村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)

長崎港の南西約14.5kmの洋上に浮かぶ高島を歩く

"タカシマ タカラジマ" 海の美しい島
令和3年(2021年) 4月25日 村内伸弘撮影


タカシマ タカラジマ

タカシマ タカラジマ 島の宝 全国へ


希望と書かれた銅像


人気(ひとけ)がない南国ムードあふれる道を歩いていきます


「百間崎(ひゃくまざき)」地名由来の防波堤



「コンニャク煉瓦」の擁壁



島内循環のバスが停まっていました

高島島内循環 長崎市コミュニティバス


子供たちが描いた絵が貼りだされていました

大物が釣れる町 高島


ははは(笑)この標語見たら、釣りキチは高島に行くしかなくなりますねー
子供ナイス!!


きゃわいいー


芸術的ーっ


海の美しい島
いやー、美しい島、美しい絵ですね!!


バス停に貼ってあった高島バスのルートや時刻表


行く手に廃墟の団地がそびえていました

立ち入り禁止で軍艦島チックな感じです


ガラスが割れて、荒廃が著しく進んでいる様子


高島炭鉱は昭和61年(1986年)閉山らしいので、推測ですが炭坑夫やそのご家族が暮らしていたような気がします。間違ってたらスミマセン


この廃墟は僕に対して一体何を物語っているんだろうか?
それを考えることが大切です


高島海水浴場
自転車に乗った兄弟が元気よく飛び出してきました


高島は海水浴場を除き、全島遊泳禁止みたいです


水がなくなっているプール


こういう風景も "世界遺産"なんだと僕は思います。この島で、国家の為、家族の為、命をかけて石炭を掘った人たちがいたのですから。


高島海水浴場のすぐ真近を歩いていきます


パンフレットによると海水浴場内にサンゴ礁があるようです!「きれいな珊瑚礁を見ながら泳ぐのは最高!」とか書いてあります。デビューしたての松田聖子の青い珊瑚礁の世界です♪♪



高島飛島磯釣り公園
釣り専門の公園!さすが魚釣り県・長崎!!


世界遺産の北渓井坑跡やグラバー別邸跡、三角溝などすべて矢印の方向見たいです。素直に矢印通りに進みます。


まだ 4月ですが、夏なんかはこのビーチすっごく賑わうんでしょうね。キレイですもん。長崎市内から泳ぎにいっぱい来そうですよね♪♪



町の花 つつじ 高島町
これに似た看板、伊王島にもありました。「ウォーキングで健康づくり」鉄板ですね(^^)


長崎市高島町観光ガイドマップ


日が照ってるので結構暑いです。
山(権現山)に登っちゃったし、歩くのもうそろそろ限界です。


でも!
島の風景は楽しいです

あばら家


ビールのイラストが楽しい商店(開いていませんでした)


ここにもいのしし情報がぁ

最近の出没痕跡(目撃、足跡、掘起し)が興味深いです


「捕獲隊は島内の巡回と餌撒きを毎日行って「いのしし」の情報収集を続けており・・・」だそうです。」ご苦労様です!



「小さな芽から広がる未来」長崎市環境部環境政策課の令和2年度「環境ポスター」小学生の部 最優秀賞


「小さな芽から広がる未来」って標語と NAGASAKIと書かれた鉢から顔を出す新芽が未来を感じさせてくれて、ステキですね♪♪


「豊かな自然と生き物を守り育てるまち長崎。長崎市には、絶滅の恐れがある約550種類の希少な動植物がいます。長崎の豊かな自然を守るためにできることから始めましょう。」と書かれています。素晴らしいことだと思いますよ、僕は。


三角溝に到着

三角溝(さんかくみぞ/オランダ式側溝)


「この三角溝は、オランダと交易があった長崎市平戸市に散見され、二枚の石板を鋭角に組み合せた、大変珍しい溝である。」と書かれています。


僕は見たことありますが、長崎市のオランダ坂のところにもありますよね。



ハッキリ溝が V字型になっています


オランダ式と呼ばれ、異国オランダの香りがします。

長崎はこんなところでも異国情緒を感じることができるんです




突き当りにありました!ついに世界遺産です!

高島北渓井坑跡に着きました


▼今回の五島・長崎旅行
東京遊覧飛行&富士山真っ白 五島旅行スタート!ソラシドエアで長崎へ
長崎空港箕島大橋を徒歩で渡る。長崎空港マリンターミナルの出航シーンも。
天正遣欧少年使節顕彰之像(長崎 森園公園)と箕島大橋の長崎名所タイルパネル
ORCオリエンタルエアブリッジのターボプロップ旅客機で福江島 五島つばき空港へ
五島バス(路線バス)で下五島の玄関口 福江港ターミナルへ
五島港公園から福江市街散策、五島牛100%ハンバーガーにありつく
日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城
福江武家屋敷通りの黒い溶岩の石垣が続く風情。江戸時代の長崎県五島福江島のたたずまい
福江散歩 明人堂、六角井、倭寇・王直ゆかりの地、ナタオレノキ etc
EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい
西の高野山 大宝寺は弘法大師(空海)ゆかりの地、大宝浦(大宝の浜)が目の前に広がっていた
武者のぼり 長崎県五島 福江島井持浦の端午の節句、人生初電気自動車チャージ
井持浦教会のルルドの泉参拝。井持浦ルルドの聖母マリア像がお美しい。
大瀬崎断崖と大瀬崎灯台、立谷教会跡地(無原罪の聖母像)、名もなきキリシタン墓地
五島玉之浦ドライブ♪♪ 玉之浦港、玉之浦椿発見の地周辺、高浜海水浴場など
五島福江島 空海記念碑 辞本涯の碑、渕ノ元カトリック墓碑群のマリアさま
堂崎天主堂(堂崎教会)。アルメイダ、マルマン神父、ペルー神父、聖ヨハネ五島らの物語が息づく美しい教会
日本三大うどん!五島うどんを本場五島で~ ヒラスとシビマグロの握りもいただきました~♪♪
ガイド付き 五島列島キリシタン物語ツアー ~久賀島・奈留島編~で世界遺産の島へ
世界遺産の島 久賀島の集落 浜脇教会、五島崩れの牢屋の窄殉教地(ろうやのさこ)など
世界遺産 旧五輪教会堂へ ゴシック様式のコウモリ天井(リブ・ヴォールト天井)がなめらかでうるわしい♪♪
海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。
世界遺産・江上天主堂は奈留島の宝物、夢のような教会!奈留島の江上集落(江上天主堂とその周辺)
玉之浦椿の楊枝入れのお土産を福江港ターミナルで買いました♪♪
長崎の船旅!九州商船のジェットフォイル「ぺがさす号」で福江港から長崎港へ
サバサンド(鯖サンド)は長崎新名物♪♪ 長崎オランダ通り・葉山珈琲のサババーガーはおいしー
野母商船の高速船「鷹巣」号に乗って長崎港から高島港(高島)へ
三菱創業者 岩崎彌太郎像、高島石炭資料館など長崎県 高島炭鉱めぐり
長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見
高島はタカラジマ!長崎県高島の遺跡いろいろ 三角溝(オランダ式側溝)
世界文化遺産 高島北渓井坑跡は日本最初の洋式竪坑!
「俊寛」号で高島から長崎港へ 南蛮亭の五色うどんをカラフルにかっ喰らう
サント・ドミンゴ教会跡資料館 → 岡まさはる記念長崎平和資料館
穴弘法奥之院霊泉寺 穴弘法の穴の中で限りない光が輝いた!
穴弘法奥之院 霊泉寺の石仏と裏山でざわめく風の音・木々の音
長崎平和公園・松山町防空壕群跡で平和の大切さを学ぶ
玉之浦椿の画像集!本場下五島で見た写真、絵、イラスト、デザインなどが大集合
玉之浦椿の楊枝立てを、鉛筆立てとして活用♪♪ 五島の名椿が僕の机で咲きました!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース

長崎・伊王島 馬込教会(沖ノ島教会)と伊王島ウォーキング 馬込コース


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する