長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子

稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


稲佐山展望台から望んだ長崎の爆心地
平成29年(2017年) 7月1日 村内伸弘撮影



せっかく長崎に来たので、長崎の夜景を見たい!と思ったんですが、長崎とか九州って日の入りが東京より遅いんですよね。例えばこの 7/1だと八王子の日の入りは 19:03、長崎は 19:33。30分も日の入りが遅いんです。


要はなかなか日が暮れないということです。


レンタカーを返す時刻が 20:00だったので、まっ、夜景じゃなくてもいいや。とにかく長崎市全体を見に行こうと思い、車を稲佐山展望台に走らせました。


途中で見た景色、山(丘陵)の上までビッシリ住宅で埋まっています。


しばらくレンタカーを走らせて稲佐山展望台に到着しました。稲佐山は市内から近いですしたった 333mの山ですので、車で走るとすぐに到着できました。


稲佐山展望台


長崎県のテレビ放送、FMラジオ放送用の鉄塔



うわーっ!長崎市内が見えました!!


夜景もいいけど、昼間の景色もバツグンじゃ~ん!


写真下部の緑の部分は長崎水辺の森公園。写真中央部が東山手あたり。



これは良かった!来て良かった!!
たぶん夜景の時間帯だと、この展望台超満員だと思います。
この時間なら、ホラ誰もいない。
多少はいますが、問題ない程度。ゆっくり長崎の景色を楽しめました。


展望台は円形の建物なので 360度のパノラマです。


グルッと一周してみましょう♪♪


長崎市の地勢


長崎市の地勢

長崎市は、九州の西端、長崎県の南部に位置し、長崎半島から西彼杵半島の一部を占めています。

西側、南側、東側は海に面し、五島灘、橘湾、大村湾が広がっています。


市域の背骨を通るように山稜が位置し、標高 590メートルの八郎岳を最高点とする 300~400メートル級の山々が連なり、また、リアス式の長く複雑な海岸線とあいまって「海と緑」を身近に感じることができる豊かな自然に恵まれています。


長崎港内港部の造成地と、そこに注ぐ中島川周辺や、浦上川沿いの南北に細く連なる比較的平坦な地域には商業・業務機能が集積しており、長崎港に面して山腹を這い上がるように形成された斜面市街地とあいまって、独特な都市景観を創り出しています。



展望台は海や夜景を見るだけのものではありません。稲佐山山頂展望台からはこんな雄大な風景を見ることもできるんです。



角力灘(すもうなだ)。曇っていて五島は見えませんでした。


長崎港口の無人島「高鉾島(たかぼこじま)」がまんまるの可愛らしい姿で見えました。


女神大橋と八郎岳見えました!


東山手の丘陵地帯


サッシー!こと酒井圭一が通っていた長崎海星高校が見えました!
望遠鏡を使用してどアップで撮影~♪♪
"怪物" サッシー酒井は昭和51年の夏の甲子園ベスト4、予選では 16人連続奪三振の信じられないような記録を打ち立てた超高校級投手です。


おーっ!完全に長崎の中心部が一望できちゃってます!!

今さっき行ったシーボルト記念館も望めます。



浦上方面です。


長崎の原爆落下中心地(爆心地)が見えました。広島と共に世界で唯一核兵器を使用された街が長崎だということを否が応でも思い知らされます。。。


世界新三大夜景の看板がありました。長崎 NAGASAKI
The world's Top Three night Views


モナコ MONACO、香港 HONG KONG



これでだいたい 1周です。


この景色もいいでしょっ!
360度すべて最高です!!稲佐山展望台すばらしいです!!


But!やっぱり次は夜景だね~ 笑




世界新最大夜景都市長崎テーマ曲 作曲・演奏 葉加瀬 太郎



長崎夜曲~長崎 世界新三大夜景テーマ曲~Full ver



館内のスロープを下って、稲佐山展望台を後にします。



長崎の夜景(1000万ドルの夜景)
館内にあったパネル写真を撮っただけですが(^^;


山(丘陵)の方に夜景が広がっていってるのが素晴らしいですね!


近代化は長崎からはじまった。。。
長崎から世界遺産を。
明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域



▼今回の長崎旅行
シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館

長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子

長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!
長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景
長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ
長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード
長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋
長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!
長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。