村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!

見事見事開花の時を迎えました!!4つ股の茎(1株)に上から 2個、5個、9個、3個で計19個の花が開きました。

満開!花盛り!帯化ヤマユリが咲いた咲いた!!
令和2年(2020年) 7月10日朝 村内伸弘撮影


満開間近!帯化ヤマユリが咲いた咲いた!!
令和2年(2020年) 7月8日朝 村内伸弘撮影


帯化ヤマユリがとうとう咲き始めました!
令和2年(2020年) 7月7日朝 村内伸弘撮影


梅雨の雨の中咲き始めた夜の帯化ヤマユリ
令和2年(2020年) 7月6日 村内伸弘撮影


花が密集して咲いている帯化ヤマユリ
令和2年(2020年) 7月9日昼 村内伸弘撮影


満開の帯化ヤマユリと僕・村内伸弘
令和2年(2020年) 7月10日朝 村内伸弘撮影




満開の帯化ヤマユリの写真を送った母親からの返信メールです





ムラウチドットコム本社の帯化(たいか)ヤマユリが満開になりました!!


今日、7月10日朝、ムラウチドットコム本社に出勤したらすべての蕾が花になり、僕の帯化ヤマユリ満開の時を迎えました!!


咲き始めから満開までの様子をぜひぜひご覧下さい!!

帯化(たいか)現象

茎が帯のように扁平になり、これに花が密生する。多いものでは 1株に100~200輪以上もの花が咲くこともある。

※綴化(てっか)や石化(せっか)とも呼ばれる


▼令和2年(2020年) 7月2日朝の帯化ヤマユリ

まずはこの蕾の時の写真からスタート♪♪


▼7月6日夜の帯化ヤマユリ

帯化(たいか)ヤマユリ、咲き始めました!!


夜、ムラウチドットコムから帰るときにこの光景に出会えます


車のヘッドライトが当たって、純白の花びらが輝いて写ってます!!



▼7月7日朝の帯化ヤマユリ

次々に花が開いていってます。


純真でホワイトな花が美しく咲き乱れています!!


汚れなきピュアで清らかなヤマユリの花を見るとうっとりした気分になります。


密生している葉っぱ、密生している蕾、密生している花。この株はまさに帯化ヤマユリです。


真オレンジ色の雄しべが色鮮やかです!


この強烈なオレンジ色は自然界の中でも格別に目立つ色だと思います。


黄色い筋(イエローバンド)と赤い斑点も無垢で嬉しいです♪♪


▼7月7日夜の帯化ヤマユリ

(ブログだと伝えらないのが残念ですが)夜のヤマユリは甘い匂いが強烈です。辺り一面に強い芳香が漂っているんです。


ヤマユリに近づくと、すぐに良い匂いに気がつきます。この帯化ヤマユリも甘い香気を放っていて最高の気分に浸れます。


密集して生えている葉っぱに光が当たっています。劇的な存在感です!



▼7月8日朝の帯化ヤマユリ


うううっ!!
悲劇発生。。。


一番下の分岐が花(3個)の重さに耐えかねて、裂けました。。。



もともとヤマユリは茎一本なのですが、この帯化ヤマユリの茎は 3カ所も分岐があり、不思議だったのですが、、、、


こんな感じで見事に裂けてしまいました。。。


裂けてしまった帯状の茎


「murauchi.com(ムラウチドットコム)」のロゴを背景にして咲く帯化ヤマユリ


花の数は毎日増えていっています


(上)次々に開花をしている帯化ヤマユリ
(下)裂けて地に着いた帯化ヤマユリ
※上下共に同じ株です= 1株



でも、上の方の帯化ヤマユリは見事!見事!!本当に見事!!!!!!


すばらしいです!!
文字通り、花盛り!!


真下から見た帯化ヤマユリ



▼7月8日昼の帯化ヤマユリ

も、ものすごい量感ですっ!!


こんなに花が密生しているヤマユリはもちろん見たことありません!!


この圧倒的な量感は普通のヤマユリでは絶対に味わえません。


華やかです!華やかです!華やかです!!


▼7月8日夜の帯化ヤマユリ

夜の帯化ヤマユリ


まだ 4つ程、蕾(つぼみ)が残っています


写真左下が帯化ヤマユリです。


ヤマユリは原種のユリです。要するに人間が創り出したのではなく、神様が創った花なんです。夜の静寂(しじま)にそれを思うと、僕の心は今にも踊り出しそうになります!!


ワンダフル!


首飾りのように咲く帯化ヤマユリ


ビュ、ビューティフル!!


豪華です!豪華です!豪華です!!


▼7月9日朝の帯化ヤマユリ

下2つが帯化ヤマユリです。真ん中~奥にかけては普通のヤマユリ(帯化していないヤマユリ)です


この 2つが帯化ヤマユリです。

開花していない蕾が残り 2つになってきました!最盛期が訪れています!!


上の花はまだ花びらが真っ白です。今朝咲いたばかりです!!


大輪の純白の花がすばらしいです!!



この蕾が花開けば、満開です♪♪


花の密度がとにかくスゴい!!


帯化ヤマユリの平べったい茎(この部分は 3つに分岐しています)


これが「帯化」(たいか)と呼ばれる現象で、茎が帯のように平たく扁平になり、たくさんの花茎を伸ばし、多くの花を咲かせます。


ゴージャス!ゴージャス!ゴージャス!!


今朝咲いた花です


ヤマユリは僕が生まれ、育ち、暮らしている東京都八王子市の「市の花」です。本当に美しく、令しく(うるわしく)、素晴らしい花です♪♪


写真右のヤマユリカール(花びらの曲線)もやさしくって最高です!!


味わい豊かな花ですね、ヤマユリって♪♪



▼7月9日昼の帯化ヤマユリ

花の密生ぶりに目を見張らされます。


お化けヤマユリとは呼ばないで下さい(笑)


ぜひ、宝石のようなヤマユリとか、宝石のような輝きを放つヤマユリとか呼んでやってくださいw



▼7月9日夜の帯化ヤマユリ

毎晩毎晩、甘い香りを楽しめるのが嬉しいです♪♪


ほぼ満開の帯化ヤマユリからロマンチックな香りがムラウチドットコム本社の入口に漂っています。


幻想的です。。。


フラッシュで自撮りしてみました 笑
左のオッサンじゃなくって、絶対にうるわしいヤマユリに目がいってしまうでしょw


▼7月10日朝の帯化ヤマユリ

わおーーっ!やりましたーーーーー!!


とうとう全部咲きました!!!!!!
帯化ヤマユリ、満開です!
蕾(つぼみ)は一つもありません♪♪


すごーーい!僕たちの会社・ムラウチドットコムは今ここに「やまゆりの園」になりました。一列に続く、ヤマユリたちの花姿をぜひ目に焼き付けてください♪♪


真上から見た満開の帯化ヤマユリ!!


真横から見た満開の帯化ヤマユリ!!


今朝咲いた純白の花びら。
やっぱり咲いたばかりなので透き通るような白さです(^^)/


「令和2年7月豪雨」を吹き飛ばすような神々しさです!!


花の数を数えてみましたが、蕾を数えたときと変わらずで全部で 19個咲いていました。1つの株が 4つに分岐していますが、上から 2個、5個、9個、3個で計19個の花が開きました!


19個ですよ!19個!!


1つの株に 19個も花がつくなんて、ヤマユリを育て始めてからもちろん最も多くの花数です!


帯化(たいか)すると多い株だと 1株で 200個以上もの花が咲くこともあるらしいので、19個で興奮してちゃだめなのかもしれません 笑


それにしてももし 200個も花が着いちゃったら、僕は確実に気絶すると思います(大爆笑)


うつくしい!今朝咲いた花


満開の帯化ヤマユリと murauchi.com(ムラウチドットコム)のロゴ



バンザ~イ
帯化ヤマユリ、満開~~ぃ!!




幸せの花・ヤマユリ。
喜びの花・ヤマユリ。
微笑みの花・その名はヤマユリ。



▼帯化ヤマユリ関連記事

葉が密集して異様な帯化ヤマユリ

帯化現象を起こした「帯化ヤマユリ」を大発見!帯化株(たいかかぶ)ですコレ!!


異常現象!1株で蕾21個!!帯化ヤマユリにつぼみが密生しました!!

異常現象!1株で蕾21個!!帯化ヤマユリにつぼみが密生しました!! 



帯化ヤマユリ咲き始めました!梅雨の雨降る中で咲くヤマユリの花!


▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する