ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました

ツバキの雄しべの数、雌しべの数、花びらの枚数を数えてしまった僕w

玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿のおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました



五島が世界に誇る幻の椿「玉之浦(たまのうら)」
Camellia Japonica 'Tama-no-ura' 

このうつくしい白覆輪の銘花中の銘花が先日咲いてもう僕はこの五島つばきにゾッコンです。


昨年植え付けた苗木には、蕾が 2つだけ付いていて、ちょうど 2つ目の花が開花しました。1つ目の花は白い覆輪が見事だったんですが、今回咲いた 2つ目の花は残念ながら白覆輪の幅が狭く今ひとつでした。(まあ、それでも十分うつくしいのですが!)


せっかくなので、植物学者への道を踏み出すため(笑)に、この玉之浦のおしべ、めしべ、花弁の数を自分自身で調べてみることにしました。


我ながら"凝り性"ですね~(大笑い)
※凝り性=物事に熱中して、度が過ぎるほど徹底しないと気が済まない性質



4月27日 午前9時半の玉之浦椿 まだ咲いています。
円筒形の筒しべです。白い覆輪の幅はイマイチ。。。


4月29日 午後7時半の玉之浦椿 ぽとりと丸ごと落ちていました。


萼(がく)とめしべを木に残してぽとっと落ちていました。


おしべと花弁(花びら)の数を数えます。


まずはおしべから花弁を剥がします。
まだ落ちたばかりでシットリとしていて湿っています。ああ、椿も生きてるんだ!と実感しました。


おしべと花弁の分離に成功~☆


まずは花弁(花びら)の数が確定しました。


玉之浦椿の花弁の数 6枚(6弁)


続いて、おしべの本数を数えていきます。
どうでもいいけど、かなりありそうで凹みますw


ピンセットがいいかな?と思ったのですが、時間があったので指で1本づつおしべを引き抜いていきました。


バラバラです!おしべの解体が完了しました。
1本1本引き抜く際に、花の匂いが漂ってきて、むせかえる寸前でした!お通夜とかお葬式の匂いがしました。



解体前の玉之浦椿
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解体後の玉之浦椿


10本ごとにまとめてみました。


玉之浦椿のおしべの数は 129本でした。


4月30日 午前5時の玉之浦椿
おや?2本だけおしべが残っていました。



ですので、129+2= 131 ということになりました。
※数が多いので多少の誤差はあるかもしれませんがご勘弁を


玉之浦椿の雄しべの数 131本



雌しべは 1本ですので
玉之浦椿の雌しべの数 1本



という結果でした。
こんなデータ、たぶんインターネット上には載ってないんじゃないでしょうか?この僕の観察(研究)がどなたか植物学者や椿愛好家のお役に立てば望外の幸せです♪♪



まとめ ※村内伸弘調査


玉之浦椿
おしべの数 131本
めしべの数 1本
花びらの数 6枚



▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)



ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり



muragon(ムラゴン)で通算ブログ 1000記事を達成!- アドレスバー(URLバー)にご注目


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する