村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

完熟柿!樹上完熟の富有柿を収穫、とろっとろの熟れ熟れ柿を丸ごと賞味!

完全甘柿の富有柿(ふゆう)♪♪ 僕が植樹し、育ててきた柿の木がいよいよ収穫の時を迎えました!!

とろっとろの熟れ熟れ富有柿


富有柿の濃いオレンジ色の実
令和5年(2023年)10月29日 村内伸弘撮影


収穫しました!
2年前の秋、たった一つだけ生った富有(ふゆう)の実、今年令和5年は 5~6個ぐらい生っています!
※木を植えたのは 2016年冬なので、7年かかりました。

自給自足 熟柿の食べ方~ 落果した富有柿を拾って食べましたw

自給自足 熟柿の食べ方~ 落果した富有柿を拾って食べましたw 

令和3年(2021年)9月23日 村内伸弘撮影


10月29日、その中の一つが濃いオレンジ色になっていることに気づきました!!爛熟している感じです!!ブログに載せている他の実を毎日ウォッチしていたので、僕はこの実が完熟していたことにまったく気づきませんでした。危なかったです!!


ホラ!赤みが強いです!どうみても、熟れ熟れに熟れてますよね!!


果皮色がヤバいほど赤みがかった濃いオレンジ色です!てか、オレンジというより、もはや赤ですよね!メッチャ幸せな気分になります♪♪

もう腐り始める直前のような感じで、触るとやわらかくぶよぶよしています 笑
でも結果として、樹上完熟富有柿を収穫できることになりました!!!!


木からもいだ富有柿


10月29日朝、空は秋の空です


一刻も早く食べなくてはということで、もいだ直後に皮をむき食べちゃいます♪♪

ほんのさっきまで木の上で生っていたんですから、新鮮新鮮!超新鮮です!!


日に当たると、オレンジ色が目にまぶしいです!!


僕が育てた獲れたての富有柿、光り輝いています!!!!!!!



トロトロですよ、トロトロ!


危なく食べ頃を逃すところでしたが、逆に糖度がメチャクチャ増している感じです!!


みなさん、見て下さ~い!!
この超熟している柿の実を!!!!!!!

熟れすぎ寸前、熟しすぎ寸前の最高の熟れ柿です(^^)



いただきま~す!!
ややこぶりなので、あっという間に口の中に放り込みました♪♪


果汁たっぷりで濃厚な甘み、とろっとろと言うか、じゅくじゅくと言うか、完全に熟し切っていました!舌の上で、とろけました!絶品です!!


この柿を僕自身が育ててきたんだと思うと、感無量です(涙)
感動の樹上完熟富有柿の食レポでした~☆


PS
残り4~5個の柿は来月11月に入ったらぜんぶ収穫しますので、またレポートしま~す。鳥に負けないように頑張りますw


(おまけ)

あきる野(秋川)の風景
令和5年(2023年)10月29日 村内伸弘撮影


お葬式の帰り道。僕のおばあちゃんの妹がいて、おばあちゃんとホント瓜二つだった!!3年前に亡くなったおばあちゃんと会えた!って感じで嬉しかったです(^^)


▼あわせて読みたい関連記事

「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


柿「禅寺丸」の新芽/新梢

富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の柿の花(雌花/メス花)

柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


生理落果した富有の柿の実(幼果)

柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!


桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ

桃栗三年柿五年!富有柿の生長ぶりを記録、柿色の実をとうとう収穫へ


カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、

カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、



柿栽培の喜び♪ 富有柿の青い実がオレンジ色に色づいていく記録

柿栽培の喜び♪ 富有柿の青い実がオレンジ色に色づいていく記録


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する