村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

鱗片定植で可愛いヤマユリが咲きました(バラまいた鱗片が開花株に)

鱗片をばらまいただけでヤマユリの繁殖に成功しました!

鱗片を定植した圃場で咲いたヤマユリの花

鱗片定植の圃場で咲いたヤマユリの花

鱗片を定植した圃場で咲いたヤマユリの花
平成30年(2018年) 7月1日 村内伸弘撮影


蕾が出来はじめた頃のヤマユリ

蕾ができ始めた頃のヤマユリ(上の写真と同じ株)
上: 平成30年(2018年) 5月11日 村内伸弘撮影
下: 平成30年(2018年) 5月15日 村内伸弘撮影




「咲いちゃった~!!」
えーっ!やったー
咲きました!咲きました!咲いちゃいました~!


鱗片というヤマユリの球根を構成する細片をバラバラにはがして、それを約1年9ヵ月前に焼黒土(黒ポカ/黒ボク土)を敷き詰めたレイズドベッドの圃場に蒔いただけなんですがヤマユリが花を咲かせてくれました!!


この可愛らしいヤマユリが蕾をつけ、そして 7月1日健気に咲いたのを見て、僕は本当にウキウキと楽しい気持ちになりました!


皆さん、ぜひこの子を見てあげてください


【鱗片から産まれたこの子の動画】



【別の子の動画】

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





当然ですが、この圃場(ほじょう)とこの開花株は下記のように植え付けから記録し続けていますし、下記記事群以降の出来事もその下のようにバッチリ記録しています。さあ、みなさん、ご覧ください。ヤマユリ博士になれますよ 爆笑


鱗片定植の過去記事


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆




▼4月3日の鱗片圃場

この日、別の圃場にヤマユリを移し替えるために、球根の状態が見られました。


ヤマユリの球根、この時点でこんな感じの大きさです。


ヤマユリの球根の下根はこんな感じです。


ヤマユリの小さな球根

ヤマユリの小さな球根


▼4月15日の鱗片圃場

うれしいですね!ただ単に鱗片をばらまいただけで、水も肥料もやらずに勝手に栄えてきました。しかも、こんなに沢山っ!


奥のちょっと大きい株がこの記事で特集した開花株に育っていきます。


この株が開花株くんです。
やっぱりパッと見、元気ですよね(^^)


ヤマユリの芽

ヤマユリの芽


▼4月21日の鱗片圃場

暖かくなり、ヤマユリたちスクスクと生長しています。


こんなに沢山ヤマユリが!今後、これをどうするか考えるだけでも楽しいです!


みんな揃って伸びています♪♪



▼5月5日の鱗片圃場

GWを迎えました。


より一層大きくなってきています。



▼5月11日の鱗片圃場

鱗片から産まれたヤマユリたちが光り輝いています!


新緑がうつくしいです!!!!


ヤマユリは花を愛(め)でるだけではなく、新緑もうつくしいのです。


開花株くん、元気です!



かと思えば、まだこんな可愛らしい葉っぱだけのヤマユリくんもいるんです。生長の速さはそれぞれです。それぞれでいいんです。違いがあっていいんです。みんなヤマユリなんです。


▼5月15日の鱗片圃場

この日は光の芸術を堪能させられた日でした。


ファンタスティック!!


生い茂ったヤマユリたちがまぶしく輝いています!!


見てください!ヤマユリの葉っぱの美しさを!!


思わず写真をバシバシ撮りました!我を忘れ、時間を忘れ、美しいヤマユリたちを激写しました。


日の光がヤマユリたちを平等に祝福します。


太陽は芸術家!


お日様はアーティスト!


うわーっ!この黄緑色!!すばらしいです!!!!


ちっちゃな蕾がもうできています。
葉っぱが柔らかい時や蕾が小さい時はアブラムシが発生しやすいので、アブラムシ対策(予防)でベニカXスプレーを吹き掛けています。



▼5月20日の鱗片圃場

陰翳が深く、アーティスティックにヤマユリを彩ります。



▼5月23日の鱗片圃場

蕾大きくなってきました。この時期のヤマユリって一気に蕾を生長させるんです。ホントあっとう間に蕾が膨らんで、開花に到るんです。



▼6月1日の鱗片圃場

僕が自作した圃場からヤマユリが飛び出すぐらいになっています。
写真右が今回の記事の開花株


健康に生長しています。


▼6月6日の鱗片圃場

関東甲信地方が梅雨入りです。


梅雨の雨に濡れる開花株くん


▼6月8日の鱗片圃場

梅雨の晴れ間


ほら!またまた蕾が大きくなりました


▼6月18日の鱗片圃場


▼6月22日の鱗片圃場

蕾、どんどん充実してきています。やったー、開花は近いです!!


▼6月27日の鱗片圃場

つる性の草に絡まれました 笑


▼6月28日の鱗片圃場


▼7月1日の鱗片圃場

写真右を見てください、咲きましたーー!


写真奥を見てください、咲きましたよー


鱗片定植で開花したヤマユリ

鱗片定植で開花したヤマユリ


開花したヤマユリの花

開花したヤマユリの花


茎のてっぺんに花が 1輪咲いています


つるにからまれながらも健気に咲いています


真横から見た開花株


真後ろから見た開花株


小さいながらもヤマユリカールが出来上がっています!写真右、うつくしい曲線です。


バンザーイ!


下から見上げたヤマユリの花


まだ球根が小さいので花もどことなく弱々しい感じです。


それでもこんなに小さいのに咲きました!!
来年以降、楽しみです。
まさに、"注目株"ですよ 笑


▼7月2日の鱗片圃場

開花翌日


6/29に梅雨明けしたので、朝から夏の太陽がバンバンヤマユリを照らします。


花びら、透き通っちゃってます!


ひゃー!バックが黒でヤマユリの純白の花びらが見事に映えています!!


ひょーー!朝日の太陽光線がヤマユリを祝福しています!!


からまった蔦と一緒にヤマユリ、お日様に祝福されています。


斜め後からみたヤマユリの花姿。


1年9ヵ月前の鱗片定植の様子

ヤマユリの球根


鱗片(球根を構成している細片)


鱗片を圃場にばらまきました



現在の様子


ある日のヤマユリ

▼2018年 624日のヤマユリ

ありんこが戯れるヤマユリの蕾(つぼみ)

歓喜のツボミ! 6月24日、八王子市のシンボルフラワー・ヤマユリ。


▼2018年 511日のヤマユリ

ヤマユリの小さな蕾(ツボミ)

悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


▼2017年 77日のヤマユリ

満開のヤマユリの花

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。



▼あわせて見たい関連動画
























▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事


ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元-


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽


バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆


種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!


真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬


悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


開花する蕾が 183個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月10日時点)


蕾泥棒!盗まれました。。。何者かにヤマユリのつぼみを盗まれる被害に遭いました


今年もヤマユリの花が咲き始めました - 東京都八王子市の市の花


幻想的、芸術的な夜のヤマユリの花びらとつぼみ




激撮!鱗片(球根)から可愛いヤマユリが咲きました(驚き声のナレーション付き)



やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する