ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆

東京都八王子市のユリの名所「ムラウチドットコム本社やまゆり園」でただいま八王子の市の花「やまゆり」が満開です!!!!

満開のヤマユリ

満開のヤマユリ


一直線に並んだ満開のヤマユリ

一直線に並んだ満開のヤマユリ


満開のヤマユリ

ムラウチドットコム本社とは別の場所の満開のヤマユリ
令和元年(2019年)7月12日 村内伸弘撮影


八王子市の市の花 ヤマユリ

ヤマユリ日本特産の種類で、香りが強いことで有名です。毎年7月ころ花を咲かせ、高尾や陣馬の山々などで見ることができます。昭和51年(1976年)に、市制60周年を記念して選定しました。

八王子市公式ホームページより引用



僕が育てているヤマユリが
今まさに満開を迎えています!!!!


とってもとってもいい香りです!
すばらしい匂いです!
この世で一番心地よく、うっとりとする香りです!!


梅雨空が続き、青空は覗いていませんが今を盛りと咲き誇るムラウチドットコム本社のヤマユリたちの花姿をどうか皆さん愛でてあげて下さーい♪♪


▼7月11日のヤマユリ

1株で 10個の蕾をつけた山百合の大型株。満開です!!

1株で 10個の蕾をつけた大型株。満開です!!


1株で 10個の蕾をつけた山ユリの大型株。満開です!!

ヤマユリの甘い匂いが辺り一面に立ち込めています♪♪


やまゆり満開

本社入り口に向かう階段脇のヤマユリも見事に咲き誇っています


▼7月11日 夜のヤマユリ

夜の満開のヤマユリ

夜のムラウチドットコム本社のヤマユリ
夜は匂いがより一層強くなります。もう最高の気分です。僕はヤマユリの前を通るたびに、花びらに顔を近づけて思いっきり香りを吸い込んでいます(^^)/


ヤマユリを育てて本当に良かった!!


夜の満開の山百合

夜の満開の山ユリ

このヤマユリは南エリア北側の花壇のヤマユリです



▼7月12日のヤマユリ

一直線に並んだ満開のヤマユリ

あっぱれヤマユリ!手前から奥に向かって、見事に一列になって咲き誇っている八王子のヤマユリたちの姿を!!


昔はこうだったんです。ちょっと前まで八王子や多摩の里ではこういう光景をあちこちで見ることができたんです。近代化や都市開発でヤマユリたちは激減していってしまったのです。


だから僕がこうやってヤマユリを育て始めたのです。
自分が生まれ暮らす街の「市の花」を市民の誰もが目にすることができるようになるまで地道に頑張ります!


小俣虎雄さんがそうだったように、僕はみんなから "ヤマユリおじさん"と呼ばれるその日まで頑張ります(爆笑)


▼"ヤマユリ研究家" 小俣虎雄さんの名著

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元-

"ヤマユリ研究家" 小俣虎雄さんの著作: ヤマユリ 球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元(新特産シリーズ)



満開を迎えたヤマユリ

いま走りたくなるメディア「スポリート」の看板の下で満開を迎えたヤマユリ


直線に並んだ満開のヤマユリ

まだ未開花のツボミがいくつかありますが、満開と言っていいでしょう!!


令和元年(2019年)満開のヤマユリ

令和元年夏、誠におめでたい光景です


満開の大型のヤマユリ

10個のツボミを着けた大型株、ツボミ 10個とも咲きそうです
※南エリア南側の 10個株が枯れてしまったので令和元年(2019年)、僕が育てているヤマユリたちの中でこの株の着花数「10」が最高になりました。


着花数10個のヤマユリの花

令和元年、着花数最高のヤマユリはこの株です♪♪


一列に並んだ満開のヤマユリ

ムラウチドットコム本社の看板犬の後ろで一列に咲くヤマユリ


元気なヤマユリ

本社入口階段脇のヤマユリも元気元気!


(おまけ)

北エリア 鱗片定植圃場のヤマユリ

北エリア 鱗片定植圃場のヤマユリ


ここは僕が鱗片(りんぺん/球根の一片一片)をバラまいた圃場です。だいぶ成長してきて、1輪づつですが開花株が増えてきました。時間はゆっくりで気長な取り組みが必要ですが、ヤマユリをタネや鱗片から育てるのも楽しいです。


まだ開花していない蕾(ツボミ)もあるのでもうしばらく "ヤマユリな日々"を楽しませて頂きます♪♪ コレ最高の贅沢です!!



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する