村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

本立寺→傳法院→金剛院 八王子七福神めぐり1 - 八王子は八福神!

東京都八王子市ウォーキング 毘沙門天/本立寺 → 恵比寿天/傳法院 → 福禄寿/金剛院

本立寺の寝仏/涅槃仏(ねはんぶつ)


八王子黒塀通り(中町黒塀)


傳法院石塀(伝法院石塀)
令和5年(2023年)6月18日 村内伸弘撮影



八王子七福神めぐり(八王子は八福神!)をしました!
普通はお正月にやるんですが、思い立ったらジッとしていられない性格なんで、パパパッと歩いてきました♪♪


北野町にあるムラウチドットコム本社をスタートして、母校南多摩高校裏にある旧甲州街道から攻めてみます。七福神だけではなく、僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市のすばらしさを同時にお伝えいたします(^^)/


それでは八王子ウォーキングスタート~☆

旧甲州街道にあった旧商店


タモリがこの場所に来て知ったんですが、突き当りは八王子市内への敵の侵入を防ぐためだそうです。防御のための突き当りです


旧甲州街道にいたマリリン・モンローとジェームス・ディーン


舗装されていない路地
八王子はこんな感じで舗装されていない道が結構残っています


気になった建物をドンドン撮っていきます


味のあるメニュー だし巻玉子定食、食べてみたいなぁ~


味のあるドア


八王子はマンションがどんどん増えてますが、こんな町並みがまだ残っているのがうれしいです


電気の家庭科学さんの古い看板


昭和6年創業の喜久屋商店
この記事の下にリンクしておきますがここには "平和を望む" 招き猫がいるんですよ~☆


ジャーーン!

八王子黒塀通り
八王子には花街があって、芸妓さんがたくさんいるんですよ!


最近この場所になんと日本酒の醸造所ができました


東京八王子酒造


桑都テラス(そうとてらす)


チェーン店じゃない飲み屋さんが多いのも八王子の特徴です


本物の蔵を改装した古民家レストランを発見~ん


今度食べに行こうっと


JR中央線近くを歩いています


中央線を越えました
向こう側が八王子駅方面です


老舗和菓子屋の青木万年堂
葵千人というおいしいお菓子を売ってます


さあ、最初の七福神・本立寺が近づいてきました


着きましたよ!

本立寺(ほんりゅうじ)
東京都八王子市上野町11-1

毘沙門天/びしゃもんてん 開運勝利の神様

またの名を多聞天といい、インド出身の軍神・四天王の一人で北方を守護する。


威徳無量にして、勇気を授ける武運の神として尊崇を集め、開運勝利と共に財宝富貴自在の福を授けることで七福神の一神となる。


境内に入ります


浄行さま(浄行菩薩)
浄行さまの身体を洗い浄めることで、自分の身体の病いや痛みを取り除いてもらえます。いわゆる洗い仏です


八王子七福神の本立寺、お参りしました!



人は誰もいません

車庫がモダンです(右側はトイレ)


本立寺の裏門
表門から入って裏門から出ました


次のお寺目指して歩きます


あっという間に着きましたw

傳法院(でんぽういん)
東京都八王子市南新町4

恵比寿天/えびすてん 商売繁盛の神様

七福神の中でただ一人日本出身の神様で、一説には事代主命とも蛭子尊ともいわれる。


大漁を約束する漁師の神様として尊崇を集め、やがて市場の神様として広く信仰される。

商売繁盛・福禄倍増の福運を授ける福の神の代表格。


この傳法院は石塀で有名なんです

傳法院石塀
明治39年/1906年頃の八王子の資産家のみなさんの名前や店名、町名、地名などが刻まれています。


一つ一つ見ていくと楽しいです


八王子市指定有形文化財(歴史資料) 傳法院石塀


でも、これだけいろんな名前があるんですが、知ってる名前がないんですよね、、、
明治39年(1906年)当時から続いている名店とか見つけられませんでした。みんな滅びた(笑)と思います


黒沼さんって今も鰹節屋さんがありますけど、関係あるんだろうか?(謎)


境内は小さいです


八王子七福神の傳法院、お参りしました!



あっ!八日町熊澤新聞店って文字を見つけました!

本屋のくまざわさんじゃないでしょうか??
新聞店→本屋って近いですもんね、くまざわ書店のルーツなんでしょうか?(謎)


石塀の裏側にも名前がたくさん刻まれていました
明治39年(1906年)から 117年経ってますけど、かなりきれいに残っています。



次のお寺目指して歩きます

見えてきました


金剛院(こんごういん)
東京都八王子市上野町39-1

福禄寿ふくろくじゅ 福寿無量の神様

寿老尊と共に中国の仙界の神尊で、招福と立身出世を司るといわれ尊崇されている。


背が低く頭長く白い顎髭で、南極老人星の化身といわれている。


緑の木々がすばらしいです!


境内にはたくさんの蓮(ハス)がありました!


わおー!うつくしい蓮の花が咲いています!!

泥の中で美しく咲くスイレン、すばらしいですね!
まさに仏の教えを象徴する花だと思います!!


八王子七福神の金剛院、お参りしました!


金剛院の長い塀


大きなお寺です



次のお寺目指して歩きます

八王子市の鳥 オオルリ


▼今回の八王子七福神めぐり
本立寺→傳法院→金剛院 八王子七福神めぐり1 - 八王子は八福神!
信松院→善龍寺→了法寺 八王子七福神めぐり2 - 八王子は八福神!
宗格院→吉祥院 八王子七福神めぐり3 - 八王子は八福神!


▼八王子七福神めぐりの情報

八王子開運七福神めぐりのポスター 宗格院境内


ハッチー・ウォーク 八王子市ウォーキングマップ


ハッチー・ウォーク 10. 八王子七福神めぐりコース



八尊の福の神 八王子七福神めぐり 開運



八王子七福神めぐりの御朱印色紙(宝船)


「そこで早々、まさかの社長に遭遇。※ 仕込みではありません」
2018/01/09 10:00  ムラウチドットコム エンジニアブログより


▼八王子七福神めぐり 公式サイト

八王子七福神めぐり 公式サイト

八王子七福神めぐり | ハ尊の福の神、八王子の七福神めぐり


▼あわせて読みたい関連記事

八王子七福神めぐり - 八王子七福神の各お寺のご朱印をいただき完成した色紙

本当は八福神?八王子七福神めぐりで満願成就 -ムラウチドットコム・メディアグループが達成!


萌え寺の渦巻き厄除けキーホルダーが最高の模様と質感! 了法寺(東京都八王子市日吉町)

萌え寺の渦巻き厄除けキーホルダーが最高の模様と質感! 了法寺(東京都八王子市日吉町)


七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪

七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪


強運の招き猫!八王子空襲をくぐり抜けた運が強い招き猫

強運の招き猫!八王子空襲をくぐり抜けた運が強い招き猫


はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪

はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪


桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪

桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する