ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

蕾泥棒!盗まれました。。。何者かにヤマユリのつぼみを盗まれる被害に遭いました

花泥棒に悪人はいない!?

茎がへし折られ、2つのツボミが盗まれたヤマユリ

茎がへし折られ、2つのツボミが盗まれたヤマユリ
平成30年(2018年) 6月18日 村内伸弘撮影


茎の途中で折られた無惨な姿のヤマユリ

茎の途中で折られた無惨な姿のヤマユリ



僕が栽培(園芸管理)しているヤマユリ。
もうすこしで開花するヤマユリ。
ツボミが日に日に大きくなっていたヤマユリ。


そのヤマユリの蕾が何者かに盗まれました。
何者かが途中で茎をへし折って、2つの蕾ごと家に持って帰ってしまったと思われます。



途中で茎がポッキリ折られてしまっています。。。。


上から見たへし折られた茎の断面


上から見た被害を受けた株


株元には緑色の葉っぱが落ちていました。元気な株だったので葉っぱは黄色や茶色ではなく緑色です。ツボミ泥棒が "犯行"に及んだ時に落ちた葉っぱだと思われます。ツボミや茎は落ちていませんので、ツボミ泥棒は折った茎ごとヤマユリのツボミを 2個自宅に持ち帰っていったと思われます。


自宅の中で花瓶に挿して、ツボミの開花を楽しむんだと思います。すでに切り花状態なので花瓶に生けてあの真っ白で豪華で可憐な花びらを思いっきり楽しむんだと思います(涙)




6月10日時点のヤマユリのつぼみの数
この中の No.34のつぼみ 2つが何者かによって盗まれました。病気や獣害以上に、盗掘を行う人間がやまゆりの大敵だと言うことがわかりました!幸い球根は無事だったのですが昨日まであった蕾がいきなりなくなってしまうのは大ショックです。。。この駐車場エリアはウイルスが広がったエリアだったのですが、この株が元気な蕾を 2つつけていたので開花を大いに期待していたのですが、、、


おばあちゃん家の塀の外側なので、通行人の目に触れる場所だったのが「ツボミ泥棒」にとって好都合だったようです。。。


▼6/10時点のヤマユリの株の数とそれぞれの蕾の数

No.エリア位置蕾の数備考
 1 
 北
 寝室東 北
 0 
 葉っぱ黄色
 2 
 北
 寝室東
 2 
 --
 3 
 北
 寝室東 南
 7 
 --
 4 
 北
 寝室南 東
 4 
 --
 5 
 北
 寝室南 西
 7 
 --
 6 
 北
 門左 東
 2 
 --
 7 
 北
 門左
 1 
 --
 8 
 北
 門左
 0 
 --
 9 
 北
 門左 西
 0 
 ウイルス病
 10 
 北
 百日紅近く 東 
 5 
 --
 11 
 北
 百日紅近く 
 5 
 --
 12 
 北
 百日紅近く 西 
 0 
 ウイルス病
 13 
 北
 メイン 北
 3 
 メリクロン苗
 14 
 北
 メイン 南
 0 
 ウイルス病
 15 
 北
 玄関正面 北
 3 
 3つともしなびて小さい 
 16 
 北
 玄関正面
 2 
 --
 17 
 北
 玄関正面
 2 
 --
 18 
 北
 玄関正面
 3 
 --
 19 
 北
 玄関正面
 3 
 --
 20 
 北
 玄関正面 南
 1 
 --
 21 
 北
 滝つぼ 北
 6 
 ウイルス病
22 
 北
 滝つぼ
 2 
 ややウイルス病気味
 23 
 北
 滝つぼ 南
 3 
 ウイルス病
 24 
 北
 灯篭前
 1 
 ややウイルス病気味
 25 
 北 鱗片定植圃場 
 1 
 小さい株
 26 北
 橋 北
 3 
 ややウイルス病気味
 27 
 北
 橋 南
 1 
 ウイルス病
 28 
 北
 給湯機横
 5 
 --
 29 
 北
 駐車場 塀内 
 1 
 --
 30 
 北
 駐車場 北
 0 
 ウイルス病
 31 
 北
 駐車場
 0 
 ウイルス病
 32 
 北
 駐車場
 1 
 小さい株
 33 
 北
 駐車場
 0 
 ウイルス病
 34 
 
 駐車場 南
 2 
 このツボミ 2個が盗まれました
 35 
 南
 東側 垣根内 
 9 
 --
 36 
 南
 北側 東
枯れ気味 1つはしなびて小さい  
 37 
 南
 北側
 7 
 --
 38 
 南
 北側
 6 
 病気 しなびて小さい
 39 
 南
 北側
 4 
 --
 40 
 南
 北側 西
 4 
 やや枯れ気味
 41 
 南
 南側 北
 2 
 --
 42 
 南
 南側 
 8 
 --
 43 
 南
 南側 
 7 
 --
 44 
 南
 南側 南
 3 
 --
 45 
 飛
 本社 東
 5 
 --
 46 
 飛
 本社
 5 
 --
 47 
 飛
 本社
 5 
 --
 48 
 飛
 本社
 4 
 --
 49 
 飛
 本社
 1 
 小さい株
 50 
 飛
 本社
 4 
 --
 51 
 飛
 本社
 6 
 --
 52 
 飛
 本社
 4 
 --
 53 
 飛
 本社
 5 
 --
 54 
 飛
 本社
 4 
 --
 55 
 飛
 本社 西
 3 
 やや病気気味
 56 
 飛
 本社 西
 3 
 --
 合計 
183 
 --

※ある程度の高さの株 - 平成30年6月10日 村内伸弘調べ




この写真の一番右の株が折られた株です。
写真左側の小さな株は目立たなかったようで被害に遭わずにすみました。


この駐車場エリアの希望はこのツボミ 1つになりました。



ツボミ泥棒を恨んでいるかって!?



全然~ん!
まったく恨んでませんよ。


その方が、自室でヤマユリの花を愛でてくださるんでしたら、それはそれですばらしいことです!


将来は僕が育てたヤマユリの種や球根を八王子の駅前でバンバン配りたいと思っているぐらいですから(^^)/



▼あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事


ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元-


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽


バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆


種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!


真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬


悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


開花する蕾が 183個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月10日時点)



やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する