村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

祖母の将棋盤。将棋の相手はやさしいおばあちゃん

「孫 伸弘が将棋の勉強をはじめたので、その相手ができるようにと」昭和55年/1980年5月17日 歌子

おばあちゃんの直筆
令和2年(2020年)11月24日 村内伸弘撮影



この将棋盤、捨ててしまったんです。
そして、今も、捨ててしまったことを後悔しているんです、、、



なぜかというと?
この将棋盤の裏面に 4年前の秋に亡くなった僕のおばあちゃんの字が書いてあったからなんです。大したスペースもとらないので捨てないでとっておけば良かったです。。。


遺品整理の時に、勢いで捨てちゃったんです、、、


ああ、捨てなけりゃ良かった。。。
自分のことを思ってくれて書かれていたこの文字を見ると、いつもそう思います。自分だけに向けて書かれた文章とか、自分を愛してくれている人から発せられた言葉って、やっぱり忘れがたいし、大切にしたいです


幸い、写真は撮っておいたので、令和6年のスタートにあたり、記録としてインターネット上に残しておきます。


求 八王子 大丸デパート
昔八王子にあった大丸デパートで買ったみたいです
1980年(昭和55年)って僕が中学に入学した年です


記憶に残っていないんですが、この将棋盤を挟んでおばあちゃんと僕は将棋で対局したのです




とは言え、
僕自身も来月の 2月15日で 56歳になります
四捨五入でとうとう 60です


自分の人生も、もしかするとそれほど長くない可能性だってあると思うし、おばあちゃんの 3回忌も終わったので、そろそろ後ろを振り返ることはやめて、前だけを向こうかなと思っています。


と言いつつ、
2000年とか 1000年前とかの仏典とか勉強しちゃってますけど(笑)



はははは(大爆笑)
たった今、ブログを書き上げたら、まったく同じ写真を使って 3年前にこの将棋盤のブログ記事を書いてましたw
    ↓↓↓↓
令和2年(2020年)12月8日のブログ記事

将棋盤の裏面の遺墨(いぼく)。孫の相手をする歌子おばあちゃんの手書き文字



ダブってしまうんですが、この記事はせっかく書いたのでこのままアップします


僕の今年のテーマは「やさしい心になる」なので、やさしいおばあちゃんの心をもう一度ブログ記事にするのは良いことなんだと感じたからです♪♪



▼令和6年 僕・村内伸弘の新年のあいさつ

村内栄一翁米寿祝賀会(昭和50年/1975年3月5日) - 村内伸弘 令和6年の年賀状

令和6年、やさしい心になる&人を救ける(たすける)♪♪ - 新年あけましておめでとうございます♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)

さようなら&ありがとう 歌子おばあちゃん(法名 慧光院釋尼頌徳)
若い頃の歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)


「僕は歌子だけを愛する」 村内村雄(34歳)、村内歌子(20歳)

「明暗の五月二十七日」村内歌子 - 村内村雄追悼集より
「僕は歌子だけを愛する」村内村雄(34歳)、村内歌子(20歳) 昭和21年/1946年9月1日


草津温泉土産の夫婦こけし(小芥子)

ラブラブこけし発見!祖父と祖母の夫婦こけし 昭和25年/1950年11月9日 草津温泉にて


村内醤油店創業者・村内栄一(むらうち えいいち)

お宝写真発見!大正時代のベンチャー企業 村内醤油店創業者・村内栄一の若き日の凜々しい顔と姿
令和2年(2020年) 11月24日 (元の写真を)村内伸弘撮影


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する