ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才

⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん

大村湾

大村湾(琴の海)

平成29年(2017年) 7月2日 村内伸弘撮影

APAホテル 長崎駅前(JR長崎駅前)の様子

長崎バス

JR長崎駅前

駅前の歩道橋から稲佐山(いなさやま)が一望できました。

2022年 長崎、発進!九州新幹線 西九州ルート(平成34年頃の開業予定)
長崎新幹線・鉄道利用促進協議会

九州新幹線 西九州ルート、要するに長崎新幹線(九州新幹線 長崎ルート)まであと 5年に迫っているようです。停車予定駅は博多駅から新鳥栖駅、佐賀駅、肥前山口駅、武雄温泉駅、嬉野温泉駅、新大村駅、諫早駅、長崎駅となる模様です。

新幹線がつながると今現在の長崎の雰囲気が徐々に変わっていってしまうと思うので、まだ新幹線が通っていないこの時期に長崎に来られて良かったです。いい意味で古き良き長崎を味わえて良かったです。

(左)世界文化遺産登録!明治日本の産業革命遺産
(右)世界文化遺産登録を実現しよう!長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

賛成です!大浦天主堂を昨日の夜見て、この世界遺産登録は大賛成です!!

長崎県営バスターミナル

いいなあ~ この雰囲気

長崎駅前バスターミナルからは九州各地に行けるようです。

小浜・雲仙、ハウステンボス・ウインズ佐世保、佐世保・佐々、長崎空港、北九州、福岡、鹿児島、別府・大分、宮崎、熊本。

こう見ると九州はいいとこばっかりですね!

今回は長崎空港に近づいていくという面も考慮して、諫早(いさはや)にバスで行ってみることにしました。

出発進行

蛍茶屋電停。チンチン電車(長崎電気軌道)の蛍茶屋支線の終点

長崎バスの車窓

大村湾が見えました!

雲仙!という道路標識が旅情をそそります。

佐賀、大村、諫早

景色がとにかくいいですねっ!
長崎市内だけが長崎ではありませんよ。

途中のバス停。イスは地元企業の「寄贈」でまかなっているようです 笑

囲(かこい)という面白い地名

バスを降りて、歩いてみました。

長崎本線。特急かもめが通過しました!長崎と博多を結んでいます。

諫早の青い空と白い雲と緑の山

諫早の海(大村湾)

夏ですね~

再びバスの旅へ

バスの車窓

左奥に大村湾が見えてきました!

静かな海(琴の海)、大村湾。

大村公園を過ぎたあたり大村湾が再び見えました。
奥の島は臼島(うすしま)

天正遣欧少年使節 顕彰之像
伊東マンショ、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアンの4少年の像がありました!

4人は長崎港を出帆し、ローマに行ったんですね!やはり、NAGASAKIは歴史の舞台になっているんですね!

箕島大橋から見た大村湾。奥の島は同じく臼島(うすしま)。

海上空港である長崎空港に向かって、箕島大橋をバスは進んでいます。

海の上を走る気分は最高です!!天気も良く、絶景です!!

長崎空港に到着。

今回の長崎行きで食べることができなかった「長崎ちゃんぽん」を最後に空港で食べました。

とてもおいしかったです!空港内のレストランでこのレベルですから、街中だとどれだけうまかったんだろうとちょっと残念です。。。次回、長崎を訪れることがあれば、街中の有名店や老舗でチャンポンを楽しみたいです(^^)

飛行機の時間までアイスミルクティー(愛すミルクティー)飲みながら一仕事。

長崎空港の様子。

都議選の開票速報。小池百合子さんの都民ファーストの会が圧勝した模様です。

7/2(日) 20:15発の JAL616便で長崎から東京へ戻ります。

この夜景は長崎の夜景じゃなくって、東京の夜景です。

面積と規模だと東京の夜景はたぶん世界一じゃないでしょうか!

飛行機から見た東京の夜景

写真左下 東京ディズニーランド

東京ゲートブリッジ

さあ、羽田空港に着陸します!

羽田空港到着~

JALの鶴丸マーク。日の丸とタンチョウヅルのこのマークはすっごくステキです。一時、JALがこのマークをやめて、変なロゴに変更したことがありましたが、元に戻って本当によかったです。

あとはいつものようにリムジンバスで JR八王子駅まで帰りました。素晴らしい長崎の情景の余韻に浸りながら。

(長崎の旅  おわり)

▼今回の長崎旅行
シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館
長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子
長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!
長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景
長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ
長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード
長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋
長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。