長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋

日本三名橋 眼鏡橋(長崎県長崎市)

ライトアップされた美しい眼鏡橋(めがねばし)

日本三名橋 ライトアップされた美しい眼鏡橋(めがねばし)
平成29年(2017年) 7月1日 村内伸弘撮影




眼鏡橋を生まれて初めて見ました!たぶん 40年前長崎に来たときは見ていないと思います(または見てても忘れちゃったw)。


眼鏡橋は 1634年(寛永11年)に架けられた日本最古の石造りアーチ橋です、日本三名橋の一つです!日本橋(東京都)、錦帯橋(山口県岩国市)、そしてこの長崎県長崎市の眼鏡橋が日本が誇る三大名橋なのです!


まっ、なんでもかんでも "3大●●"にしなくっても、美しいものは美しいし、素敵なものは素敵なんですよね~


てか、このブログ記事のタイトルを「眼鏡橋は、日本三名橋・・・・」にしたのはどこの誰だ~ 前の記事の長崎の中華街のとこでも横浜神戸、長崎なんて書きましたからw
また "3大●●"をやっちゃった~ 笑


それでは引き続き、長崎の風情を感じつつ、夜の長崎をブラタモリして眼鏡橋へトリップしてみましょう。



手前が「袋橋」、奥が「眼鏡橋」です。


長崎のシンボル・眼鏡橋~~!!国指定重要文化財~!
石造りの二連アーチ橋で中島側の川面に映る橋の姿が半円を描いて、橋そのものと合わせメガネのように見えています!!ホント眼鏡橋ですね~っ☆


この写真は「袋橋」から眺めた「眼鏡橋」です。袋橋は眼鏡橋を眺めるのにうってつけの絶景ポイント(ベストポイント)です。


ちなみに、江戸時代の長崎土産は南蛮渡来の眼鏡だったそうで、それにちなんで眼鏡橋と名付けられたという説もあるようです。


水面に映る橋や灯りが素敵です。長崎の風情を強く感じます。


手前が袋橋、奥が眼鏡橋。


袋橋(ふくろばし) 市指定有形文化財 中島川の第11橋


袋橋。眼鏡橋やこの袋橋などを合わせて、中島川石橋群と呼ぶそうです。眼鏡橋の真横にあるからあまり興奮しませんが、緩やかな弧を描くこんな橋がもし自分の街に架かっていたら最高にオシャレですよね!袋橋のある長崎のたたずまい、すばらしいです!


眼鏡橋~~☆


近づいてみましょう~


中島川石橋群の案内板


橋のたもとから撮った眼鏡橋


中島川のほとりに下りて、そこから撮影~~
アーチがとてもキレイです!!石組みもとてもステキです!!


クッキリと川面に橋が映り込んでいます。いよっ!日本三名橋!


この写真ほとんど川面ですよっ!
透き通った中島川にが幻想的です!!


本物の橋と、映り込んだ橋の境がどこかわかりますか?


安心してくださ~い
川の中に入って撮影はしてませんよ~w


長崎大水害の水害復興と友好の記念碑

長崎大水害の水害復興と友好の記念碑


昭和57年(1982年)7月の長崎大水害の時、この眼鏡橋は一部流出(一部損壊)してしまい、翌年復元されたそうです。

長崎水害時の眼鏡橋

長崎水害時(集中豪雨時)の眼鏡橋

長崎商業高等学校ホームページより引用


長崎大水害は、低気圧と梅雨前線によってもたらされた未曾有の豪雨により発生しました。この豪雨によって、河川氾濫と土砂災害が同時多発し、多くの尊い人命が奪われました。長崎市の北部にあります長与町役場では、1時間に187mmの豪雨を記録し、この雨量は日本最高記録で、現在でも破られていません。

長崎県ホームページより引用



中島川公園。眼鏡橋など多くの石橋が架かる中島川沿いの公園。


眼鏡橋(めがねばし) 国指定重要文化財 中島川の第10橋


ゆるやかに弧を描く眼鏡橋。
ああ!最高です!!


でも、欄干がない沈下橋ほどじゃありませんが、欄干が低いので酔っ払いは渡る時に注意が必要です。



渡りたいでしょ!?正直に答えてください、あなたも渡ってみたいでしょ!?


眼鏡橋(手前)の上から見た袋橋(奥)


眼鏡橋の欄干から下をのぞき込むと、1円玉がいっぱ~い!橋の上から1円玉や 5円玉を投げて、この部分に乗せることができれば「願い事がかなう」そうです。



黙子如定(もくすにょじょう)の像


この黙子如定禅師が日本初のアーチ型石橋として眼鏡橋を完成させたそうです。


そろそろホテルに行きたいと思います。


長崎はそういえば坂本龍馬の青春の地でもありました。


二宮金次郎像も街中にありました。


有害図書類 回収ポスト
子どもに見せてはいけない図書類を入れてください。


う~む、これ昭和なら有効ですが、今の子どもはそういった類いの画像や映像はネットで見るのでは!? 笑


男子校にこだわる理由が南山にはある。
長崎南山学園(長崎南山中学校・高等学校)


南山(なんざん)は少子化で生徒数が急激に減っていく中で男子校にこだわっています。ある意味パンクな学校だと思います。ネットで調べてみたらカトリックのミッションスクールでした。


ぜひ、このまま男子校であり続け、安易な男女共学には踏み切らないでほしいと思います!こういうアナーキーな存在が長崎を長崎たらしめると僕は感じているんです(^^)



▼今回の長崎旅行
シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館
長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子
長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!
長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景
長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ
長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード
長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋
長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!
長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。