ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

令しく咲く花!令和元年、ヤマユリが令(うるわ)しく咲きました!

超魅力的!令和元年7月1日、八王子市の花「ヤマユリ」が令しく咲き乱れ始めました!

2019年7月1日、ヤマユリが咲きました!

祝!2019年7月1日、ヤマユリが咲きました!


令和元年(2019年)、東京都八王子市でヤマユリが咲き始めました!

東京都八王子市でヤマユリが咲き始めました!


ヤマユリのカール

ヤマユリカール、今年も健在!


ヤマユリの黄色い筋と赤褐色の斑点

黄色い筋と赤褐色の斑点もバリバリです
令和元年(2019年)7月1日 村内伸弘 撮影



「ユリが咲いてるよ」
今朝、近所のおばさんからそう言われました。
ふとヤマユリの方を見てみると・・・


咲いてるぅ!
やったーーーー!!!!


ヤマユリ、今年も咲きました!!!!!!!


一昨年は 6月25日に別の場所のヤマユリが一番最初に咲きました。
昨年は 6月22日に同じく別の場所のヤマユリが一番最初に咲きました。
ですので、7月1日の開花はここ 3年では一番遅い開花です。


北エリア 駐車場のヤマユリ

令和元年の一番乗りに咲いたヤマユリ

駐車場のヤマユリ(写真右上)がまず令和元年の一番乗りでした!


一番咲きのヤマユリ

咲き立つ姿がうつくしく清楚な "花の王様"ヤマユリ
病気がちな株だったんですが、GW辺りにアブラムシをこまめに殺虫剤で駆除したら、どんどん元気になっていきました。そして、今朝、見事に一番で花を咲かせてくれています。


梅雨の雨に濡れる山百合の花

梅雨の雨に濡れるやまゆりの花

今朝は霧雨が降っていて、お日様が出ていないので光り輝いてはいなかったのですが、見事に咲き誇っています!


ヤマユリの雄しべと雌しべ

ヤマユリは "原種のユリ"です。
原種っていうのは、人間が手を加えていないってことです。要するに人間が作り出した花ではなく、"神様が創り出した花"ってことなんです。


だからこそ、うつくしい!!
逆に言うと、園芸品種じゃないのになんでこんなに派手で華やかなの?って感じです 笑


ヤマユリの大輪の花

今日から 7月。令和最初の夏がヤマユリの開花とともにやってきました!


2019年(令和元年)7月1日のヤマユリ

やや下から見たヤマユリ


大きく豪華に咲く純白のヤマユリの花。
今年もまた、やさしく風に揺れるヤマユリの花は間違いなく僕の心を癒やしてくれることでしょう♪♪



もしや?と思って
南エリア 南側のヤマユリを見に行ったら、こっちも咲いてました!!
駐車場のブロック塀脇も、この南側の垣根脇も直射日光を嫌うヤマユリたちにとって好適条件みたいです。

南エリア 南側のヤマユリ

1株に10個の蕾(ツボミ)を着けたヤマユリ

1株で 10個のつぼみを付けている大型株ではなく、その下の小型株から開花です!


1株に10個の蕾(つぼみ)を着けたヤマユリ

上側の大型株はやっぱりこれだけ蕾が着くと重そう・・・


去年は咲き始めたら、すぐに風で折れちゃったんです。今年は去年より蕾の数が多いのでまた折れちゃうのかな~


まっ折れちゃったら、切り花で楽しみますけどぉ~

ヤマユリの切花

ヤマユリの切花 - ヤマユリのおしべとめしべ

強風でヤマユリの茎が折れ(涙)、切り花へ



開花したヤマユリ

茎が傾いて、横に向かって咲いています。向こう側が垣根なので、太陽の光を求めて手前側に向いているんだと思います。


着花したヤマユリ

真上から見た下側の小型株


ヤマユリの大きな花

ヤマユリの花は大きいです!


ヤマユリの豪華な花

ヤマユリの花は豪華です!


ヤマユリの花びらのやさしい曲線

涙が出るほどやさしい曲線「やまゆりカール」


ヤマユリの花びらの優しい曲線

この「やまゆりカール」を見ると、この世がすべてうつくしく思えてきます!!やさしいやさしい曲線です。


ヤマユリの花びらの中央を走る黄色い線と赤い斑点模様

中央を走る黄色い線と赤い斑点模様
うん!まさにヤマユリです!!
ホントやさしい花です(^^)/


同じエリアの 1株に10個蕾をつけている株も明日には咲きそうな勢いでした。
こんな感じです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

開花直前のヤマユリのツボミ(ヤマユリの蕾)

ヤマユリは下から咲きます。この大型株自体の下側の蕾の先端がもう割れ始めています!そして透き通っています!


開花寸前のヤマユリのツボミ(ヤマユリの蕾)

蕾を見ていると言うよりも、花びらの裏側を見ているような感じですよね♪♪




せっかくなので飛び地エリアであるムラウチドットコム本社 入口前のヤマユリもどうぞ


飛び地エリアのヤマユリ

開花を待つムラウチドットコム本社のヤマユリ
球根充実してきてる感じですね!このムラウチドットコム本社エリアのはみんな元気です!!手塩にかけて育てているヤマユリたちが着花数を増やしていくのを見るのは実に嬉しい限りです♪♪


ムラウチドットコムへご来社された方の目に必ず入る一等地で今まさに咲こうとしているヤマユリ


おーっ!コレなんか蕾からもう既に雄しべ(葯)が見えていますよ!



令(うるわ)しい年の夏
"日本固有のユリ"であり、僕が生まれ暮らす東京都八王子市で市の花でもある「ヤマユリ」が今、みずみずしく、わかわかしく咲き誇ります!!!!!!



(おまけ)

令和元年(2019年)夏のあじさいの花

アジサイからヤマユリへ
日本の四季は移り変わっていっています


令和元年(2019年)夏のノウゼンカズラの花

ヤマユリと同じ "夏の花" ノウゼンカズラも元気にデビューです♪♪



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する