村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める & 一隅を照らす

たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める

たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める
天台宗東京教区
平成29年(2017年) 5月29日 村内伸弘撮影



村雄おじいちゃんのお墓参りに行った時にお寺に貼ってあった天台宗のポスターです。口から出る言葉の「一言」もそうですし、今僕がキーボードを叩きながら、吐き出しているブログの「一言」もそうですね。


たった一言が人の心を傷つける
たった一言が人の心を温める


心して、「一言」を発していきたいと思いました。
もちろん、人の心を温める方の一言で(^^)/



一隅を照らす

一隅を照らす
今をもっと、生きよう。
あなたは、だれかの灯り。


一隅を照らす運動
「一隅」とは、いまあなたがいるその場所です。あなたの置かれている場所や立場で、家族で、そして地域で、あなたのぬくもりとあなたの力を発揮し、一人一人がベストをつくして、幸せな社会づくりに貢献しましょう。



一隅を照らす運動 キャラクター しょうぐうさん

一隅を照らす運動 キャラクター しょうぐうさん


天台宗 一隅を照らす運動

天台宗 一隅を照らす運動



あなたは、だれかの灯り。
そうですね!
和顔愛語、和顔愛語ですよ。
僕のブログは、だれかの灯りです。
ブログ狂として、僕はブログで「一隅」を照らしたいと思います。


最澄「山家学生式(さんげがくしょうしき)」


国宝とは何物ぞ。

宝とは道心なり。

道心あるの人を名づけて国宝となす。


故に古人言(いわ)く、

径寸十枚、

これ国宝に非ず。

一隅を照らす、

これ即(すなわ)ち国宝なりと。



「一言」と「一隅」
意味を深く噛みしめてみると泣けてきます。



▼あわせて読みたい関連記事

命の言葉 - ごくありふれた日常のなかに、さりげなく、ひっそりと、幸福はかくれています。やなせたかし

「幸福」 やなせたかし  生命の言葉 - ごくありふれた日常のなかに、さりげなく、ひっそりと、幸福はかくれています。


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)

名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ



「栄西と臨済宗」&「栄西と建仁寺」



柳宗悦「南無阿弥陀仏」



梅原猛の仏教の授業



国宝絵巻「一遍聖絵」



大阪: 四天王寺



京都: 六角堂



高野山・奥之院



生命の海<空海>


若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)
「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...
「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック
梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ
日蓮上人 (代表的日本人/内村鑑三著)
一遍聖絵
一遍上人語録(付 播州法語集)
栗田勇著 一遍上人愛蔵本: 捨ててこそ生きる 一遍 遊行上人
"読みやすい一遍入門書" 絵で見る一遍上人伝 長島尚道編著(ありな書房)
一遍聖絵・極楽寺絵図にみるハンセン病患者 ~中世前期の患者への眼差しと処遇~
六波羅蜜寺・空也上人 かくれ念仏(空也踊躍念仏厳修)に参加
「空海の足跡」五来重 - 永遠に生きて衆生済度する弘法大師
「空海の風景」を旅する - 日本仏教史上の巨人 弘法大師の絶対平等!
新春だるま市/高崎の少林山達磨寺にて
七転八起、面壁九年。不屈の精神 (^▽^)
ダライ・ラマ14世 いのちの言葉 写真/篠山紀信


▼平成28年2月 西大寺会陽・空海の旅
香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強
「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!
西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"
西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場
西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木
善通寺: 四国遍路 第75番札所(弘法大師御誕生所)
曼荼羅寺: 四国遍路 第72番札所
出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所
空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)
出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)
捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人


▼平成27年12月 神奈川県藤沢市・遊行寺

「一ッ火」で遊行上人から頂いた念仏札 - 南無阿弥陀仏 決定往生 六十万人

「御滅灯(一ッ火)」 遊行寺の歳末別時念仏会を厳修


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する