村内伸弘のブログが好き😍

長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース

長崎県長崎市の伊王島(いおうじま)は島民の約6割がカトリック信徒だったという美しい祈りの島。白亜のゴシック様式が美しい馬込教会は今も島の人々の大切な祈りの場。

馬込教会(馬込聖ミカエル天主堂)

馬込教会(沖ノ島教会)

五島灘をバックにそびえる馬込教会(沖ノ島教会)

白亜の馬込教会(沖ノ島教会)

サルスベリと白亜の馬込教会(沖ノ島教会)

伊王島大橋
令和2年(2020年) 7月22日 村内伸弘撮影

前日、撮影した伊王島(いおうじま)の地図

伊王島灯台に向うバスが来るまで時間があるので、馬込教会のまわりを歩いてみます。

伊王島の~んびり 潮風サイクリング&ウォーキング

馬込コース 森林浴とビューポイント目指して歩こう!徒歩45分

このコースがいい!伊王島灯台行きのバスが来るまで、このウォーキングコースを歩きま~す♪♪

まず待合所でトイレを済ませました。

帰りは伊王島港から長崎港まで船を使おうと思って、15:17を島を出る時刻に設定して動きます。

15:00 高島発、15:17 伊王島発、15:36 長崎着の便にします

左もコミュニティバスのターミナル前バス停の待合所

伊王島コミュニティバス(長崎市コミュニティバス伊王島線)の路線図

あとはコミュニティバス伊王島線の時刻をもう一度よく確認しました。12時15分にここ伊王島ターミナルにバスがやってくるようです。それまでにウォーキングをしちゃいます。

ははは、ぜんぜんのんびりウォーキングじゃないよ 笑
相変わらず時間に追われながらセコセコセコセコ動いていますwww

それでは馬込コースのウォーキングに出発~っ

賑橋
ここは川のように見えますが、沖之島と伊王島を隔てる水なので「海」だと思います。伊王島は隣接する沖之島と合わせて伊王島ともいうそうなのでややこしいですが、これは川ではないはずです。

i+Land nagasaki(アイランドナガサキ / 旧称: 長崎温泉やすらぎ伊王島)のポートエリア

仲町トンネル

伊王島ターミナルから馬込教会まで歩いています

ピンク色がたまりません!!沖之島(伊王島)のうつくしいサルスベリ

馬込教会(まごめきょうかい)への矢印看板がありました。

この道がカトリック馬込教会への続く道です

IOUJIMAと刻まれたマンホール

おーーつ!小高い丘の上に白亜の教会が~っ

馬込教会(聖ミカエル天主堂/沖ノ島教会)

この教会はこの他にも実にいろんな名称があるんです。ビックリです!でも、このおおらかさがイイですね。

馬込教会、聖ミカエル天主堂、沖ノ島教会
馬込天主堂、沖ノ島天主堂、沖之島教会、沖之島天主堂、沖の島教会、沖の島天主堂

教会から見えた港がある風景

天には栄光 地には平和を

美しい長崎。美しい伊王島。

尖塔が天に向って伸びていく感じが神秘的です!!

教会がうつくしく、海もうつくしい。伊王島、すばらしいです。

マリア像

まさに伊王島のシンボルです

「愛」聖ミカエル馬込教会改修工事記念

直接聞いてはいませんが、今も島民の約6割がカトリック信徒で独立した行政区域としては全国一の比率を誇るという話もあるそうです。

ここ伊王島は祈りの島なのです!!

ステンドガラスがキレイ♪♪

オーマイゴッド!

馬込教会の拝観中止だって~

教会の外で祈りました。

これから本格的なウォーキングの始まりです。馬込教会の真横の階段を上に上っていきます。

後ろから見た馬込教会

ゴシック様式、すばらしいですねっ

真後ろから撮れました。すごーーい!!

教会脇の階段を上りきりました

おエンさんの家

伊王島におけるボランティア活動の発祥地

さらに上に上っていきます
この道の脇の階段に興味津々ですが、右側の道を歩きます(^^)

カボチャの花かな?黄色がキレイです!

ウォーキングコースを道なりに歩き続けます

森の中を歩きます

日が当たらず歩きやすいです

木陰から海と教会が見えました!!

うっし!すごいショットが撮れました。五島灘をバックにする馬込教会の真っ白な姿です。

イノシシわな設置中という看板

イノシシわな
僕がひっかからないように気をつけます 笑

有害鳥獣駆除。こういうのも許可がいるんですね。

伊王島の空

煙が上がっていて、島の人が何やら話をしてました

沖之島遠見番所跡

このウォーキングコース正解でした。それほどアップダウンもなく、時間もかからず、最後には海まで見えました!

馬込教会もいろんな角度から見えました!

三菱重工香焼工場(100万トンドック)も見えました!

同じく女神大橋(ヴィーナスウイング)も見えました!

伊王島ウォーキング馬込コース。歩くのが楽しいです!この景色なら気持ちよく歩けます。あなたも歩いてみたいでしょー?

こんなモクモクした真っ白な夏の雲が見れるんですからね!

伊王島大橋

青い空と白い雲と伊王島大橋

上からのぞき込んだ海面が煌めいています

雲がスゴい!!何枚も写真撮っちゃいました

写真って、晴れてると誰でもうまく撮れますね 笑

馬込浜の前を通過中。実質的なスタート地点の馬込教会まであとわずかです

美しい海を見晴らす斜面に建つ白亜の教会。ロマンチックです

伊王島を一周するこんなウォーキングコースもあるので、次回はこっちですかね。もちろん夏は無理ですがw

馬込教会の下を通過

この角度からの馬込教会もキレイです♪♪

西彼南部漁業協同組合 伊王島支部の建物
漁協購買部 いろんな漁業関連の資材や道具が買えるみたいです

島内のどこからでも見える!

どアップでもう一度撮影します!

ラストスパートです。伊王島ターミナルまで歩いて戻ります

真っ赤なハイビスカス

こういう民宿に泊まってこの島をゆっくり散策するのも良さそうですネ

伊王島ターミナル近くの賑橋から見えた島の小学生たちの下校風景

時代は令和になっても、こういう日本の原風景は全国津々浦々に残っているんでしょうね。心が和みます。伊王島、すてきな島です。

(おまけ)

長崎空港で見た i+Land nagasaki の広告の馬込教会

▼今回の長崎旅行
7月の長崎へ、そして島原鉄道 本諫早駅(諫早市)へ
本諫早の商店街 アエルいさはや&商店街界隈をぶらり歩き
諫早・福田屋は楽焼うなぎの元祖で蒲焼がトロけて超ウマい!うなぎ料理の聖地は長崎県諫早市で決まり!
人生初島原鉄道!島鉄に乗って本諫早駅から諫早駅へ
JR諫早駅に Vファーレン長崎・高田社長がいた 川崎長崎新聞(崎崎新聞)
新JR長崎駅の新ホーム、新駅舎を初めて利用しました
長崎臨港線跡 元船遊歩道を歩き、よこはま思案橋店の伝統的なチャーハンを完食
長崎大水害記念塔(昭和57年/1982年7月23日の冠水水位)、土佐商会跡など長崎の夜の散策と長崎のお刺身/刺し盛
長崎市 住吉・中園商店街は正真正銘のリアルレトロ商店街!
長崎市住吉町の住吉神社。原爆の爆風に耐えた鳥居、左足が欠けた狛犬
長崎市 中園商店街入口のカフェ「ハレイワ」と赤迫の六地蔵
長崎市十人町の石段/階段は "日本一の坂の町"の象徴
愛しい長崎市のみさき道/御崎道(観音道) 遠見・唐人番跡通り&ピエル・ロチ寓居の地
どんの山公園ウォーキング 長崎東山手・活水女子大からどんの山の徒歩コース
坂段!石段!階段!長崎市元町~日の出町は坂の街ワールド
ああ長崎。大浦国際墓地で風雨に晒された草むす墓石に歴史を感じる
長崎列車の旅。旧長崎駅を通り、新長崎駅~諫早駅へ
ミスター島鉄!鉄狂斎 植木元太郎初代島原鉄道社長はこの人です!
しまてつ(島原鉄道) 地元ゆるキャラ大集号。島原半島のキャラをご紹介
しまてつ(島原鉄道)の車窓。長崎 島原半島が輝いている!
島原駅から湧水の街・島原散策スタート。時鐘楼(鐘撞堂)
島原武家屋敷通り(鉄砲町)には江戸の昔が残ってる!石組の水路の水透き通るうつくしい城下町にて
名水百選 島原湧水群!水の都・しんわの泉の湧き水が超ウマい!!お飲み湯(島原温泉飲泉所)も飲みました
水都島原 鯉の泳ぐまち 清流亭、しまばら湧水館、湧水庭園 四明荘
からゆきさん悲史を物語る島原市・台山天如塔(理性院大師堂)。からゆきさんの水色の塔
長崎 島原名物かんざらし!浜の川湧水の銀水(銀流)で絶品島原スイーツを頂く
島原湊・坂本龍馬上陸の地の船だまりが埋め立てられてしまっていました。。。
島原名物 姫松屋の「具雑煮」は絶品!200年続く温和でやさしい味!出汁の味も超スゴイ! 島原の郷土料理
島原名菓「かす巻(カステラ巻き)」と島原農高の米粉deびわタルト
島原サンシャイン中央街。サンシャインドーム、北村西望の喜ぶ少女像などを激写!
島原半島勢の結果!イブニング長崎、島原のローカルテレビ番組などを楽しむ
島原・江東寺のねはん像(説法涅槃大仏像)と松倉重政公・板倉重昌公の墓
湧水の湖 白土湖は眉山の山体崩壊でできたうつくしい湖。「島原大変」で多量の地下水が湧き出しできた湖
白土湖畔のカトリック島原教会(島原半島殉教者記念聖堂)で静かに祈りました
水の都・島原!水頭井戸(水頭ポケットパーク)、島原一番街、しんわの泉
史上最高の冷やしソーメン!島原手延べそうめんを速魚川湧水の茶房&ギャラリー速魚川で食べました!
森岳商店街 青い理髪舘(旧小林理髪舘)は大正12年/1923年建築のハイカラな木造2階建ての洋館
絶景駅!"日本で一番海に近い駅" 大三東駅 島原鉄道の海の見える駅で幸せの黄色いハンカチが揺れていた
綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪
100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス
青い!伊王島灯台は青い!。夕陽ケ丘展望所から五島灘も高島も見えた!
高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

▼あわせて読みたい関連記事

世界文化遺産 外海の出津集落(出津教会堂)を訪ねました

世界文化遺産 外海の大野集落(大野教会堂)を訪ねました - ド・ロ壁も必見!

世界遺産 大浦天主堂(キリシタン博物館)は歴史文化都市・長崎のシンボル

浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ

カトリック中町教会 - 長崎の原爆が炸裂し十字架の立つ尖塔と聖堂の外壁だけが残った教会の今

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪