村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)

蝉の王様「じゃごろ(長崎弁)」。シャーシャーシャーシャーうるさいぐらいの熊蝉の声、でも長崎を訪れていた僕には美しく聞こえました。

梅香崎神社("寺もないのに大徳寺" 大徳寺公園)のクマゼミ


梅香崎神社の大クス
令和元年(2019年)7月25日 村内伸弘撮影




動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



長崎バスターミナルホテルのテレビ  Boris Johnson is new UK PM


7月25日、今朝は昨日の夜、偶然見つけた「大徳寺の大クス」を見に行きます。


長崎新地中華街の中を通って、歩いて行きます。


長崎ちゃん麦


長崎びーどろ


十軒蔵


新地からすぐなのであっという間に着きました

梅香崎神社天満宮の鳥居


梅香崎神社(天満宮)の由来


長崎の七不思議 "寺もないのに大徳寺"


管官房長官が掲げるドラフェス


ブルースリーもドラフェス
しかもブルースリー、右手人差し指で開催場所を指さしてる(爆笑)


旧町名 本籠町(もとかごまち)


梅香崎神社の石段
上から子供を抱えたお母さんが下りてきます。


前にタクシーの運転手さんが言ってましたが「長崎で暮らすのは"過酷"」というのもある意味わかります。夏の暑い中、ご苦労様です。


写真左上が新地中華街


階段を上ったところに鳥居がありました


左に勅使坂(ちょくしざか)が見えます


そして、たどり着きました!大徳寺の大クスに!!

樹齢 推定800年前後 大徳寺の大クス


近づいてみましょう


おーーっ!すごい迫力!!

県指定天然記念物  大徳寺の大クス

県下第一のクスの巨木である。指定当時の実測によると、根のまわり 23.35m、目通り幹まわり 12.55mで、本幹は三大支幹に分かれ、樹相は低く横に広がります。樹齢は 800年くらいとみられます。当時このあたりは原始林で、このクスはその中の一本であったと思われる。

長崎市教育委員会(平成17年10月設置)


折れたのか、ぶった切られたのか、大クスの太い幹が癒合剤?で塗り固められているのも男っぽくってワイルドです!


近いです。
大クスの真下を通過できるんです。


大徳寺公園に入ったところから見えた大クス(写真左)


やっぱり凜々しいね!



大徳寺公園の遊具に上って撮った大徳寺の大クス


右側もぶった切られてるぅ~


すごい荒々しい感じのクスで魅せられます



大徳寺公園内には他にもクスノキがたくさんありました


そしてそして、
大クスを見に来た僕を虜(とりこ)にしてしまったのがこのクマゼミくん
   ↓↓↓↓↓

長崎のクマゼミ(熊蝉)


はっはっは(笑) シャーシャーシャーシャーうるさいぞー!!


どのクスノキにもとまってクマゼミたちは鳴いています


公園内は緑が多く、クマゼミたちの絶好の住み処なんでしょう!



シャーシャーシャーシャーシャーシャー


シャーシャーシャーシャーシャーシャー
シャーシャーシャーシャーシャーシャー


桜の木にもとまって鳴いていました


意外と低いところにとまって鳴いてます


シャーシャーシャーシャー元気になくのがクマゼミです


黒いボディに透明の翅(はね)、関東地方だとめったに見ないので嬉しいです。


僕ら八王子の人間は蝉といえば「ミーンミンミンミンミンミーン」ですからw



シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャー、、、


シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー、シャーシャーシャーシャーシャーシャーシャーシャー、、、、


デジカメをそっと近づけていってます


クマゼミの大合唱を大接写!大成功です!!

長崎のクマゼミ(じゃごろ)の美しい翅(はね)



思案橋にあった大徳寺公園の看板

大徳寺公園(大徳寺跡)

伊勢町に創建された大徳寺は宝永5年(1708年)にこの地に移転。安政6年(1859年)長崎に来たフルベッキが一時宿泊しました。また、文久3年(1863年)にはフランス領事レオン・ジュリーが同寺を仮領事館にしました。明治元年(1868年)に廃寺となったため、長崎七不思議に「寺もないのに大徳寺」と歌われます。この公園のシンボルは県下第一のクスの巨木。樹齢は推定 800年前後。


「地元の人々に人気の焼餅!!大きなお餅を食べながら公園での一服がおすすめです。」だって~


梅ヶ枝餅屋さんはまだ朝早くだったので閉まってました。次回はこの梅ヶ枝焼餅(大徳寺焼餅)を食べにこようっと(^^)/



▼今回の長崎旅行


新宿バスタから都庁経由で羽田空港国内線旅客ターミナルへ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


長崎・思案橋宝雲亭の一口ギョーザと豚ニラトジがめちゃウマ!!


bar nagare(バー ナガレ)の長崎産スイカのカクテルと長崎くんち


長崎くんち踊町 籠町の龍踊(じゃおどり)の練習風景


長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街


大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)


旧唐人屋敷跡 土神堂と蔵の資料館 - 中国人たちの長崎<前編>


旧唐人屋敷跡 天后堂、観音堂、福建会館 - 中国人たちの長崎<後編>


島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!


長崎カステラデー!白水堂の桃カステラ「こもも」 → 松翁軒のチョコラーテカステラ


福山雅治行きつけの店 長崎・思案橋ラーメンでバクダンチャンポン


令和元年度 長崎ペーロン大会 開会式&海上パレード


令和元年度 長崎ペーロン大会 レース写真とレース動画


大量の長崎浴衣美人!長崎水辺の森公園でながさきみなとまつりを満喫


ながさきみなとまつりの花火大会 DJ ROCKETMAN(DJロケットマン)と!


青い羽根募金とナガサキピースミュージアム / NAGASAKI PEACE MUSEUM


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


道の駅夕陽が丘そとめから見た外海の風景が美しい美しい美しい


長崎市遠藤周作文学館 -「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里に佇む記念館


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


野道共同墓地にド・ロ神父のお墓を訪ねて - 外海のためにすべてを捧げた人生


石積みの人間的なお墓、潜伏キリシタンの墓群との衝撃的な出会い。野道共同墓地(出津共同墓地)にて


さいかい交通バス&長崎バス - 出津~桜の里ターミナル~長崎市内へ 




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する