村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

柿の実の写真!樹熟→追熟 自分で育てた"柿の王様"富有柿の濃厚な甘さに超感動♪♪

柿の旨味が凝縮!樹上で熟した柿の実をさらに追熟したらじゅくじゅく柿 直前~ん!メッチャやわらかくって濃い甘さ~☆

追熟して真っ赤になった富有柿
令和5年(2023年)11月10日 村内伸弘撮影


食べる直前の富有柿(ふゆうがき)
令和5年(2023年)11月11日 村内伸弘撮影


収穫した富有柿 ※無袋栽培(むたいさいばい)


ズラリと並んだ富有柿


富有柿の収穫を喜ぶお猿さん
令和5年(2023年)11月1日 村内伸弘撮影



僕が丹精込めて育てた完全甘柿「富有(ふゆう)」
樹上で熟した柿の実を収穫して、さらに追熟して食べました!!最高にやわらかくって、最高に濃くって、最高に甘かったです!!


自分自身が苗木から育ててきたので、嬉しさは格別でした!!
食べてしまうのが惜しいぐらいの可愛さでした!!!!!


可愛らしくって可愛らしくって、写真をバンバン撮りました。形も表面が凸凹していて、いびつだったので、より愛(いと)おしく感じちゃいました!!不完全で、不規則で、部分部分黒ずんでいる柿って最高でしょ!うつくしいです!この僕の柿は最高の柿以外の何物でもありません♪♪


令和5年秋、僕・村内伸弘は
深い深い"柿沼"にみごとハマりました 笑



▼令和5年11月1日の富有柿

収穫の瞬間です


日に当たり見事な真オレンジ色です!!


常に富有柿と次郎柿を見守ってくださっている観音さまに感謝をささげます
※同時期に植えた次郎はまだ収穫ゼロ


金扇サブレのゴールデンな箱の上に置いたら、荘厳な写真になりました!!



うわー!真っ金色(まっこんじき)です!!!!!


芝生の上にも置いてみました


フローリングにも置いてみます


大撮影大会がすでに始まっています(爆笑)


お猿さんも柿の収穫を喜んでいます♪♪

お猿さんが神様に柿を捧げているようにも見えますね(^^)/


▼11月7日の富有柿

収穫から 6日、常温で放置して追熟させているので、表面がかなり赤くなってきています


▼11月10日の富有柿

収穫から 9日、色が相当濃くなってきています



今や僕は柿の虜(とりこ)。いろんな光や灯にあてて、柿の表情の変化を楽しみます♪♪

斜め上から見た富有


横から見た富有


上から見た富有


下から見た富有


うわーっ!
真っ赤ですよ!真っ赤!真っ赤っ赤です!!!!


階段途中の電球の下で撮ったら、とんでもない色になりました!!


トマトじゃん!この色!!!!

トマトのような真っ赤な富有柿の実


▼11月11日の富有柿

収穫から10日。追熟完了~!
いよいよ食べます!!


ああ、でも食べるのがホント惜しいです


芸術品のようなんですもん。武者小路実篤先生が絶対に描きたくなる形ですよ、コレ(笑)

「仲良き事は美しき哉」武者小路実篤



さあ、名残惜しいですが 食べます!!

柿の皮剝きました


真っ白なお皿の上でも目立ちます


じゅくじゅく柿直前ぐらい。よく熟れています


窓の外に向けるとみずみずしさがよくわかります



ちょっと黒くなって痛んでいるところがあったので、いびつな形です。でもやっぱり、いびつこそが自分が愛情込めて育てた証です!!売ってる柿は今みんなキレイです。キレイな柿よりも、いびつな柿を僕は愛します!!!!!!!!


楊枝に刺しました
間違いなく食べ頃です(^^)/


感動の瞬間はいよいよです



さあ、口の中に放り込みます!


パクっ!


やわらか~い
甘~い

濃い~~っ


僕が育てた富有柿、柿が持つ旨味が凝縮されていました!!
柿のすばらしさが詰まっていました!!
濃厚な食味が味わえて万々歳です!


約7年前に細長い苗木だった富有がこんなにもやわらかくって濃くって甘~い実を実らせてくれたんです!


感無量です!!
今、僕・村内伸弘は感無量という言葉しか見当たりません!!


(おまけ)

柿の保存方法

柿の保存方法 1ヵ月保存も夢じゃない!
観音山フルーツガーデン(和歌山県紀の川市)のパンフレット


法蓮坊柿(ほうれんぼうがき)

法蓮坊柿(ほうれんぼうがき)
天理名物のつるし柿


▼あわせて読みたい関連記事

「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


柿「禅寺丸」の新芽/新梢

富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の柿の花(雌花/メス花)

柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


生理落果した富有の柿の実(幼果)

柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!


桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ

桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ


カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、

カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、


柿栽培の喜び♪ 富有柿の青い実がオレンジ色に色づいていく記録

柿栽培の喜び♪ 富有柿の青い実がオレンジ色に色づいていく記録


完熟柿!樹上完熟の富有柿を収穫、とろっとろの熟れ熟れ柿を丸ごと賞味!

完熟柿!樹上完熟の富有柿を収穫、とろっとろの熟れ熟れ柿を丸ごと賞味!


柿を鳥に食べられる 涙。

柿を鳥に食べられる 涙。"木守り柿"として鳥のために残すやさしい僕 笑


柿収穫の喜び♪ 無袋栽培の富有柿の実を収穫する記録

柿収穫の喜び♪ 無袋栽培の富有柿の実を収穫する記録


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する