの切花 - ヤマユリのおしべとめしべ

ヤマユリの切花
平成30年(2018年) 7月2日 村内伸弘撮影



悲劇が起こりました。。。

花数が増えてボリューミーになったヤマユリが、強風で自らの花の重さに耐えきれず茎の途中でポキンと折れました。自然に任せようと支柱を立てていなかったのが裏目に出ました。。。


朝まで豪華に咲き揃っていたヤマユリたちは夜、僕が見に行くと影も形もありませんでした。。。母親によって切り花にされてしまいました。 笑




自重のみでポキンと折れました。


は、は、花がほとんどなくなってしまいました。。。。


(参考)その日 7/1の朝


ヤマユリは花がないとやっぱり寂しいですね。

垣根の間近なので風が吹いても花の重みで茎が折れることは想定していませんでした。来年からは茎が伸びてきたら支柱を立てておこうかな~



ヤマユリの切り花

でも、嬉しい誤算。
ヤマユリの切り花が結構いいんです、コレが!


7/1夜のヤマユリの切り花

香り(芳香)が家の中に濃厚に漂っています。切り花のすばらしい効用です。


オーッ!結構、ヤマユリの切り花も感動です!!!!


花粉が衣類に付くと落ちないので、母親がおしべ(オレンジ色の部分)を外しています。


花びらやや痛んでますが、元気に咲いています。


室内の照明に照らされたヤマユリも素敵~☆


ヤマユリの茎


斜め下から見たヤマユリの切り花


おしべがないとより、白と黄色が目立ちます。おしべがとってあるので、長持ちもしやすいはずです。


ヤマユリの切り花

水を交換して、できるだけ長持ちさせられるといいなぁ~


この場所は比較的涼しい場所なので、比較的長く花を楽しめると思います(^^)


ヤマユリの花の陰

照明が作りだしたヤマユリの花の陰


ヤマユリのカールの陰

芸術的!ヤマユリカールの陰



一晩明けて

7月2日の朝
やっぱり、ヤマユリの花はほぼすべてなくなりました。
夢でも幻でもなく、ヤマユリは自分の重みに耐えかねて茎の途中で折れてしまったのです。


でも、「瓢箪から駒」というかヤマユリの切花はなかなかいいです!


7/2朝のヤマユリの切り花

朝日があたって、ヤマユリが本来持つ美しい色がより引き出されています。黒い陰の部分にも注目~ぅ!


豪華で素敵なヤマユリの切花

豪華で素敵なヤマユリの切花


おしべを残してある花びら、やっぱりイイですね!
濃いオレンジ色のおしべも含めて「ヤマユリ」なんですね!!


ヤマユリは神さまが作った完成品なんです。


ヤマユリは芸術作品なんです。


ヤマユリの1本のめしべ(雌蕊)、6本のおしべ(雄蕊)

1本のめしべ、6本のおしべ


ただただため息が出るばかり、この麗しい花をみなさんどうぞご堪能くださいっ!!


フローリングの床に映えるヤマユリの切り花

フローリングの床に映えるヤマユリの切り花


PS
茎に切り目を縦に入れてあげると、水の吸い上げがよくなってヤマユリが長持ちするっていう話も社員さんの Sさんから聞きましたので試してみます(^^)


ある日のヤマユリ

▼2018年 624日のヤマユリ

ありんこが戯れるヤマユリの蕾(つぼみ)

歓喜のツボミ! 6月24日、八王子市のシンボルフラワー・ヤマユリ。


▼2018年 511日のヤマユリ

ヤマユリの小さな蕾(ツボミ)

悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


▼2017年 77日のヤマユリ

満開のヤマユリの花

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


▼あわせて見たいヤマユリ関連動画














▼あわせて読みたい関連記事

https://murauchi.muragon.com/entry/1080.html

ひまわりの一輪挿し、夏の切り花はコレで決まり~♪♪



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事


ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元-


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽


バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆


種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!


真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬


悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


開花する蕾が 183個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月10日時点)


蕾泥棒!盗まれました。。。何者かにヤマユリのつぼみを盗まれる被害に遭いました


今年もヤマユリの花が咲き始めました - 東京都八王子市の市の花


幻想的、芸術的な夜のヤマユリの花びらとつぼみ





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。