ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ヤマユリたちが一気に顔を出す春の訪れがうれしい!

春の到来とともにヤマユリの芽が地上部に顔を出し、茎や葉が上へ上へとドンドン生長しています

地上に顔を出したヤマユリの芽
平成31年(2019年) 4月13日 村内伸弘撮影


地上に顔を出したヤマユリ


プランターの実生ヤマユリ ※種から育てているヤマユリ
平成31年(2019年) 4月20日



うれしいです!!
春が来て、ヤマユリたちが一斉に、そして一気に地上に顔を出しています!!


激写!激写!激写~っ!!


みなさん、八王子市の市の花・ヤマユリの元気な姿を見て下さい!
うれしい、うれしい春の到来です♪♪



"世界最長"のユリのページになりました。
はっはっは(^^)/



▼4月4日のヤマユリ

4月4日、ヤマユリたちが同時に顔を出し始めています!


ヤマユリの芽


ヤマユリの芽や葉っぱ



▼4月5日のヤマユリ

いたるところからヤマユリの新芽が飛び出してきています!!


春ってすばらしい!!


ヤマユリたちの元気な競演です!


このヤマユリはいきなり大きな葉っぱになっています


同じヤマユリなんですが、地上への顔の出し方はいろいろです
※左下のつぼみが付いているのは玉之浦椿の挿し木です(ヤマユリではありません)



▼4月6日のヤマユリ

雄々しいヤマユリ!


黒光りしたヤマユリの芽の兄弟


このヤマユリはもう全身緑色に染まっています


ヤマユリの鱗片定植(鱗片バラマキ繁殖)の圃場からもちらほらヤマユリが顔を出し始めました!!


鱗片定植の圃場のヤマユリたち


ちょっと前まで土しか見えなかった圃場も賑やかになってきました♪♪


プランターの実生ヤマユリたち ※実生=種から育てる


種から育てているヤマユリたちもちょっとづつ顔を出し始めています♪♪



▼4月13日のヤマユリ

去年一番花をつけたエリアの成長株!すごい迫力です!!


ヤマユリは "原種のユリ"ですので、"神様が創ったユリ"です。長~い間、この営みを続けて生き残ってきた「種」なのです。



おあばちゃん家の玄関から出た時に真っ正面に見えるエリアのヤマユリたち


ここの密集ぶりはすごいです!
ヤマユリの里・東京都八王子市、すごいことになっています!!


もううれしくてうれしくて!


母親も「すごーい!庭中にヤマユリが出てる」って弾む声で話してました♪♪


みずみずしいグリーンのヤマユリくん


鱗片定植の圃場のヤマユリたち、どんどん生長しています!


朝日を浴びるヤマユリの姿が感動的です!




▼4月16日のヤマユリ



▼4月20日のヤマユリ

うれしー!花壇のヤマユリたちも所狭しと顔を出しています。


玉之浦椿を挿し木しているエリアにもヤマユリが群生し始めています!!


一気に大成長!成長株の勢いは誰にもとめられない!!!!


プランターで実生(種子繁殖/赤玉土 4 腐葉土 4 川砂 2)で育てているヤマユリたちも一気に土の中から出現しました。


真上から見た鱗片定植の圃場


すごーーい!春の朝の日の光がヤマユリを美しく照らしています!!絶景です!!


緑色が本当に美しいです!!!!



これから初夏を迎え、ヤマユリたちは 6月~7月頃に大輪の純白の花を咲かせてくれるはずです。アブラムシの発生を予防することで病気を防ぐことができますのでこれから 1か月ぐらいが勝負です!


村内伸弘、令和最初のヤマユリの花を絶対に咲かせます!!




参考: 去年のヤマユリの生長ぶり


▼去年 平成30年/2018年 4月21日のヤマユリ



▼去年 5月3日のヤマユリ

雨に濡れるヤマユリ




▼去年 5月18日のヤマユリ

ヤマユリの蕾(つぼみ)




▼去年 5月20日のヤマユリ

壮絶なグリーンに光り輝くヤマユリ



▼去年 5月23日のヤマユリ



▼去年 6月6日のヤマユリ

生長が速いエリアのヤマユリ



▼去年 6月9日のヤマユリ

病気にかかってしまったヤマユリ



▼去年 6月10日のヤマユリ

鱗片定植の圃場のヤマユリ


蕾(つぼみ)大きくなっています




▼去年 6月14日のヤマユリ



▼去年 6月17日のヤマユリ

手のひらサイズになった蕾(つぼみ)



▼去年 6月18日のヤマユリ



▼去年 6月24日のヤマユリ

ヤマユリの蕾の上で遊ぶありんこ君




▼去年 6月25日のヤマユリ

咲きました!!!!


開花したヤマユリの花



▼去年 6月26日のヤマユリ

美しいヤマユリの花


ヤマユリのおしべとめしべ


美しいヤマユリのカール



▼去年 6月26日夜のヤマユリ


外灯に照らされたヤマユリの花びら




▼去年 6月27日のヤマユリ



▼去年 6月28日のヤマユリ



▼去年 6月29日のヤマユリ



▼去年 6月30日のヤマユリ

まさに"花の首飾り"


ヤマユリ、ワンダフル!
ヤマユリ、ビューティフル!!


ヤマユリのイエローバンド(黄色い筋)



ムラウチドットコム本社のヤマユリ



▼去年 7月1日のヤマユリ



▼去年 7月1日夜のヤマユリ

風で折れてしまったヤマユリの茎



▼去年 7月2日のヤマユリ

豪華に咲いた花が重く、風で折れてしまったヤマユリ(写真左側)


鱗片定植の圃場で咲くヤマユリ



折れた花を花瓶に挿してみました




▼去年 7月3日のヤマユリ



▼去年 7月3日夜のヤマユリ



▼去年 7月4日のヤマユリ

一輪だけフェンスから顔を出していた可愛らしいヤマユリ




▼去年 7月5日のヤマユリ

咲き終えたヤマユリ


ヤマユリの赤い斑点


場所によってはこれから開花する株もあります


ムラウチドットコム本社ではヤマユリたちが横一列に咲き誇っています!!




▼去年 7月6日夜のヤマユリ



▼去年 7月7日のヤマユリ

石蕗(ツワブキ)の葉とコラボレーションするヤマユリの花




▼去年 7月8日のヤマユリ



▼去年 7月8日夜のヤマユリ

漆黒の闇の中でカールする美しいヤマユリの花びら!



▼去年 7月9日のヤマユリ



▼去年 7月15日のヤマユリ

花を咲かせなかったヤマユリにお水をあげています


▼去年 8月16日のヤマユリ

夏の日を浴びて緑色の輝くヤマユリの葉っぱ




ヤマユリ百景!
このあたりで終わりにしておきます 笑


ここまですべてご覧になった方がもしいらっしゃったら、僕はあなたに "ヤマユリ愛"を注入できたと思います。


この記事を書いて、ヤマユリたちを記録して良かったです!!
ありがとうございました!



(おまけ)

平成31年(2019年) 4月20日のサルスベリの新葉



▼あわせて読みたい関連記事

やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する