ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ほんとうのオランダ坂と昼の丸山界隈、丸山公園の坂本龍馬像

本当のオランダ坂(丸山オランダ坂)=長崎の中で"オランダ"とつく最初の場所です。

本当のオランダ坂
平成30年(2018年) 7月21日 村内伸弘撮影



「ツル茶ん」でトルコライスとミルクセーキを満喫したのでお腹いっぱいです、すこし長崎の街を散歩してみましょう。


我が国製茶貿易の開拓者 大浦けい居宅跡


長崎は日本初とか創始者とか開拓者とかがとにかく多いですね。


大浦お慶(長崎歴史文化博物館 蔵)



長崎くんちのポスター


北原白秋とガス灯


長崎のガス灯


正覚寺下近くを走る路面電車「長崎電鉄」


納涼ビール電車がまたもや通るぅ~ 笑


長崎の夏の夕空、うつくし~



▼正覚寺下停留場の長崎電鉄の動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





長崎バス 市街地路線図

長崎バス 市街地路線図


八坂神社(祇園社) 祇園さん


ぎおんまつり、きごんまつりとほおずき、祇園風


「祇園風」っていいですね~

祇園風

神社の長坂を登りきり、ほっとひと息ついた時吹いてくる涼しい風を祇園風と言います。この祇園風に吹かれると、ひと夏を無病息災で過ごせると言います。浴衣姿で「祇園さん」にお参りするのが往時より長崎っ子の真夏の始まりとされています。


長崎に丸山といふ所なくば、上方の金銀無事に帰宅すべし。ここ通いの商い、海上の気づかいの他 いつ時しらぬ恋風おそろし。
井原西鶴「日本永代蔵」より


はははは(笑)
西鶴の時代も、今も、男は何も変わらないですねw


ガス街路灯は「異国の魔法である」



写真右の水色の街区表示板は丸山町、そのすぐ横の黄緑の街区表示板は本石灰町となっています。

丸山オランダ坂


丸山本通・梅園天神・中ノ茶屋上ル
丸山オランダ坂


この丸山オランダ坂(ほんとうのオランダ坂)を上ってみます。


長崎のマンホール


もう、こういう道を歩くの大好き~~!!


長崎の街並みは情緒があって、どこか温かくて最高です!!
そして、道の向こう側には斜面にビッシリと家々が連なっています。実に長崎らしい光景です。


長崎のマンホール(汚水)


ほんとうのオランダ坂


このあたりから電車通リに抜ける階段までを"オランダ"坂"と呼びます。長崎の中で"オランダ"とつく最初の場所です。


①鎖国時代、出島オランダ商館の出入りを許されていた丸山遊女がこの坂を通リ、玉帯川(今の電車通リ)の所から船で行き来していました。そこから"オランダ"さん行き"の遊女が通る坂ということでこう呼んだ説。


②明治時代、西洋料理店「福屋」(今の中小島公園)へ居留地の外国人(長崎ではすべて"オランダさん"と呼ぶ)が丸山の遊里を通らずにこの坂を通ったという説


①②の説いずれも 150年以上の歴史を持っています。


平成11年6月 長崎歴史文化協会理事 山口広助



この石畳も、道に飛び出している樹木も、ぜんぶ愛(いと)おしいです。


長崎の料亭「青柳(あおやぎ)」
長崎の卓子料理(卓袱・しっぽく)が食べられるみたいです。


あの大隈重信とか井上馨(聞多)とかが訪れているそうです!昭和30年代は平和祈念像建設のため長崎に来ていた彫刻家・北村西望翁が毎年訪ねてきたそうです。


長崎の卓子料理 - 料亭青柳



料亭青柳


料亭青柳の赤ちょうちん


ああ、もうこの建物の中に入りたいです!!
次回は長崎の卓子料理(卓袱・しっぽく)をこの青柳さんの中で味わいたいです。


長崎原爆無縁死没者遺骨名簿   -ご遺族を捜しています-
※現在、無縁遺骨は、長崎市岡町8番5号「長崎市原子爆弾無縁死没者追悼祈念堂」に安置しております。


「長崎はまだ戦後が続いている。」
この貼り紙を見て、僕はそう思いました。。。




前回来た時は、"夜の丸山"を歩いたんですが、今回はまだ日が暮れていません。前回とは違った表情を "昼の丸山"は僕に見せてくれています。


丸山町


道に鳥居が 2つ立っています。どうやらここは参道のようです。


どうみても、昔の遊郭


ランプとか風情があってすばらしいです!!


扁額(鳥居の額)には「天満宮」と書かれています。


「いいなあ~」というため息しかでないっす!


「いいな~」 笑


梅園身代り天満宮


身代り天神で有名な天満宮のようです。閉まっていて中には入れませんでした。



前回もかかっていた美しい丸山遊女ののれん


丸山遊女たち


どの娘(こ)も美しく、可憐、そして妖艶。。。ああ・・・


江戸の吉原、京の島原と共に、日本三大花街として知られていた長崎の丸山。 丸山の遊女達が他の花街と決定的に違ったのは唐人屋敷やオランダ屋敷(出島)への出入りを許され、唐人やオランダ人と交流があったことだ。当時、"江戸のきっぷに京都の器量、長崎の衣裳で三拍子揃う"といわれたほど、丸山遊女の衣裳は華やいだものだったという。

長崎市公式観光サイトより引用


夕方の丸山公園


丸山公園内の坂本龍馬之像


龍馬りりしい~!


坂本龍馬の三種の神器 懐中時計、ピストル、ブーツ


長崎ぶらぶら節
「遊びに行くなら花月か中の茶屋 梅園裏門たたいて丸山ぶーらぶら ぶらーりぶらーりというたもんだいちゅう」




長崎の料亭で日本酒を飲みながら、丸山遊女の長崎ぶらぶら節を聴きたいなぁ~ したたかに酔いたいです。生まれる時代を間違えました。。。


スナック村一番


レトロな丸山町交番


思切り橋 見返り柳 由来記


カステラ本家 福砂屋長崎本店


山の口

江戸時代の丸山は、現在の丸山町を指すのではなく丸山町と寄合町の総称で、別名「山」と呼んでいました。丸山の入口付近は「山の口」(現在の丸山交番付近)、寄合町の坂を登りきったあたりは「山頭」と呼ばれていました。山の口の入口には門が立っていて、「二重門」と呼ばれ、明治5年(1872年)、遊女屋の廃止後に取り除かれました。写真は明治期以降のものですが、「山の口」には丸山の女性たちの御用達の足袋屋(写真左)等が軒を連ねていました。



丸山を離れ、バスステーションホテルに戻ります。

ロマン街


大衆クラブ クインビー
平成に入っても営業していたのでしょうか!?それとも昭和時代の遺構なのでしょうか?


この丸山遊女だけじゃなくって、この大衆クラブにも出入りしてみたかったですw
やっぱり生まれる時代を間違えた~ぁ 笑


長崎弁~ん「ウマか酒と新鮮な旬の魚でガッツリ飲(や)らんね!」


梅香崎神社(天満宮)


梅香崎神社(天満宮)の由来


銅座町、籠町付近の地図


船大工町、銅座町、籠町付近の地図


「長崎さるく」の玄関マット


長崎さるく

長崎さるく – 「ながさき」を歩こう!長崎さるく公式ホームページ



十善会病院の渡り廊下が道の上に架かっています。


長崎、今日も夕焼けがキレイです。


長崎にいる自分がうれしいです。



▼平成29年7月の長崎旅行


シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館


長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!


長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景


長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ


長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード


長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋


長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!


長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん



▼平成30年4月の長崎旅行


空の上から見た笠雲の富士山とディズニーランド。長崎空港到着


長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎は鎖国時代の西洋に開かれた唯一の窓口!夜の出島和蘭商館跡と出島橋


夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん


日本三大花街・夜の丸山界隈(丸山花街)、高島秋帆旧宅など


長崎電鉄(路面電車)の写真撮影会と停留場名称変更情報


死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス


浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ


祈りのゾーン。長崎の原子爆弾落下中心地と鉄輪樹の木と折り鶴 - 1945 8.9 11:02


ナガサキ: 長崎原爆資料館で涙しました 悲しき別れ-荼毘(A sad farwell)と永井隆博士の如己愛人


ナガサキ: 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で永遠の平和を祈りました


学びのゾーン。長崎市歴史民俗資料館(原爆殉難教え子と教師の像・長崎古賀人形)


キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


長崎山王神社の一本柱鳥居(原爆で片方が吹っ飛んだ二の鳥居)


被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎の坂 7大有名坂の地図と写真 + 長崎喧嘩騒動の天満坂


【長崎世界遺産の美しい動画】必見!祝・世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。