ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

小島善太郎画伯 - 桃李不言下自成蹊 - 桃李(とうり)もの言わざれども下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成す

大正・昭和に活躍した洋画家・小島善太郎

小島善太郎 - 桃李不言下自成蹊

桃李不言下自成蹊   善太郎(小島善太郎)
平成28年12月6日 村内伸弘撮影



昨年末、おばあちゃん家の倉庫整理をしていたら、おもしろいのが出てきました。武者小路実篤っぽい感じもしましたが、多摩にゆかりがある洋画家・小島善太郎先生の作品でした。


小島善太郎の作品「桃李不言下自成蹊」

折りたたんであった布を開いてみると小島善太郎先生の「桃李不言下自成蹊」でした。


桃李不言下自成蹊 - 桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

桃李不言下自成蹊 - 桃李(とうり)もの言わざれども下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成す


桃やスモモは何も言わないけれど、その美しい花や実を慕って多くの人々が集まってくるので、その下には自然に小路ができる。徳のある人は、自分から求めなくても、世の中の人が自然に集まってくることのたとえ。



うーーむ、、、
僕の場合は、下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成さないですね。。。


徳積みをしたいと思います。


(おまけ)
妹のハンカチも出てきました(^^)

妹のハンカチ

倉庫整理はタイムカプセルの連続です!おもしろいです!!


(参考)

小島善太郎記念館



青梅市立美術館 青梅市立小島善太郎美術館


▼あわせて読みたい関連記事


春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる



八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する