村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

羽黒庄内柿!「農家小池半左衛門」の平核無柿が甘くてなめらか~!山形県鶴岡市のふるさと納税返礼品

満杯詰の羽黒庄内柿~!柿らしいブログを柿まくり♪♪ 史上最高の幸せ写真も有り

山形県の"山" 山形県産の庄内柿


ズラリと並んだ山形県産の庄内柿


なめらかな美形の庄内柿


黒筋が入った個性的な庄内柿
令和5年(2023年) 11月16日 村内伸弘撮影


果汁溢れるジューシーな庄内柿
令和5年(2023年) 11月18日 村内伸弘撮影


羽黒(はぐろ)。鶴岡市羽黒町からのやってきました。庄内平野のイメージが頭の中に広がります


農家小池半左衛門の庄内柿
令和5年(2023年) 11月16日 村内伸弘撮影



庄内柿ラッシュ!
庄内柿がどんどん僕の元へとやってきています!うれしいです!!
今回は山形県鶴岡市の農家小池半左衛門さんの庄内柿が届きました♪♪


もちろんすぐに食レポで~す☆
早速、開封の儀でーす♪♪


朝7時50分頃、朝日が当たっています

僕はもともとオレンジ色が大好きなんです!ムラゴンのロゴもオレンジ色でしょ!(笑)


正確には柿色っていうんでしょうか?まっ、要するにこの鮮やかで生命力あふれるオレンジ色は本当にすばらしいです!!


テカテカ光っています!


庄内柿、どアップで見てください♪♪

斜め上から見た山形県鶴岡市の庄内柿


上から見た庄内柿


横から見た庄内柿


下から見た庄内柿


庄内柿の表面(皮)


ダンボールに 2段になって詰まっていました

なんでもそうですけど、開封って楽しいです!


どんどん記念撮影(笑)していきます
蔕(へた)を下にして撮ってみます


圧巻です!庄内柿は!!!!!!


この間、ムラウチドットコムの社員さんに「社長のブログは柿らしくってイイですね!」って言われたんですけど、またまた "柿らしい"ブログになっちゃいました~


でも一体
"柿らしい"ってどういう意味なんだろw


まあ、ホントこの秋は柿のブログを柿まくりました
"柿まくり"です、"柿まくり" 笑


柿らしいブログを柿まくり♪♪
続けてどんどんいきます!!


蔕(へた)を上にして撮ってみます


毎年恒例の柿タワー


張りとツヤが抜群です!!

やっぱり、この形が可愛らし過ぎます♪♪


庄内柿の蔕(へた)


黒い筋が入っているのも個性的な証拠で眺めていて楽しいです


11月18日。さあ食べてみます

半分に切った時の庄内柿


この断面も可愛らしいですね。もちろん種なしです


もっと日が当たるところで撮ってみました

うわー!この真っオレンジ色が素晴らしすぎ!!


キレイに並べてみました


コレだけ見れば水分が多いのが充分よく解ります


果肉がとってもキレイ。まだ到着後まもないので硬めだと思います


もうヤバい!見るからにおいしそー!!


食べますよ!!いきましょう!!


パクっ!
うまーい!
なめらか~
甘い~

口の中でとろける~う


おいしい県山形の庄内柿、安定のおいしさです!!
もう僕は一生庄内柿から離れられません


秋は庄内柿が食べられる季節なので大大大好きです!はっはっはw



「農家小池半左衛門」さんの庄内柿のダンボール箱と同梱物

農家小池半左衛門


平核無柿(ひらたねなしがき)は、種がないのでとても食べやすく甘いのが特徴です


鶴岡市は全国の市町村の面積ランキングがなんと10位!


日本の市区町村 面積ランキング

1位 岐阜県高山市

2位 静岡県浜松市

3位 栃木県日光市

4位 北海道北見市

5位  静岡県静岡市

6位 北海道足寄町

7位 北海道釧路市

8位 北海道遠軽町

9位 北海道別海町

10位 山形県鶴岡市


ちなみに
僕が住んでいる東京都八王子市は 677位でした


あとこの写真が本当に、本当に、本当にすばらしいです!!

左の女の子も、右の女の子も、幸せそのもの!
史上最高の幸せ写真ですよ、コレは!!


柿は「ナマモノ」なんですね


「満杯詰」って表現が Goodです(^^)


まだたくさん残っているので、たのしみま~す!!



(おまけ)
熟しきって最高の状態になった別の庄内柿

この状態になった庄内柿のうまさはホント言葉にできないです!!



(おまけ)

柿の保存方法

柿の保存方法 1ヵ月保存も夢じゃない!
観音山フルーツガーデン(和歌山県紀の川市)のパンフレット


法蓮坊柿(ほうれんぼうがき)

法蓮坊柿(ほうれんぼうがき)
天理名物のつるし柿


庄内柿
ムラウチドットコムの社員さんにプレゼントした庄内柿
いつも頑張ってくださっている社員さんに幸せをお裾分け


▼あわせて読みたい関連記事

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品

焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品

遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品


山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品

庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品


旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する