村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ワットパクナムの僧侶と黄金大仏。タイ・バンコクの巨大大仏は高さ69m!

バンコク近郊にあるワット・パークナム(パクナム寺院)の黄金の巨大仏像を激写ーっ♪♪

ワットパクナムで読経中の僧侶


ワットパクナムの祭壇前


ワットパクナムの中 プラモンコンテープムニー大師(ルアンポーソッド大師)


ワットパクナムの中を歩く僧侶


高さ 69mの黄金の仏像!ワットパクナムの大仏
令和6年(2024年)1月7日 村内伸弘撮影


ワット・パークナム

Wat Paknam Phasicharoen

「ワット・パークナム」(正式名称: ワット・パークナム・パーシーチャルーン)は、アユタヤ時代に創設された歴史ある王室寺院として知られていますが、他にもタイ僧侶統制とタイ僧侶のパーリ語教育の中心としての寺院、そして、前僧正ルアンポーソッドと呼ばれたプラモンコンテープムニー師の坐禅・瞑想の理論も全国的に有名になっています。


閑静な寺院の中に足を踏み入れて最上階まで上がるとアートのような仏陀の生涯図(仏伝図)の天井画が目に飛び込んできます。タイの他の寺院とは一線を画す世界観は、息をのむほどの美しさです。寺院内では参拝マナーを守って、静かにお参りしましょう。


2021年には、瞑想の姿勢としては世界で最も高いといわれている高さ69mのブロンズでできた黄金の仏像も完成しました。

タイ国政府観光庁 公式サイトより引用


さあ、SNS映え寺院!フォトジェニック寺院!のワットパクナムに到着しました♪♪

日本語(カタカナ)の表記もありました


門前で色鮮やかなお花が売られています


驚く程多くの人がいました!MRT バーンパイ駅からワットパクナムに向かう道にはそれほど人がいなかったので、閑散としているのかな?なんて早合点してましたが、どうしてどうして!めっちゃ人がいます!!


クルマや観光バスで来ている人が多いんですね、たぶん。


電車の駅から歩いてくる人は少数派なんだと思いました


院内に入ってみます

黄金のゾウさんがいましたよー


お供え物もたくさんありました


本堂の2階に上がってみます

金ピカの祭壇がありました!!皆さん、熱心にお参りしてました。といいたいところですが、日本の仏教寺院と違って、リラックスムードが充満してて、ある意味真剣な感じがありません。祭壇の前で記念写真撮ったり、緊張感なく座ったりしている感じでした。


日本の仏教ってタイの仏教とは違うんだなと僕は思いました
私たちの仏教は世界の仏教とは別のものなんだなと感じました


この親子?は写真撮影の為、反対側に向かって合掌(ワーイ)してました 笑

祭壇内左は故・プラモンコンテープムニー大師(ルアンポーソッド大師)の写真と像/人形



同じフロアで生きている僧侶が読経しているコーナーもありました

タイ語?パーリ語?お経をみんなで読んでました


うちわのようなものを掲げながら読経していました。鮮やかなオレンジの法衣を纏った僧侶たちの読経に接し、僕は連綿とこの地に続く仏教の偉大さを感じました!


目を閉じて、静かに瞑想している人もいます


子供たちもおとなしく祈ってます


左奥に祭壇、右奥にオレンジ衣の僧侶たち
僧侶が座るスペースが一段と高くなっていました


本堂2階から 1階を眺めた光景


お寺の中を歩いてみます
仏像も日本の仏像と形も雰囲気もちょっと違いますよね


僧侶が献血(健康診断?)してました


本堂を出ると、僧侶が前の道を歩いていました

タイ的な風景です


ワット・パクナム・パンチアローン 盤谷市
バンコクの漢字は「盤谷」なんですね。初めて知りました(^^)


お寺の建物の上でたなびくタイ国旗と黄色い旗(仏教旗?タイ王室を称える旗?)



ジャーーン!

ワットパクナムの大仏


ドーンと鎮座していらっしゃいます


全身が黄金に光り輝いています!!

人の大きさと較べた方が大きさがわかりますよね!!
高さ69m!電車の車窓からも余裕で見えてましたけど、とても大きいです!巨大です!!


お顔が結構リアルな感じで、やっぱり奈良とか鎌倉とかの日本の大仏とは違いますね


下から見上げると、めっちゃ神々しいです!!瞑想の姿勢としては世界で最も高いと言われているそうです!


陽が当たっていて、横から見ると更にゴールデン 笑


ピッカピカです!


ワットパクナムに向かう前、電車の中から見えた大仏
遠くから見ると表情とかちょっと雰囲気が違いますね



SNS映えする天井絵画がある大仏塔に上って上から見ると、更にド迫力!!


この写真が一番この大仏さまの大きさがわかるかな?
下の道を歩いている人たちと大きさを見較べてみてください 笑

黄金大仏の背中!ドーン!ドドーン!!


とにかくでかい!とにかく金色!笑


ありがたや!ありがたや!!
金箔が剥げて、黒や茶色になってしまった仏像が多い日本ですが、こんな真っ金金の大仏さまがいてもいいですよね!真っ金色(まっこんじき)は仏様の色なのです!!


僕が持参したガイドブックにはこの大仏さまは載っていないので、ごく最近出来上がったみたいです!


インスタ寺院の異名を持つこのワットパクナム恐るべし!
フォトジェニックに命かけてる感に圧倒されます 笑

×

非ログインユーザーとして返信する