ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

双頭のヤマユリ!珍しい両頭のヤマユリを発見!

枝分かれした双子のヤマユリを見つけました!今年の注目株はこの「Y」の字ヤマユリ!!

茎の途中で分岐しているヤマユリ(双頭のヤマユリ)


双頭のヤマユリの分岐部分


双頭のヤマユリ
令和2年(2020年) 5月3日 村内伸弘 撮影
Y
上の「Y」の字のように、茎の途中で分岐して、それぞれに花を咲かそうとしているヤマユリを発見しました!!


普通、ヤマユリは球根から一本の茎をまっすぐ伸ばし、先端部に 1~複数の花を互生で着けるんですが、この株は間違いなく途中で先端部が 2つに分かれていました。


さっそく僕が撮った証拠写真をご覧下さい。

左下 2つのヤマユリが 1本の茎から生えていました!双頭のヤマユリです!!


この 2本のヤマユリは茎の途中から分岐しているんです!言い方を換えると、土からは 1本の茎しか出ていないんです!


ホラ!土からは 1本の茎しか生えていません。但し、茎は異様に平べったい感じです。


茎の途中でこんな感じで 2本に分岐しているんです!!分岐というよりも、なんらかの原因で引き裂かれたっぽい感じもします。


そしてホラ!分岐した 2本の茎に葉っぱがつき、それぞれ花が咲きそうな感じなんです!!!!


間違いなく 1本の茎に、2つの頭です。このヤマユリは双頭です。頭が 2つ並んでついている両頭です!!


不思議な現象です。初めて見ました!ユリって茎は一本で、分岐や枝分かれしないはずなんですが・・・


でも間違いなく。「Y」の字のように、茎が途中で 2つに分かれています。



ヤマユリだと、1つの球根が 2つに分かれる分球という現象とか、一株に 100~200輪の花が咲く帯化(石化)という現象は知っていたんですが、この双頭(両頭)は初めて知りました。突然変異でしょうか?


いずれにせよ、今年の注目株はこの株に決まり!!
コロナでどこにも出掛けられないんで、令和2年の夏の大きな楽しみができました♪♪



▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する