村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ

福江港ターミナルは下五島(しもごとう)の海の玄関口 ♪♪ ごとりん、バラモンちゃん、つばきねこ、五島のゆるキャラも勢ぞろい

福江港ターミナルの玉之浦椿のタイル絵


福江港ターミナルのごとりん
令和3年(2021年) 4月22日 村内伸弘撮影


下五島(しもごとう)の空の玄関口・五島つばき空港に僕は降り立ちました。


五島つばき空港の福江島観光案内図


五島バスがちょうど五島空港前に停まっていました。


まあ、到着する飛行機の時間に合わせているのは間違いないでしょう 笑


観光案内所のおばさんが僕をこの "撮影スポット"まで引っ張ってきてくれました。


五島の人はやさしいです!!!!!


五島バスの整理券


福江ターミナルに向けて出~発

五島バスの車内


僕が乗ってきた ORCのプロペラ機がまだ駐まっています


さあ、福江島の風景が五島バスの車窓に広がり始めたよ~ん


やったー!こういう風景を求めていました!!


素朴で、豊か、自然がとってもうつくしいです!!

はるばる五島までやってきて良かったです!


五島は劇的です!!


日本の西の果てで僕は今バスに乗っています

うるわしい風景が僕を癒してくれています


福江小学校の前を通過中
五島っ子ですね♪♪ 小学生たちが体育の授業をしているみたいです



ぬおーーっ い、い、石垣がぁーー

立派な石垣がありました


福江城(石田城)の石垣のはずです!



福江商店街 本町通りの様子


お花がたくさん咲いています


シャッターに青い海やピンク色のハートが描かれています


そ・し・て
椿(ツバキ)です!なんて言っても椿です!!

街路樹が椿なのが、メッチャうれしいです!!


クジラがいました

ややピンボケ 鶴南(鶴南特別支援学校)五島分校高等部の皆さんの作品です
すばらしい作品だと思います!!


僕を乗せた五島バスは終点、福江に着きました


五島バスのりば


五島港公園の地図


歓迎 五島市


めっちゃかわいいご当地ゆるキャラがいました♪♪


五島のゆるキャラ大紹介~い

ごとりん
頭に大きな赤い「ヤブツバキ」を乗せ、五島のカトリック教会群にちなんだベールを被っています。ベールの裾のステンドグラスのような青色は美しい五島の海を表しているそうです。


五島市はごとりん押しかな?w


ごとりんかわいいね。確かに。こう見ると


はっはっは オモシロいのがいた 笑

バラモンちゃん
五島に伝わる民芸品「バラモン凧」そのものですね 笑


イメージ的には五島に行きたくなるというよりも、「鬼は外~」って言いながら豆を投げたくなる感じwww


怖かわいい はっはっは


もっとスゴイのもいたぁー

つばきねこ
頭に大きな赤い椿を乗せたキュートな白猫です。好きな食べものが五島うどんとかんころ餅だそうです。メッチャ五島してますねっ



清楚な感じの「ごとりん」がいいかな、僕は(^^)


福江港ターミナルビルの入口


玉之浦椿


ユーミンが荒井由実時代に奈留島の高校生たちに贈った「瞳を閉じて」の歌碑


ユーミンの歌碑


よう来なはったな



福江港ターミナル


「福江港ターミナル」という文字が 2つの玉之浦椿に挟まれています♪♪ とってもキレイです!


ようこそ五島へ 福江港


ここにも美しい玉之浦がありました!

陶器に焼かれた玉之浦椿


いやーうつくしい!!
玉之浦は五島を代表する花木です。
いやいや間違いなくニッポンを代表する花木です!!!!


五島焼(雅子窯)の作品のようです


ようこそ五島列島へ

五島 福江島の地図


ステンドグラス作りもやってみたいな



世界遺産登録前の看板がそのまま残っていました

長崎の教会群を世界遺産へ

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、450年以上に及ぶ、「日本におけるキリスト教の伝播と浸透のプロセス」を示す、城跡や歴史的景観、及び教会建築を構成資産としています。その歴史は決して平坦なものではなく、「伝播と普及」、「禁教下の継承」、そして「復活」という世界で類を見ない独自のプロセスが長崎地方で展開しました。私たちは、この貴重な遺産を世界の全ての人々と共有し未来の世代に継承していくために「世界遺産」に登録されることを目指しています。


エコ五島 "電気自動車の"走る島

福江島は EV(電気自動車)が走り回っているようですよ
先進的~☆


この看板は登録後のものみたいです

住む人に誇りを、訪れる人に感動を「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」


谷間に営まれる江上集落


福江島の 1号桟橋と 2号桟橋


福江港 1号桟橋
長崎・奈良尾行 九州商船 ジェットフォイルぺがさす
黄島・赤島行 黄島海運 おうしま
久賀島行 木口汽船 シーガル
奈留・若松行 五島旅客船 ニューたいよう


福江港 2号桟橋
観光クルージング 木口汽船 ソレイユ
奈留・若松行 五島旅客船 フェリーオーシャン
椛島行 桑原海運 ニューかばしま
久賀島行 木口汽船 フェリー久賀



まさに下五島の玄関口ですね!
ここ福江港から下五島の各地へ更に向かえるようです


港を眺めていたら、黄緑の船と、黄色い船が並びました


観光クルージング船 ソレイユが入ってきました



港はいいですよ、実に!
福江はいいですよ、実に!!


▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪

綺麗な青い海!大波止バス停から伊王島ターミナルへ長崎バスに乗って♪♪


100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス

100円バスで伊王島一周!長崎市コミュニティバス伊王島線は伊王島の島内バス


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ

長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル

日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!

高速船 俊寛で伊王島港から長崎港めぐり 100万トンドック 三菱重工香焼工場が間近に、女神大橋が真上に見えました!


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する