ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

帯化現象を起こした「帯化ヤマユリ」を大発見!帯化株(たいかかぶ)ですコレ!!

帯化現象=茎が帯のように扁平になり、これに花が密生する。多いものでは 200輪以上もの花が咲くこともある。(小俣虎雄)

葉が密集して異様な帯化ヤマユリ

葉が密集していてメッチャ異様な感じの帯化ヤマユリ


平べったい茎から無数の葉っぱが展開している帯化ヤマユリ


帯化ヤマユリの茎と葉


左右に「Yの字」に分岐している帯化ヤマユリの茎
令和2年(2020年)5月11日 村内伸弘撮影


「双頭のヤマユリを発見」という記事を 5月3日に書きました。


今年は、この茎が平べったくなっている双頭の株を文字通り「注目株」として日々観察しています。


毎日見ていてやっぱり様子がおかしいと思って、調べてみたらこの株は「帯化株(たいかかぶ)」でした!帯化(たいか)と呼ばれる突然変異現象(奇形)が起きているようでした!!


※帯化は生理障害であり、わかりやすく言えば異常現象/おばけ現象です
※帯化は石化(せっか)や綴化(てっか)とも呼ばれるそうです


ヤマユリの帯化(石化)

1株に 100~200輪の花が咲く。

帯化したヤマユリは、茎の上半分がちょうど帯のように扁平になり、これに花が密生して、多いものになると 200輪以上もの花が咲く。花はふつうのものと変わらずきれいに咲くので、じつに見事である。


原因はわからないが、遺伝が関係している。但し、必ず発現するわけではない。野生では見られず、畑や庭など栽培されているところで発生するため、肥料による影響もあるようだ。


帯化はヤマユリ以外のユリでも生じるが、ヤマユリでの発生が一番多い。帯化が地域の話題として新聞記事になることはあるが、すべてヤマユリで、ほかのユリの記事を見たことはない。


帯化した株の球根は著しく消耗するため消滅することもある。


小俣虎雄「ヤマユリ」より引用


▼5月10日の帯化ヤマユリ

帯化株(たいかかぶ)は赤丸の中の双頭の株です。


双頭のヤマユリは、帯化ヤマユリでした!帯化ヤマユリとは 1株に大量の花を着ける突然変異を起こした株のことですからこの先どうなるのか、メチャクチャ楽しみです!


茎は途中で「Yの字」に分岐してしまっているので双頭(両頭)なのです。


茎が棒状ではなく、幅広で平べったい状としています(平たく扁平になる)


普通は下の写真の茎のようにヤマユリの茎って棒状なんです

(参考)分球したと思われる、ヤマユリの茎の集まり


「Yの字」に分かれた帯化株の片方の頭部


「Yの字」に分かれた帯化株のもう片方の頭部


こっちの頭部は葉っぱの密集ぶりがとにかく異常です!


普通は下の写真のようにヤマユリの葉っぱはつくんです

(参考)普通のヤマユリの頭部


▼5月11日の帯化ヤマユリ

怒り狂ったような表情の帯化ヤマユリ!!


山野では見られず、畑や農家の庭先など人が絡んだ場所で見られる珍しい現象のようですが、令和2年初夏、僕たちの会社・ムラウチドットコムの玄関脇の花壇で発生しました!!


葉の密生ぶりがほんとハンパない!!


茎は根元部分からすでに平べったくって扁平しています


何本かの茎が横に束になっているような感じです


ちょうどこの写真の右奥に通常の棒状の茎が写ってます。僕が触れている平べったい茎はどうみても奇形(突然変異)です。ヤマユリの栽培を始めてもうすぐ 4年経ちますが、僕自身も帯化(たいか)はナマで初めて見ました!!


帯化株はその株だけに発生する現象です。このムラウチドットコム本社エリアでも、帯化(たいか)しているのはこの株だけです。


「Yの字」に避けた帯化ヤマユリの茎
不気味でグロテスクな感じすら受けます。


帯化(たいか)は平べったい茎からたくさんの葉っぱや花茎が伸びるみたいです。あと 2ヵ月後ぐらいかな?100輪とか咲いたら、最高ですね!!


何本もの茎が合体したような "えも言えぬ外観"です!!


帯化はヤマユリ博士の小俣さんによると 1000~2000本に 1本の割合で現れるようなので、この帯化ってとても貴重な現象なんですよ!!


園芸をやってて、こういう珍現象に出会うとホント興奮します!!

茎の先っぽの頭部もこんな感じで横に幅広く広がっています。これから茎上部のあらゆるところに花芽をつけて、夥しい数の花を咲かせてくれるようなんです!!!!


やった!やった!!


皆さん!よく見較べて下さい!
普通の株と帯化株の違いを!!!!
▼普通の株


▼帯化株


ぜんぜん違いますよね!
まるで別の植物みたいです!!


帯化品の完成、実に実に楽しみです!
1本に100輪以上とか 200輪とか花を付けたらどうしよー!!



アブラムシにやられないように、時々ベニカXスプレーを念入りにかけてます
※重複散布や多量散布による薬害にも注意しながらかけてます


さあ!
令和2年夏の注目帯化株から目が離せません!!!!!!


▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する