ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

小島善太郎画伯 - 桃李不言下自成蹊 - 桃李(とうり)もの言わざれども下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成す

小島善太郎 - 桃李不言下自成蹊

桃李不言下自成蹊   善太郎(小島善太郎)
平成28年12月6日 村内伸弘撮影



昨年末、おばあちゃん家の倉庫整理をしていたら、おもしろいのが出てきました。武者小路実篤っぽい感じもしましたが、多摩にゆかりがある洋画家・小島善太郎先生の作品でした。


小島善太郎の作品「桃李不言下自成蹊」

折りたたんであった布を開いてみると小島善太郎先生の「桃李不言下自成蹊」でした。


桃李不言下自成蹊 - 桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

桃李不言下自成蹊 - 桃李(とうり)もの言わざれども下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成す


桃やスモモは何も言わないけれど、その美しい花や実を慕って多くの人々が集まってくるので、その下には自然に小路ができる。徳のある人は、自分から求めなくても、世の中の人が自然に集まってくることのたとえ。



うーーむ、、、
僕の場合は、下(しも)自(おのずか)ら蹊(こみち)を成さないですね。。。


徳積みをしたいと思います。


(おまけ)
妹のハンカチも出てきました(^^)

妹のハンカチ

倉庫整理はタイムカプセルの連続です!おもしろいです!!


(参考)

小島善太郎記念館



▼あわせて読みたい関連記事



春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる



昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。