村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

イペー(イッペー)の挿し木、大成功~☆ 3度目の正直!

イペーの挿し木、ダメ元で三度(みたび)挑戦しましたがとうとう大成功です!!約1ヵ月半経って挿し穂が緑色なので発根し活着したと思います!

イペーの挿し木

イペーの挿し穂

イッペーの挿し木

挿し木後約3週間、夕陽に祝福される活着したイペーの挿し穂
平成30年(2018年)10月28日 村内伸弘撮影


挿し木後約6週間、緑色を保っているイペーの挿し穂
平成30年(2018年)11月19日 村内伸弘撮影



8月にイペーの挿し木に失敗して、9月にも失敗!して一旦は諦めたんですが、"ダメで元々"ということで三度チャレンジをしたところ、イペーの挿し木 今回の10月植え付けはうまくいきました!!!!!!だんだんと寒くなってきているし、親木の葉っぱを採りすぎると親木も枯死してしまって "元も子もなくなる"と思っていたんですが、最後の一枝が奇跡の活着です!!!!


それでは早速、3回目のイペーの挿し木が見事成功したドキュメントをご覧ください。



▼10月7日のイペーの挿し木

あきらめかけたイペーの挿し木ですが、10月に入って最後にもう一度チャレンジしてみようと思い、やってみました。


10月7日、この素晴らしい空の下、3度目のイペーの挿し木を敢行します!


今年の冬、唯一つだけ生き残った親木から挿し穂をとります。


失敗した今までの 2回は小さな枝を挿し穂に選んでいましたので、今回は大きな枝を思い切って使って勝負してみます。


この長めの枝を今回はバッサリ全部いきます。


この太めの枝を枝元から全部差し穂にしてみます。




前回(2回目)の失敗の時=10月8日 にムラゴンズの方から下記のアドバイスを頂きました。

全く、庭作業は興味ないので素人ですが、友達から観葉植物(パキラ)を貰った時はもっと大振りな片割れを頂きました。社長も思い切って来年はもっと大きな枝ごと切って挿し木にしてみたら如何でしょうか?


僕自身もこのコメントの前日 10月7日にちょうど同じことを考えていて、今回はやや大きめ、やや長めでやや太めの枝を思い切って挿し穂にします!
※来年ではなく、今年やっちゃいましたw


この根元からバチンと切ります!


切っちゃいました!結構デカイ枝で、元気がありそうです(^^)
葉っぱが深い緑になっていて完全に木化している本格的な枝です!
期待の大型新人ですw


根元から丸ごと剪定バサミで切り取った今回のイペーの挿し穂


切り取ったイペーの枝(切り口)


発根しやすいように、挿し穂の先端の切り口をななめにして切断面の面積を大きくひろげておきます。


剪定痕の保護にカルスメイト


この親木が病気になったり、枯れたりすると取り返しがつかないことになるので念のため、カルスメイトを塗っておきます。


場所も前回と前々回とは違う場所(花壇)にしました。ここはこの写真右上の玉の浦椿の挿し木がやたらと成功している"挿し木成功スポット"です 笑


発根促進剤のルートンを切り口にまぶします


前回、前々回と違って大ぶりの挿し穂です!果たして活着するのか!?


挿し穂の根元の土を指で軽く押し植え付け完了!!!!
頼むぞイペー!
がんばれイペー!!


さあ、イペーよ!三度目の正直だっ!!!!
活着してくれ~~☆


植物活力素 メネデール


メネデールをジョウロの水に混ぜます


用土を引き締める意味も兼ねてメネデールを混ぜたジョウロの水を花壇にまきます。


さあ、水たっぷり~


株元にたっぷりメネデール100倍液を撒きました


挿し木完了~♪ 緑色が美しい~~♪♪


イペーの挿し木 「3度目の正直」作戦開始です!!



▼10月8日のイペーの挿し木

挿し木翌日の挿し穂
挿し木後、1週間~10日ぐらいは毎日たっぷり水をあげていきます。


▼10月9日のイペーの挿し木

多少は退色すると思いますが、この緑色を最後まで保ちたいです!


▼10月10日のイペーの挿し木


▼10月10日夜のイペーの挿し木

挿し木直後は乾燥が大敵、朝と夜気がついたら水をあげます。


挿したばかりなので朝晩たっぷりと水をあげるのが鉄則です。まだ根が出ていない挿し穂が乾燥してしまったらアウトなんです!


▼10月11日のイペーの挿し木


▼10月13日のイペーの挿し木

横から見たイペーの挿し木


▼10月14日のイペーの挿し木

1週間経過!イペーの挿し穂、緑色です!!順調順調~


▼10月15日のイペーの挿し木

上から見たイペーの挿し木


▼10月16日のイペーの挿し木


▼10月17日のイペーの挿し木


▼10月18日のイペーの挿し木


▼10月19日早朝のイペーの挿し木


▼10月20日夜のイペーの挿し木


▼10月21日のイペーの挿し木

2週間経過~ 順調順調~


前回2回の失敗は 3週間目前後ぐらいがヤマ場でしたので、もうすこし様子を見ていきます。まだ挿し木成功とはとても言えません。


▼10月22日のイペーの挿し木


▼10月23日のイペーの挿し木


▼10月24日のイペーの挿し木

横から見たイペーの挿し穂


上から見たイペーの挿し穂


▼10月25日のイペーの挿し木

よっしゃ!まだ 3つの枝とも全部緑色のままです!!


▼10月26日のイペーの挿し木

どの挿し穂も青い!
緑色は命の色です!!


一番右の枝


真ん中の枝


一番左の枝



▼10月27日のイペーの挿し木

この挿し穂が枯れるとおばあちゃん家のイペーは親木1本だけということになって冬を迎えることになりますので非常に危険です。


この挿し穂の親木は大雪や霜、マイナス8.7℃の低温にも耐えていますし、これからくる冬は「暖冬」ということなのですが、やはり1本だけしかないというのは不安です。どうしてもこの挿し木を成功させて、イペーの分身を増やしておきたいのです!


▼10月28日のイペーの挿し木

3週間経過!
魔の 3週間目に突入しました。


が・・・
どの枝も緑色です!!
過去 2回とはぜんぜん違います♪♪
地植えが功を奏したのでしょうか?
嬉しいです!!


がんばれ僕のイペー!!!!!


▼10月28日夕方のイペーの挿し木

写真真ん中に小さく写っているのが今回のイペーの挿し木
上が台湾椿「ゴードニア」、下がクリスマスローズ、右が玉の浦椿の挿し木


この場所は玉の浦椿の挿し木も成功している場所なので、環境とか土が挿し木に向いているのかもしれません。


ハラハラドキドキ、魔の 3週間目に突入~


イペーの葉っぱ、夕陽に輝いています!!
やりました!たぶん活着していますっ!発根しています!!


この根付いたイペー、これからどんどん生長していきます!!!!
未来は明るいです!!


挿し穂の緑色が日の光に当たり美しいです!



▼10月29日のイペーの挿し木

念のため、もうすこし観察を続けます。


▼10月30日イペーの挿し木


▼10月31日のイペーの挿し木


▼10月31日夜のイペーの挿し木


▼11月1日のイペーの挿し木

左の枝と真ん中の枝の周辺部が気持ち茶色くなってきたかな?


▼11月5日のイペーの挿し木

4週間経過
オヤ?左の枝と真ん中の枝の葉っぱの周辺部が茶色になってきているようです。。。


▼11月6日のイペーの挿し木

ああ、4週間を経過してなんとなく茶色が目立ってきてしまいました。
イペー、ピンチ! 


▼11月7日のイペーの挿し木

葉の縁が茶色くなり緑が失われつつありますが、前回 2回はすでに 4週間目には全部枯れてしまっていたので今回はイペー踏ん張っています。がんばれイペー!


▼11月8日のイペーの挿し木


▼11月9日のイペーの挿し木

一番緑が残っている右側の葉っぱ!
10月7日に挿し木しているので、もう1ヵ月以上「緑」を保っているということですよ!発根しているのかな?発根してるよね!?
ファイト、イペー!


▼11月12日のイペーの挿し木

5週間経過っ
左が半分ぐらい茶色くなっています。真ん中は 3分の2ぐらい茶色です。でも、右側は 8割~9割ぐらいは「緑」を保っています!!


最終活着宣言そろそろ出していいかな!?
三度目の正直でイペーの挿し木、大成功へ~!!!!


▼11月13日のイペーの挿し木

ブラジルの黄色い桜!痛みながらもこらえています!


▼11月14日のイペーの挿し木


▼11月15日のイペーの挿し木

まだ黒の世界(=死の世界)ではありません。緑色が残っています。大丈夫です、大丈夫です!!


▼11月18日夜のイペーの挿し木

6週間経過~っ



▼11月19日のイペーの挿し木

1週間前に較べると緑色の面積が若干狭くなっているようにも見えますが、もし生命力が尽きたなら一気に枯れ込むはずなのです。挿し木後 6週間を経過して緑色が残り続けているのはこの挿し穂が生きている証拠です。


10月7日に挿し木して、今日が 11月19日。約1ヵ月半経過していて、緑色が残っています。さすがに 1ヵ月半も根無しで生き続けることはできないと思いますから挿し木大作戦大、大、大成功ということです!!


挿し木成功宣言(最終の成功宣言)を出しちゃいます!
やったぁ~~!
大成功です!!!!!!!!!!


挿し木後 3週間前後の「魔の 3週間」を乗り越えて、全部で 6週間僕のイペー持ちこたえました。よくやったね!


たった1本になってしまっていたイペーの親木の分身を創るという 3度目の挿し木作戦、とうとう成功です。平成最後の秋に成功することができました!!
うれしいで~す!!!!


PS
微妙に緑色が少なくなっている気もしますので、まだ予断は許せません。また、せっかく挿し木に成功してもこれから熱帯産のこの樹木がもっとも苦手とする "日本の冬(八王子の寒い冬)"がやってくるので、屋外での越冬の準備もしてあげたいと思います。



▼あわせて読みたい関連記事

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


イペー(イッペー) の葉っぱ

イペー(イッペー) の葉の写真 葉っぱの生長スピードが凄まじい!


"ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング


続 "ブラジルの黄色い桜" イペーの木の生長とマルチング


イペー枯死 大雪やマイナス8.7度の低温に耐えられず枯れました。。。


東京都八王子市で冬越しした地植えイペー

地植えイペー、八王子でみごと冬越し! 大雪やマイナス8.7度の低温に耐え越冬!!


イペー(イッペー)の葉っぱの冬の間の変化

イペー(イッペー)の葉っぱの冬の間の変化


イペー(イッペー)の落葉と出葉は 4月ほぼ同時に発生


イペーの新葉とテントウ虫

生命力に満ち溢れたイペー(イッペー)の凄まじい成長スピード!


イペーの葉

イペー(イッペー)の新しい葉が 8月中旬以降、一斉に吹き出しました


イペーの挿し穂

イペー(イッペー)の挿し木、大失敗例 - 挿し穂の美しい写真


再び失敗!イペー(イッペー)の挿し木。今年はあきらめました。。。

再び失敗!イペー(イッペー)の挿し木。今年はあきらめました。。。


イペーブログの一覧

【イペー 決定版!】おすすめイペーブログ記事一覧 イペーの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する