村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

吉岡秀人の言葉: 自分が幸せになりたかったら、人を幸せにするしかない。

発展途上国で無償の医療活動を続ける日本人医師・吉岡秀人さんの言葉。ジャパンハート最高顧問/ファウンダー

赤頭(あかがしら)の連獅子(仔獅子) 
京都で村内伸弘撮影



先日、Gmailの保存容量が少なくなったので、2012年からたまりにたまっていたメールをバンバン削除しました。その中で 5年ぐらい前に僕が自分自身にメール送信していた日本人医師・吉岡秀人さんのこの言葉を見つけました。メールの存在すら忘れていましたが、今回再発見できたので、ムラゴンズの皆さんに共有しちゃいます。


「興味はそこにないねん。」ってところ、メッチャかっこいいですよ!!
ぜひ読んでみてください♪♪


僕は僕の人生を豊かにするために生きている。だからやってる。続いてる。だって、自分のためじゃないことなんて続くか。親のためにとか、子どものために苦労なんかし続けることはできへんで。


でも自分のためだけに生きれんねん。人間は。苦労し続けることができるねん。


僕が最も幸せだと思う瞬間、君たちが多分思うのは、患者が治ったりして喜んでるところでしょ。全然違うねん。全然違うんだよ。


例えば、一流のアスリートが絶対打てない球もあるわけや。それでも打たなあかんわけ。バッターボックス立った限りは。でもな、ヒットになるとか、ホームランになるとか、三振するとか、結果の問題やねん。興味はそこにないねん。


僕がベストのものを、その中でできたかどうか、最高のスイングができたかどうかや。ここだけなんよ、僕にとって幸せかどうかの基準は。だから、みんなもそういう風に生きたらいいやね。自分の人生が最も豊かになるように。自分が幸せになりたかったら、人を幸せにするしかない。


吉岡秀人


自分が幸せになりたかったら、人を幸せにするしかない。
すばらしい言葉ですね!利他とか慈悲の精神がみなぎる力強い言葉です!


吉岡さんのこの名言を読んで、あのバスケットボールの神様・マイケルジョーダンも同じようなことを言っていたことを思い出しました。



バスケットボールの神様は言った
「情熱のすべてを注ぎ、110パーセントの努力をしている限り、結果はどうでもいい。恐怖心は幻想だ。」

バスケットボールの神様  マイケル・ジョーダンの本(元シカゴ・ブルズ)

「挑戦せずにあきらめることはできない」 マイケル・ジョーダンのメッセージ。




まとめます。


▼吉岡秀人
興味はそこにないねん。
▼マイケル・ジョーダン
結果はどうでもいい。


要するに
人生フルスイングってことですね!!


純米吟醸 人生フルスイング

「腹をくくれ、成せばなる、人生フルスイング。」- 平成27年(2015年)、僕の今年の決意



▼あわせて読みたい関連記事

たくさんの愛を配れる人 村内伸弘 - 才能適職免許証(僧侶)

「たくさんの愛を配れる人」、モノに例えると「風鈴」です、僕・村内伸弘は(笑)


救いの手を差し「伸」べ、仏の教えを「弘」めよ

救いの手を差し「伸」べ、仏の教えを「弘」めよ


仏教学不朽の書「慈悲(じひ)」中村元。人生や生命について深く考えている方々へおすすめです!

仏教学不朽の書「慈悲(じひ)」中村元。人生や生命について深く考えている方々へおすすめです!


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する